九州・四国徘徊の旅 しまなみ海道サイクリング編。





道の駅多々羅しまなみ公園に滞在中です。

大分雲がかかって来てしまって爽快ってわけにはいかないけど。






さて。。。


しまなみ海道でどうしてもやりたかったことのもう一つとは。。。





サイクリング。

最近はあんまり自転車乗らないけどしまなみ海道を自転車漕いで渡るのが夢だったの・・・

しまなみに行くに当たって家で眠っているマウンテンバイクを持っていくか真剣に悩みました。。。

でも今回の旅は車中泊だし場所とるので辞めたんだけど。


で。。。レンタサイクル。

しまなみ海道は各所の道の駅でレンタサイクルをやっているので気軽に借りることが出来ます。

500円で一日。保証金で1000円払いますが返却時に返して貰えます。

乗り捨ても可ですよ。

それではいってみましょっか?

自転車漕いで。。。





しまなみの橋達は人道がちゃんと整備されておりますがどこも海抜ゼロメートルに
近いところからのスタート。

ループしながら登っていきますがチャリではキツイ・・・

でも橋の眺めは美しい。

でも歩くより早いし頑張ります。。。




そしてV字の橋脚に感動したり。






世界最長の斜張橋といったってこの距離では車でバビューンと超えてしまえば
あっという間。

でも自転車なら風を感じながらゆっくりみて回れる。

だからこの海道を自転車で走ってみたかったの。。。





ただ正直申しまして。

高いところが苦手な徘徊人にとりましてこの歩道右側走ることは不可です。





高すぎます。。。

でも橋の上を吹き抜ける風と自転車を漕いで進む風が相まって風は何とも心地良い。

真下を見なければ景色も最高だしね。





多々羅大橋を渡りきるとみかん畑の中をループしながら道は降っていきます。
何もしなくても進んでいく気持ち良さ。

やっぱり自転車もいいかも。

そしてちょっぴりだけど余所見しながら進めちゃうのが
嬉しい。

脇を見たり後ろを振り返ったり。

ゆっくりなスピードで景色を楽しむのもいいなぁ。。。


なんとも瀬戸内的な景色。

生口島の海沿いの道をしばしサイクリング。





何だかんだで2時間ほどサイクリングを楽しみました。。。

一日使えたら相当楽しめただろうに。。。

っていう想いをちょっぴり残しつつ。。。

さぁそれではそろそろ家に戻らなければなりません。


しまなみ海道を渡りきりちょっぴり尾道に寄り道。





少し歩いてみたけれど





迷路みたいな狭い坂の続く道。

ここもゆっくり歩いてみるのも楽しそう。。。


そしてせっかくなので。。。





尾道ラーメンで腹ごしらえ。

魚の出汁が良く効いたスープに背脂たっぷりが特徴。

さぁお腹がいっぱいになったら。。。

愛車もお腹いっぱいにしてあげてね。。。

ラーメン食べてお店をでたらちょうど雨が降り出したし。

PM1:30

帰りましょ。

自宅までは約800km


ひたすら走り続け自宅には
出発からちょうど72時間後の
PM10:30着。

気になる総徘徊距離は???

3025.5kmでした。。。

☆☆☆☆☆


さて今回の九州・四国耐久徘徊の旅。

徘徊人の逝きたかった長崎・阿蘇・しまなみ海道を3日で回ってしまおうという強行。

長期休暇が取れない私には精一杯の3連休。

よくばりツアーとなってしまいましたが
皆さんにはあまり参考にならないかもしれませんね。。。

それぞれの場所を2日〜3日かけて回るのが普通かも。

でもとっても楽しかった。。。

北海道も九州も3日あれば逝けることが実証できましたので
今後は更に精進しつつ徘徊人生を歩んで参りたいとここに思う所存であります。。。


















Drive めにゅ〜へ。