第1研究室


研究レポート19 日本最小の足型は?


最大と来たら、次に気になるのは最小だよな。そっちの方も調べてるんだろ?

大分県臼杵市
大分県臼杵市
もちろんです。えーと、ぼくの現時点での調査では、大分県臼杵市の12.5pが一番小さいですね。 先のレポートに倣って単純に身長を割り出しますと、約84pです。

身長や靴の形からして子供…というより、幼児か。そんな子供に安全確認を期待する方が無理だよな。

意外と、中国の貴婦人専用だったりして。
最大足型(64p)との比較
最大足型(64p)との比較


今どき中国にも、纏足してる人なんかいないって。

いずれにしても、小さい足型はあちこちで見かけますからね、これよりも更に小さな足型が今後見つかる可能性は大ですよ。このレポートをご覧の皆さん、是非情報をお寄せください。

だ、そうです。お暇な方は、つきあってあげてください。

写真と一緒に足型のサイズを教えていただけるとうれしいですね。写真は、マークそのものの他に、交差点の雰囲気がわかるようなアングルでも撮ってもらえるとありがたい…。

注文多すぎだぞ。ただでさえ、路上でストップマークの写真撮ったり、長さ測ったりするのって、結構勇気いるんだから。

そうですかね?確かに、ストップマークの味を調べてると、お巡りさんに職務質問されることがありますが。

…お前、ストップマークを舐めてたのか?まさかそこまでビョーキが進んでたとはな…。

本気にしないでくださいよ〜。

第2研究室  足型資料館  研究所別館  表紙