08テツと逝く西国徘徊・呉編。





広島を後にして向かった先は呉。


今回の徘徊テツがここに逝きたいといったところから
話が広がって小倉まで逝ってしまったのが本当のところ。
逝きすぎた。。。





大和ミュージアム。

ここの目玉はやっぱりこちら。





1/10の大和の模型。

非常にデカイです。

大きなガラス張りで逆光、白い床。

写真は非常に撮りづらいです。

何にも考えないで撮るとこんなのが撮れます。





この人が喜んでいる情景はお伝えできるかと。。。

この博物館は戦争についてというよりは
どちらかというと大和を始めとした戦艦が如何に素晴らしいかということを
重点においた展示です。

三階にはこんなものがあって。。。





またもやシュミレーターに没頭中のテツ。

大和の模型が目当てではなく
まさかこれがやりたくて来た訳ではなかろうな???

感想は
船って難しい!
だそうな。。。


ここでおなかも空いてきましたので遅めのランチ。

昨日広島で会った赤い帽子が呉に逝くなら海軍グルメ食べたらいいよと
薦めてくれたので博物館にて海軍グルメマップってやつをもらって選んだのがこちら。





cafeしとろんのオムライス。

かなりデカイです。

復刻メニューですので玉子が半熟でトロリとかいうものではないですが
戦時にこんなもの食べたらそりゃ贅沢品ですな。

今は美味しいものたくさん食べられる時代ですので
感動的に旨いって訳ではありませんが記念に食べておいても悪くないかも。


さてお腹もいっぱいになったしそろそろヒガシへ戻んなきゃ。

明日仕事だし。

とかいいながらせっかくだからちょっと尾道寄道して
ラーメンでも食べてかない?

なんて話になっちゃって。。。

つたふじというお店。





デカイオムライス喰ったばっかしなのに。。。

テツは薄い。。。
っていってたけど徘徊人は結構好きだよ。この味。

時間もいい時間になってきたしテツは徘徊人の帰りの時間を気にしてくれてますが
せっかく尾道来たんだから坂上ろうよってことで千光公園へと。




瀬戸内の夕焼け綺麗でした。

三脚無いのでこれで勘弁な感ですが。




さぁ帰りましょ。

最初は新大阪まで送って貰う予定だったんだけど高速が事故渋滞らしく
予定変更。




六甲山からの夜景を楽しみつつ新神戸駅まで。


ということで乗り物H





20:45発東京逝き。

テツがN700いいなぁって指くわえてました。。。




入場券買ってお見送りしてくれたんでね。

ドアが閉まって手降ってくれたけどちょっと寂しくなったよ。

遠距離???

最近よく会ってるけど違うから。。。

無理だから。。。

☆☆☆☆☆


そんなこんなの2日間の西国徘徊。

飛行機や新幹線使うとここまで出来ちゃうんだね。
っていう徘徊人にとっては新しい徘徊のスタイル。

いつも使う路線はカウントしないで利用した乗り物は9つ。
いくつか変なものが混じってますが。。。

いつものとは違って社会勉強も出来たし濃い内容でした。




Drive めにゅ〜へ