●依頼No.629 依頼者:カペルさん

悪魔と天使の間に生まれた女の子の話について

二度目のカキコになります。
今から15年かそれ以上前の学年誌に連載されていた少女マンガで、主人公は確か「みるく」という名前の女の子でした。この女の子は父親が悪魔で母親が天使です。彼女自身は「天使の心を持つ悪魔」です。だから彼女は悪魔なのに誰かをいじめる事も嘘をつくことも出来ない優しい女の子です。でもそれは悪魔としては落ちこぼれ。彼女はいつも悪魔の女王様(?)に怒られていました。
どういう経緯かは忘れましたが彼女は人間界にやってきて、人間の男の子「わたる」と出会います。この二人はお互いに恋をして「みるく」は人間になりたいと思うようになります。人間になって「わたる」のお嫁さんになりたいと。でも、それには「わたる」の方が「みるく」の為に色々な謎を解かないといけないのです。最終的には「みるく」は人間になれました。
「みるく」はミルクが大好物で、ミルクを飲むと髪が伸びるという設定だったと思います。タイトルも作者名も分からないのですが、ずっと気になっています。単行本があるかどうかも教えて頂けたら幸いです。

●奥村真理子先生の『悪魔タッチでみ・る・く』です。1987年「小学2年生」6月号から連載されていましたが、単行本にはなっておりません。 (紙魚図青春さん・03/12/03)

●紙魚図青春様、お返事ありがとうございます。そういえば、今思い出すと奥村真理子先生の絵に間違いありません。ずっと気になっていたことがすっきりして、嬉しいです。もう一度読みたかったので単行本になっていないのは残念ですが、掲載誌が分かっただけでも良かったです。本当にありがとうございました。(カペルさん・03/12/04)