06秋の北東北徘徊の旅 仙台〜蔵王編。




10月8日。AM6:00。

紫波SAにて起床。

いよいよ本日が最終日です。

お天気もどうやら回復しそうな見込み。




それではしゅっぱ〜つ!!!

東北道で仙台を目指します。



う〜ん久々の青空♪

長者原SAでは。



虹がお出迎え。

やっと晴れたよ。。。

泉ICで東北道を降りた後まずは仙台市内のスーパー銭湯で朝風呂。

徘徊コンビが徘徊する時はSABと同様に極楽湯にも立ち寄ります。。。

ちなみに尼崎は関西いくと必ず寄る場所。

ここは露天が源泉掛け流しの天然温泉になっててなかなか良かった。

風呂にもはいってさっぱりした頃にはすっかりいい時間。

それではいつものように。



徘徊SABマニア号とSAB仙台ルート45。

SABってどこも作りが似てるんだけど何処かとそっくりだなぁ。。。って思ったら
店舗の配置が富山南とそっくりでした。。。

私もすっかりSABマニア。

東北のSABを制覇したかと思いきや
仙台に新たにSABがオープンすることが発覚!

これは近々また逝かねばなりますまい。

店内を徘徊したあとはお腹もすいたし。。。

仙台といえばやっぱり今回も食べなきゃね!

牛タン!

ということで今回はSABから程近い伊達の牛タン東インター店へ。

なかなか大きいお店で観光バスで乗り付けてどしどしお客さんがやってきてます。

メニューをみて限定という言葉に弱い私たちが頼んだのは

極厚牛たん芯たん定食。




1575円ナリ。

肉厚でとってもジューシー!
とにかくジューシー!

ちなみにご飯はおかわり自由です。
もりもり食べて下さい。

前回は利休でしたがこちらもやっぱりおいしい。
個人的には利休のほうが好きかもしれないけど。。。

こうやって
仙台で牛タンを食べると東京では牛タンが食べられなくなります。
こんなの牛タンじゃないよって思うようになってしまうので。

食べたくなったら仙台に行くことに決めました。

お腹もいっぱいになったので

いつものように

「ど〜します?」

と、なり。

ましゃさんが「蔵王にいってみたい。」

とおっしゃるので車もお腹いっぱいにして山形道経由で蔵王に向かうことに決定。

蔵王の山が見えてまいりました。



せっかく来たので少し温泉街を散策してみようかということになり。

ロープウェイ駅に車をおいて歩いていくことに。



スキーシーズンじゃないから駐車料金はタダなのね。

普通に考えたらあたりまえなんだけど
雪が無いときに蔵王に来るのは初めてなのです。

温泉街のほうに向けて歩いていくと。



ZAOセンタープラザというのがあるのでちょっと立ち寄り。

日帰り温泉とかお土産やさんとかが入ってます。

ジェラートが売っていたので食し。



味はお好みで2種類選べるので
私は山形だからやっぱりさくらんぼとホワイト(ミルク)にしてみました。

300円ナリ。

さくらんぼはちょっと???って味で
ホワイトは濃厚ミルクって感じでこっちのほうがおいしかったかな。

でもやっぱりみんな山形だしさくらんぼは選んじゃうみたい。。。

アイスを食べたあとは更に散策。



大きな温泉街には必ずある共同浴場。
蔵王にもいくつもありますので共同浴場巡りも楽しそう。

200円ってかいてあったかな。。。時間に余裕があったら入りたかった。

それにしても3連休の中日なのに温泉街は人もまばら。。。

寂しげでちょっと心配になってしまう程。

温泉街をぐるっと一巡りしてぶらぶらと車に戻って歩いていくとましゃさんが

「ちょっと待った!」
と。

何かと思ったら。。。



またですか!

実はましゃさん最近徘徊途中にソフトクリームを食すのが恒例となっております。

お召し上がりになられたのはラ・フランスソフト。

ラ・フランス好きなんだよね、とかいいながら満足そうでした。

私はさっきジェラート食べたので遠慮しときましたが。

さて大満足したようなので温泉街を後にして
目的の蔵王エコーラインへ。




登っていくと暗くなってきたうえにガスが出てきて
ちょっと景色を楽しむって感じじゃなくなってきました。。。

でも宮城蔵王側まできたらなかなかの見晴らし。



残念ながらエコーラインは暗くなってしまったのとガスとで使える写真が全然ないの。。。

ごめんなさい。

次いった時には綺麗な景色をとってきます。

写真はないけどここも走って気持ちいい道ですよ。


エコーラインが終わって道はR457へ。

そのまま南下し白石ICから東北道に乗り

安達太良SAにて。



今までならそのまま東北道で南下ですが茨城へと引越してしまったため
帰路はこの先磐越道〜常磐道となります。

寂しいことにましゃさんとはここでお別れ。。。

ましゃさんは翌日は都内を徘徊したとおっしゃってました。



PM9:00 無事自宅到着!

今回の総徘徊距離は1998km。

あともうちょっとで2000kmだったのに。。。

山形〜秋田〜岩手〜青森そして宮城・山形と北東北といいながら全県回ってしまいました。
福島は行きに郡山でご飯食べただけだったけど。

天気はずっと悪かったものの温泉においしいもの、そして徘徊、今年の秋も東北を満喫。

やっぱり私は東北徘徊人?








Drive めにゅ〜へ。