09秋の東北徘徊・番外編(フネとテツとダムと。)




八甲田を下りやってきたのは青森フェリー埠頭。






渡りたくなっちゃうけど明日は台風駄目駄目。。。


時間が少し余ったのもあるけれど
ここまで来た理由はこの子に会うため。





そう、ナッチャン。


09年夏には期間限定で復活したナッチャンですが
運休中も函館と青森の両専用埠頭に係留されているという情報をつかんだので会いに来ました。

どっちがいるのかまでは判ってなかったんだけど青森にはReraがいました。

今年の春横浜港に回航されたのも夏に運航されたのもWorldだったので一年振りの再会。

実は8月の北の大地徘徊からの帰りWorldに乗って函館港を出港した際に
Reraが係留されているのは遠目では見てたんだけどね。。。

函館開港150周年の記念で係留されてたみたい。。。


とにかくこの船体本当に好き。

船体に描かれている絵は別として。



見ているだけでワクワクしてくるナッチャン。

乗ったら更に楽しいしね。

乗りたい。。。

また絶対!


徘徊人は道南フェリーを応援します。

そうそう、埠頭では太陽に暈が掛かっていましたよ。





明日は台風来るからね。。。

青森港でナッチャンとの対面を楽しんだ後はホテルにチェックインして
歩いて青森の街へ出て海の幸などいただいて。。。。

☆☆☆☆☆


明けて10月8日。

朝目覚めると青森も雨。


紅葉を見ながら温泉っていう命題は昨日クリアしているので
今日はどうしようかって考えてたんだけど
雨なら雨の楽しみ方をしないとね。。。

ということは必然。

今の徘徊人はこっちに逝ってしまうのが性。





五所川原駅までやってきました。





時刻表までみて久しぶりにリゾート白神にでも会おうかと思ってやってきたんだけど
改札の脇に嫌なお知らせ。。。





リゾートしらかみは全線運休!


仕方ないね。。。
直撃だから。

予約してやってきていたおばちゃんのグループは途方に暮れておりました。

何せ

バス代行の計画もございません!

から。。。

徘徊人は乗れたら乗っちゃおうかなぐらいだったのでまぁ。


五能線撮りテツしてみたり。。。





五所川原駅には津軽鉄道もありますのでこちらで。





あたり前だけど自動改札?





何それ?って感。


電光掲示板は?





そんなもん必要ない!

券売機は?




窓口販売に決まってるでしょ!

っていうとってもローカルな津軽鉄道五所川原駅。

そしてこちらが走れメロス号。





この子はもう退役?





風雨が強くなってきたのでもう撤収。

ちゃんとストーブ列車撮ってこいよ!

ってテツに怒られそう。。。

一緒にいたら面白かったろうなぁ。

って思うのは徘徊人だけじゃ無い筈。

きっと。


☆☆☆☆☆


この後どんどん風雨が強くなり台風来てるって実感しながらも
温泉にのんびり浸かったりしながら南下。






帰り際玉川ダムに立ち寄ったんだけど
ダム湖でザッパーンって波しぶきが上がってる光景初めてみました。。。





決定的瞬間は撮れなかったけど
ホントに天端から吹き飛ばされるんじゃないかっていうくらいの強風。


帰りの東北道は岩手県内は強風に煽られたりはしたものの
無事に帰ってこられましたよ。



戻る



Drive めにゅ〜へ