08徘徊タクシーで逝くテツの旅。完結編。




男鹿半島の景色を堪能して付根まで戻ったところで一休み。

男鹿線の終着駅。男鹿駅です。






これといって珍しい景観の駅でもないですが
せっかくなので覗いてみました。


意外と本数はあるようです。

秋田内陸縦貫や五能線の時刻表をみていたせいかもしれないけど。





五能線は別としてこちらにもまだ自動化の波はやってきていない模様。







誰もいないホーム。。。






乗客を待つ列車。

「乗る?」

ってテツに聞いてみたけれど格別な興味を示さなかったのでスルーです。。。

☆☆☆☆☆


さてそろそろランチタイム。

何する?

と相談の結果、秋田道をビューンと走り横手まで。


横手といえば焼きそば。





「元祖神谷焼きそば屋」さんへ。

元祖というだけあって横手焼きそば発祥のお店。

申し訳ないけどもっとこじんまりした店構えかと思ってましたが
凄い立派な店構え。


それではいただきましょう。





目玉焼きと付け合せの福神漬けが特徴的。

味は結構あっさりしてますが
半熟玉子を崩して麺と絡めるとマイルドに。


焼きそばですから感動的に旨い。
というわけではありませんが美味でした。

さぁそれではそろそろ帰路につきますか。。。


とかいいながら





帰れない二人。

今回の徘徊、テツがもう一つ希望した場所がありまして。





北上線のほっとゆだ駅。

駅舎に温泉があるという珍しい駅。

右側が改札、左がの文字があるとおり温泉の入口です。





正面からみると明らかに風呂がメインで作られた駅舎という感がします。

さらに情緒を醸し出す19コロナタクシー。。。

これも貴重な存在かも。。。
一台だけじゃなく三台並んでたし。。。

肝心のお風呂ですが浴槽はあつめ、ぬるめとありますがかなり高めです。
無色無臭のお湯。


駅舎にあるだけあって壁に大きな信号機がついており
列車が近づいてくると色が変わって知らせてくれるそうな。

どんなタイミングで変わるのかはちょっとわかりませんでしたが
これがきっとテツ心を擽るんでしょう。。。

さて
ちょうど入浴した時に同じタイミングで現場帰りとおぼしきおっちゃん達5人と
一緒だったのだが全員掛け湯もせずそのまま浴槽へ。。。
しかも一人は全身にシップ貼ったまんま。

酷いわ。。。

壁には「きちんとからだをながしてにゅうよくしましょう。」

と書いてあった理由がわかる。


湯温が高いというだけではなくもう入っていたくない気持ちになってしまった二人。

早々に切り上げそれじゃぁ。

帰りますか?





ってまだまだ。

テツがほっとゆだに逝きたいといった瞬間から徘徊人はここに来ることを心に誓っていました。

湯田ダム。

重力式アーチの美しい堤体。

テツの旅をしていると徘徊人はついていけずにポカンとしていることがあるんだけど
興奮している徘徊人をみて
ここではテツがあっけに取られている状態。

だってクレストゲートが開いている!






目の前で開いていく!





わかんないでしょ?

クレストゲートって何だよ?
って思うでしょ。


テツにはもうこのテンションでついてこれるわけもなく。

それでも有無を言わさず
あっけにとられたままのテツを連れ管理事務所に突入してダムカードもしっかり。

あぁ2枚ですね。

と事務所の方は渡して下さいましたがテツは管理事務所に入っていく徘徊人に
引き気味でした。。。


マニアの世界ってこんなもんなんだよね。

好きな人にしかわかんない。。。

でもいいの。それで。
クレストゲートが開く瞬間を目の前で見られる幸せ♪

そんな幸せをかみしめながら
今度こそ帰りますか。。。

といいながら、お腹はそんなに空いてなかったんだけど。。。





仙台で一旦高速を降りて利休にて牛タンを。

テツが食べたいといったもので。。。

でも極みやっぱりおいしいわ。

お腹もいっぱいになったし今度こそホントに帰ります。






今回の総徘徊距離は1638.3km。


今回も非常に濃い旅となりました。

テツに美味しいものに温泉、そしてダム。。。


一人旅もいいけれど連れがいるのもまた楽しいもの。













Drive めにゅ〜へ