08北の大地徘徊・野付半島・後編





野付半島トドワラを散策中です。





トドワラ付近一帯は湿地となっておりますので
このような木道が整備されております。






青い空に緑色の湿原、白いトドマツ。






確かに他では目にすることが出来ない光景かも。。。







遠くに見えるのは国後島、泊山。





もっと上手に写真が撮れたらと思うのと同時に
もっと上手に説明できたらと思うのですが
思い浮かばないので情景だけを。。。











トドワラを堪能したらまた来た道を戻らねばなりません。。。


15分歩くのはちと。。。

という人のために馬車が走っております。

片道500円。

往復1000円はちと。。。

という徘徊人は歩きました。

歩くの好きだからね。






一仕事終えて飼葉を食む馬と解説。。。。

ネイチャーセンターまで戻ったら
徘徊人もちょっと休憩。







国後島をバックに。。。

馬鹿号の脇で食べていたら
バスツアーで来たおばちゃん達ががナンバーを指差して

「あら!」

とナンバーと徘徊人の顔をマジマジ見て立ち去っていきました。


おそらく徘徊人の巣に近いところから来た人たちなのでしょう。。。


そうですよ。馬鹿ですよ。徘徊人は。。。


☆☆☆☆☆☆☆



ネイチャーセンターからもう少しだけ先っちょへと車でいけますのでいってみましょう。

ホントにちょっとだけ進むと駐車場があってそこから先は。。。






ダートになってまして関係車両以外進入禁止。

先にも小さく見えますが漁業関係者の小屋みたいなのが
あるだけの半島ですので地元の人だけ通れるみたい。





ダート入口から振り返ってみると道道の終点のヘキサ。

どうどうって響きなんか好き。

950号ねぇ。。。

道道は1000軽く越えてるみたい。
全部走っちゃってるマニアとかいそうですね。。。

さて車を置いて少しダートの道を歩かせてもらいました。





本当にな〜んにもないのっぱらなの。





あるのはこちら。





半島といえば灯台。

ここは先っちょではないですが半島好きな徘徊人としては
抑えておかないといけない場所です。


のっぱらの中に立つ竜神崎灯台。






やっと雲が少なくなってきたかな。。。






空の青さが眩しい。


野付半島はやはり素敵な半島でした。


それでは次の目的地へ。










Drive めにゅ〜へ