トップページ>失われた鉄道>その他 | サイトマップ |
種別 | 会社名 | 区間 |
---|---|---|
石灰石運搬線 | 男鹿温泉付近 | |
砂利採取線 | 奥羽本線玉川付近 | |
馬車軌道 | 佐藤運送 | 尾去沢駅〜尾去沢山許 |
油田軌道 | 由利石油 | 桂根〜桂根油田 |
勝手〜勝手油田 | ||
実験線・訓練線 | 秋田鉄道学園 | 下浜海岸 |
区間 | 記事 |
---|---|
男鹿温泉付近 | 男鹿温泉付近は、明治時代から大正時代にかけて石灰石の採掘が行われていて、その運搬のためにトロッコが使用されていました。現在も「鬼の隠れ道」という遊歩道として軌道跡が残っています。しかし、開業日・廃止日など詳細な情報は一切不明です。 |
区間 | 記事 |
---|---|
奥羽本線玉川付近 | 古地図を見ると、奥羽本線の大曲〜神宮寺間にある玉川付近に、大曲方向から玉川北側に向かって砂利採取線と思われる支線が分岐しているのを確認できます。しかし、開業日・廃止日など詳細な情報は一切不明です。 |
区間 | 記事 |
---|---|
尾去沢駅〜尾去沢山許 | 尾去沢鉱山を運営していた三菱鉱山の運送下請け業者として指定されていた佐藤運送が、尾去沢鉱山への物資の輸送を目的として、大正3年に現在の花輪線土深井駅(駅は大正4年開業)を起点として敷設した貨物専用の馬車軌道です。花輪線が全線開業した昭和6年に、陸中花輪駅(現鹿角花輪駅)までのトラック輸送に切り替える形で廃止となりました。軌道跡は現在も非舗装の細い道路となって残っており、鉱山付近には放棄されたトンネルも残っています。 ちなみに同社は昭和30年に「丸佐運送」に改称し、貨物自動車運送業を中心とした会社として現在も健在です。 |
区間 | 記事 |
---|---|
桂根〜桂根油田 | 秋田市下浜の桂根集落から境川に沿って延びていた約2kmの軌道です。敷設したのは日本石油ですが、昭和38年1月の油田廃止の際は由利石油が運営していました。軌道敷は現在も非舗装の狭い道路となって残っていますが、軌道の痕跡は一切残っていません。 |
勝手〜勝手油田 | 旧岩城町の勝手集落から延びていた約1kmの軌道です。軌道敷は現在も舗装された農道として残っていて、油田のあった付近には施設跡のコンクリート構造物が残っているほか、天然ガスのタンクも設置されています。 |
北側からの視点です。 | |
南側からの視点です。 | |
架線柱には「訓副」の文字が・・・ それにしても、学園の建物は撤去しておきながら訓練施設は放置するというやり方からは、国鉄末期の混乱ぶりがうかがえます。 |
Copyright© 2005-2015 Matagi☆Fighter | サイトについて |