09.6.11〜12 テツと逝く北陸ツアー・黒部峡谷鉄道編。


6月12日
ツアー2日目。

すっきり目覚めてゆっくり朝ごはん食べてもう一回温泉につかったら出掛けましょう。

車はホテルに置かせてもらって駅まで送ってもらいました。。。





黒部峡谷鉄道宇奈月駅。

6月は比較的観光客も少なくてゆっくり見られていいですよ。

なんて昨日ホテルの仲居さんがいっておりましたが
確かに。。。





GWや夏休みは予約しないと乗れない列車もあるらしいけど
我々は駅にいってチケット買って。。。

往復チケットにすると割引があるけど帰りは途中で降りたくなっちゃうかも
しれないからってことで片道チケット。。。


さぁそれでは参りましょう。





トロッコ列車。

欅平(けやきだいら)駅までの約80分の乗りテツスタート♪


天気は申し分ないのでオープンな普通車を選択。





新山彦橋を渡りトンネルを抜けて。。。





宇奈月ダムを眺めて。。。

ここまでは昨日みた景色。

ここから先は列車に乗らないと見られない世界。

楽しみ。


見えてきたのは新柳河発電所。





実際お城をイメージして造ったんだそうで。

軌道が発電所内に引き込まれているのが新鮮。





こういう光景、他では目に出来ないもの。。。

2連の機関車は想像以上にパワフルで高度を上げつつ
グングン進んできます。






眼下の黒部川の色はより深い色に。





まだ新緑も目に鮮やかな黒部峡谷。






黒薙駅の先では大きくカーブして橋梁にトンネル。





こういう景色大好き。


この橋渡る時下をのぞくとかなりの高さ。

オープンなだけに怖さは満点。





思わずコイツはやべぇ。

って叫んじゃった。。。

先に進んでいくと突然目の前に現れる堤体。





出し平ダム。

決して大きくは無いけれどどっしりとした重力式の堤体。

このダムと宇奈月ダムが連携して排砂を行っております。


ダムサイトには駅があるけれど一般人は下車出来ません。





ここで降りてゆっくり堤体観察したいなぁ。。。

登り続けていた列車がいったん下ると現れる黒部川第二発電所。






引込み線がスルスルと発電所内に吸い込まれていく姿を見てみたい。。。





この猫又駅でスイッチバックして発電所に入っていくようです。





発電所正面から。





かなりの水量ですね。

駅の先にはこんな巨大なものも転がってます。





全ての資材運搬は列車で。

と車内アナウンスをする室井滋さんがいってましたが
この子も分解して運んできたんですかね?

上流へ進むと峡谷は更に険しくなり。





上に視線を向ければ残雪を抱いた頂が。






それにしてもいいお天気。


では後編へ。


Driveめにゅ〜へ