ワンネスディクシャを受けてみませんか? ワンネスディクシャを受けてみませんか? ワンネスディクシャを
受けてみませんか? ワンネスディクシャを受けてみませんか? ワンネスディクシャを受けてみませんか?


エゴイストな私。。

2005.12.14

私は自分勝手な人間です。
エゴイスティックで自分さえ良ければと思っているし

自分が一番かわいいし、傲慢で、
苦しんでいる人にはそこそこにしか手を差し伸べられない人間です。

そこそこ・・というのは、自分を犠牲にしてまではやれない、、ということです。
つまり自分がお腹いっぱいだったら

パンを人に差し出すけれど、
自分がお腹をすかしていたらパンを人には差し出せないで

自分で食べてしまう人間です。
そんな自分を責める気持ちもありました。

でもそれは、マインドなんだからと適当にただ流れていくのを
見ていました。

先日、「マザーテレサ」、「ブラザーサン・シスタームーン」
という映画を見ました。

主人公であるマザーテレサと聖フランチェスコは
その国で最も貧しい階級の人々の中に

神を見出し、自分を投げ出して貧しい人々に
献身的に尽くしました。

私はその映画を見て、悲しくなりました。

「私にはなれない、、
マザーテレサや聖フランチェスコのようにはなれない・・・」

私はどんなに努力しても、
自分がなりたい自分になれないことを知っています。

悲しくて、情けなくて涙が出ました。
号泣しました。。

涙も枯れる頃、朦朧とした意識の中で
ふと、こう思いました。

「それならば・・・、、
人の苦しみを私の苦しみとして感じられるようになれば

私は私の苦しみから逃れたいがために人に尽くすだろう、、。」と。

人とのワンネス・・・私はディクシャやヒーリングをしている中で
相手の苦しみを感じることはあっても

24時間感じているわけではないんです。
ですからまだまだ自分と相手との分離感があります。

そこで私は聖なる存在に祈りました。

「どうか人の苦しみを私の苦しみとして体験させてください。」
本気で、すがる想いで祈りました。

何故そうしたのでしょうか?
私のエゴを満たすためです。

私が私として輝くために必要だからです。
なんて自分勝手なんでしょう。。

このとき初めて、、私はエゴイストな自分でいいのだと思いました。
エゴイストであるがゆえに私にできることがあるのだと。

そして最近、、自分の内側で何かが変わり始めたことに気が付きました。
何かすごい体験があって劇的に変わったわけではありません。

ただ、、相手の中に自分を見始めたようです。。



《お申込み・お問合せはこちらへ》


トップへ
トップへ
戻る
戻る