●依頼No.902 依頼者:ゐづみさん(06/01/12)

渡瀬悠宇の戦争マンガについて

これは、コミックスではありません。5〜7年位前に譲り受けて、しかし手放してしまった本なのですが、子供向けのマンガで学習する本の類で、戦争についての本でした。

内容は、数人のマンガ家が描かれた戦争についての短編マンガで戦争というものを子供に伝える本だったと思います。その中に渡瀬悠宇先生のマンガがありまして、確かおばあちゃんが戦争体験を孫に語るものでした。その他、被爆二世の短編マンガなども掲載されていました。小学館出版だったはずです。この本をご存知の方、教えてください。

●第三文明社から出た『焼けあとのイチ』ではありませんか?A5版ハードカバーで、1995年に出た本です。創価学会婦人平和委員会・編。

載っているマンガは
 『焼けあとのイチ』(いたば吉広)
 『戦場サイパンからの脱出』(中村仁)
 『ピース・フロム・ナガサキ』(こいわ美保子)
 『おうちに帰りたい』渡瀬悠宇
の4編。

『おうちに帰りたい』は、学童疎開の思い出をおばあちゃんが孫に語るという内容です。(島本。さん・06/01/15)

●島本。さんありがとうございます!早速検索してみましたが、表紙画像を見ても思い出すものはありませんでした。が、多分間違いありません。機会があったら購入しようかと思います。お答え本当にありがとうございました。(ゐづみさん・06/01/17)