トップページ
>
失われた鉄道
>
秋田営林局
>二ツ井営林署(七座線)
サイトマップ
昭和22年に米代川を渡る銀杏橋が完成したことに伴い、合川営林署の小阿仁線や能代営林署の仁鮒線などと接続すべく、二ツ井貯木場から銀杏橋まで延長された路線です。 廃止後もしばらくは軌道跡が残されていましたが、平成元年に軌道跡の上に県道202号線が建設されたため、消滅しています。
路線概要
区間:
銀杏橋〜二ツ井貯木場
規格:
1級線(森林鉄道)
動力:
手押し→内燃
軌間:
762mm
距離:
2.3km
開設:
昭和22年
廃止:
(不明)
調査区間:
銀杏橋
−
二ツ井貯木場
廃線跡
米代川に架かる銀杏橋です。
現在は立派な道路橋となっていますが、平成元年までは鉄道橋を転用した道路橋が架かっていました。
鉄道開通当初の橋は、昭和26年の米代川の氾濫で流出したため、その後、鉄製の4弦トラス橋に架け替えられました。
銀杏橋を出た線路は、水田の中を切り通しで進み、奥羽本線をアンダークロスしていました。
現在は同じルート上に県道203号線が建設され、切り通しも埋められてしまいましたが、奥羽本線の北側に道路となって一部が残っています。
手前の道路が廃線跡で、奥に見える築堤は奥羽本線をオーバークロスする県道です。
二ツ井貯木場跡地です。
現在は宅地化されており、往時を偲ぶことはできません。
ここから藤琴線が延びていました。
▲TOP
2005/8/21・28、2009/11/28撮影
Copyright© 2005-2009 Matagi☆Fighter
サイトについて