07.7.15〜16 能登半島1周の旅。外浦編。





輪島からはさてどうしようかな。

有名な朝市は以前にもいったことがあるので今回はパス。

時刻はAM10:30。3連休中日で大分混雑してきてるし。

ということで輪島市内からは更に海沿いの道を走ることにしてr38へ。




所々かなり狭い部分もありますが車はほとんど走ってないので快適。


外浦を走っているとず〜っと沖合いに七つ島という島が見えます。
一番手前は船だけど。。。

輪島の沖合い25kmにある島。ダイビングスポットとして有名なんだって。。。



こんな感じの荒々しい断崖の上を走ります。



漁村があると道は降り終わるとまた登り。



手付かずの自然て感じ。
この断崖までくると道は左に反れ山の中へと入っていきます。

特に何があるって訳じゃないけど海沿いのこの景色は綺麗だし車も少ないしおすすめ。

山道に入り暫く進んでゆくと。。。




滝発見!

おそらくこの滝も昨夜からの雨で大増量中だと思われます。




水が少なかったら天然のウォータースライダーになりそう。。。

滝をあとにしてr38からR249を少し走り、r7〜r1で内浦側のR249穴水へ。

そのまま外浦沿いを南下してもよかったけど以前見た景色というのもあるしR249が大分混雑してきたので
今回は止めときました。

ということでぼちぼちお腹も空いてきたし
石川県とさよならして富山県へ。

またまた道の駅氷見へ。

結局今回は氷見を拠点にして能登を走り回りまわったような気がしますね。

ここでお昼。




富山といったら鱒寿司でしょ!

このレポの最初のほうで写真にも載せた市場の魚屋さんで購入、600円也。

私鱒寿司大好きです。
食わず嫌いに出るとしたら(ありえないけど)ひとつにはこれをいれてもいいくらい。
それくらい好き。
きらいなものはたくさん。。。

いわゆるお土産用でうってる丸い有名なやつとは違って酢もそんなにきつくないし、
やっぱり地元で買って食べるのはおいしい。

さぁここからはボチボチ戻りますかね。

行きに寄った富山のABのスタンドで再び給油しR41を目指します。

給油して神通川の土手沿いを走っていたら。。。




富山空港って河川敷空港なの!!!

市街地も近いし凄いな。
突然目の前にジェット機が見えたのでビックリ。

ちょうど離陸するところだったようなので土手から降りてちょっと観察。



凄い水しぶき。



なかなか早い。当たり前か。



前輪が浮いて。



Take Off!

便数少なそうだから見れたのはラッキーだったかな。

R41で神通川沿いを奥飛騨方面へ。

せっかくだからまたよっちゃおうかなということでまたまた新穂高温泉でひとっ風呂。

流石に今日は人がいっぱいいたので写真とれなかった。。。
混浴だしね。

R471を走っていると奥飛騨地方大雨洪水警報発令中と書いてあって
川は濁流になってました。。。

安房峠はもちろん通行止め。


安房トンネルで。




トンネルを抜けると上高地からの帰りのバスで道は数珠繋ぎ。

沢渡を過ぎるとさらに乗用車とバスで大渋滞。



木賊トンネル出口。
乗鞍との分岐点でトンネルを出るとすぐ交差点になってます。
なのでトンネル内にも信号が。。。

このトンネルご覧のとおりかなり径が小さいので大型とのすれ違いはなかなかスリリング。

カーブなんかセンター割ってバスが突っ込んできますよ。

そして松本まで降るといい天気。

松本ICからは一気に高速で。

たまには中央道でも走ってみようかなぁなんて思ったのが間違いでした。

談合坂〜小仏トンネルまでは大渋滞。。。

連休中だものね。

渋滞も脱しPM9:00

無事自宅到着。


さて

今回の総走行距離は1464km。


やっぱり能登半島は遠いかも。

5月の東北徘徊ツアーの時よりも走ったし。。。

でも美しい海岸線を走ったりおいしいものを食べたり大満足の旅となりました。

どうやら私は最近「奥」と名のつくところに惹かれているようです。




Drive メニューへ