08北の大地徘徊・釧路〜札幌・函館編。





08.8.18 AM6:00


釧路市内のホテルをチェックアウトしてまずは釧路湿原展望台。






時刻がまだ早いので当然閉まっております。


せっかくですので遊歩道を歩いて。





早朝の誰もいない雑木林の中を歩くのもなかなか気持ちが良いもので。。。







リスが小道を先導してくれたりもします。


10分程歩くとサテライト展望台に到着。






霧が薄っすらかかっておりまして絶景というわけには参りませんが。









地球は丸いと実感できる場所です。



さて、次は何処へ向かおうか暫し思案の末。。。

阿寒湖に向かうことに。


ナビの案内するままに進んでみたら危うくダートに吸い込まれるアクシデントなど
ありつつも。。。





青いね。
阿寒湖。


せっかくなのでまりも観にいかないとね。






知床で乗れなかったのが悔しかったりもするので今回も高速船を選択してみたりして。





湿原では天気がイマイチだったけど
阿寒湖はこの旅一番の晴天。

空の青が湖に映り込んで素敵。






雄阿寒岳も綺麗に。


チュウルイ島までの暫しのクルージングを楽しんだらまりも見学。






まりもがみたかったというよりも船に乗りたかったというのが
正解かも。

原生林が広がる景色を船上からみるのは見ごたえありますよ。








阿寒湖散策後はそのまま一気に札幌へと。

ひたすら。。。




札幌市街地へと。


夜の街を徘徊して
本日はお一人様でお寿司屋さん。

カウンターにて板さんと話しながら。。。

流石に写真撮れる雰囲気ではなかったんで写真無いけど
海の幸堪能させていただきました。

あわせてビールもガンガン飲んじゃったので
お値段もいい感じでございました。。。

☆☆☆☆☆☆☆


明けて最終日

08.8.19


もう本日は帰るだけです。。。

AM7:00にホテルをチェックアウト。

函館を目指します。


この4日間天気はずっと好かったけれど
函館市内に入ると雨。







地方都市にいくと路面電車と平行ってのは珍しくないけど
左はバス右は路面電車。

スレスレ。





金森のレンガ倉庫でお土産など買いまして。


ランチタイム。





来々軒の塩ラーメン。

塩ラーメンはやっぱり透き通ったスープじゃないとね。

実は今回の北の大地徘徊ランチはラーメンばかり
旭川で醤油を食し、札幌で味噌を喰らい締めに函館塩。

狙ったわけじゃないんだけど結果制覇したようです。





外観はとってもレトロ。

函館山を見上げながら駐車場へともどります。





函館の街はいつも旅の最後に立ち寄るので
フェリーや列車の時間に追われ
慌しく歩き回るのが常。

今度はゆっくり歩いてみたいかな。。。

PM1:15

フェリーふ頭到着。

ナッチャンはネットで予約しておくと
書類記入の必要が無くドライブスルーで発券できました。。。。






残念ながら08.10月で休航が決まってしまいましたので
今後このシステムは???





13:45発青森ゆき。


この時はまた次回もと思っていましたが
これが最後の乗船になるとは思いもしませんでした。。。

原油高騰。

ナッチャンは勝てなかったようですが
徘徊人は負けずに今後も魂のある限り徘徊しますよ。

青森・函館を二時間で結ぶ高速船、時間と勝負する徘徊人には
とっても魅力的な船だっただけに残念です。


☆☆☆☆☆


悪天候により青森入港は30分ほど遅れその後はまたひたすら
巣まで走り続け。。。



そして今回の北の大地徘徊の総徘徊距離は???







3437.1kmナリ。


やっぱり知床は遠かった。。。

結果的にはかなりの時間を移動に割くということになりましたからね。

それでも今年も見たかった景色、走りたかった道を走るという
目的は達成できたので満足しております。


3泊4日で道東を目指すには夜通し走りきれる体力と
たくさんの輸吉をあっという間に放出できる勇気が必要です。

それが徘徊道。






Drive めにゅ〜へ