07秋の東北ドライブ。澄川地熱発電所〜玉川ダム堤体見学編。






アスピーテラインをR341方向へと下り、朝来た道を戻ることに。

標題をご覧頂いてお分かりかと思いますが残りの時間は社会見学タイムです。。。


玉川温泉方向へ少し走ると地熱発電所の案内板があるのでちょっと寄り道。

国道をそれ高度を上げていくと現れる澄川地熱発電所。






八幡平周辺には地熱発電所がいくつかあります。。

アスピーテラインを走っていると白い煙が上がっているのが見えるのは
この発電所なのです。

蒸気を吐いている煙突は発電を終えた熱水を冷却する時に出る煙だそうです。





温泉王国だからこそできる発電なのでしょうね。




発電所の隣にはPR館がありますので見学。





地熱発電についての説明がパネルで紹介されていますので勉強になります。

パンフレットもなかなかゴージャスでちょっと嬉しくなっちゃったりして。


さて地熱発電所を後にして玉川温泉をちょっと散策。






そして玉川ダムへ。

長くなりそうなので番外編ということで。

堤体を後にした後は盛岡ICから一気に自宅へと。



今回の総徘徊距離は1805km。




今年の秋の東北ツアーは天気にも恵まれたし、紅葉もピーク。

そして趣味の世界もどっぷり。

すっかりリフレッシュできた二日間でした。

やっぱり秋の東北は素敵です。






Drive めにゅ〜へ