年末年始御挨拶 1998年もいよいよ年末を迎えようとしておりますが、 今年も色々な出来事がありました。 どちらかと言うと廃車・廃線といった私としては寂しいニュ−スが 多かった年でしたが、その一方で色々な方々と各地で初対面をし、 楽しいひとときを過ごす事も出来た年でもありました。 当サイトにアクセスして頂いた方、オフ会などで色々なお話しを してくださった方に厚く御礼申し上げます。 有り難うございました。 来年もどうぞ宜しくお願い致します。 私は年末年始は名鉄揖斐・谷汲・美濃町線を重点的にトレ−スする予定です。 名鉄関連サイトのメンバ−の方々も宜しければ御一緒にいかがですか? それでは良いお正月をお迎えください!! http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月27日(日)19時52分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp064.vc-net.ne.jp] 削除 鏡もち オープニング画面の8800のお餅。 1000形と違って、センターピラー有りのため、 オフセットして乗せてあるのが、ポイントですね! 投稿日 12月27日(日)11時37分 投稿者 鈴木 [proxy.katch.ne.jp] 削除 名鉄車両シート投票開票。 いよいよ名鉄車両シート投票が開票結果がでました。 ぜひ結果をご覧下さい!! http://www4.justnet.ne.jp/~yoshy/tohyo.htm 投稿日 12月27日(日)01時28分 投稿者 yoshy [jnCliC-111-56.ppp.justnet.ne.jp] 削除 当たり 栗田駅さんのおっしゃる通り2325です。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月24日(木)17時28分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 Re:判るかな? 非運転台側の前面窓に中桟があるように見えるので 2325号車ですね? 私が最後に乗ったのも2325でした。 投稿日 12月23日(水)14時33分 投稿者 栗田駅 [gifu2DS42.gif.mesh.ad.jp] 削除 判るかな? 今トップペ−ジにアップしている画像で、 先頭を走るのが名鉄ク2320形なのですが、 これが何号車か車番が判りますでしょうか? この画像で車番が判る方は相当なものですよ。 もっとも各車ともそれぞれに特徴があったので、 その特徴を把握していればそれ程難しい事では ないようですが。 (当然私は何号車かは判っています。) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月22日(火)23時39分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp033.vc-net.ne.jp] 削除 御無沙汰です 中尾さん、御無沙汰しております。 書き込み有り難うございます。 RF誌は初掲載です!! さて、年末年始はやはり名鉄ですか。 私も中尾さんと同じ日程で美濃町線と谷汲線を回る予定です。 もしかすると現地で御対面も十分可能性ありですね。 今から楽しみです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月21日(月)22時12分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp064.vc-net.ne.jp] 削除 遅ればせながら・・・ 中尾@お久しぶりです。 杉岡さん、RF掲載おめでとうございます。記事読ませていただきました。 名鉄揖斐線の3連、早く撮りたいけど、平日訪問が難しいし、美濃町線にも 忙しくて・・・ ところで、来年の谷汲正月輸送は行かれるのですか? 私は年末琴電経由で12/30〜31日美濃町線、正月1〜2日に谷汲線訪問予定です。 510の2連が入るようで(750も2連だろうし)今から、楽しみです! 投稿日 12月21日(月)17時25分 投稿者 中尾 [develop.jaif.or.jp] 削除 どうも 村上さん、エ−スト−ンさん、有り難うございます。 鉄道ファンには今回初掲載となりました。 しかも、名鉄ネタと大鉄ネタの両方が掲載されるとは思ってもいなかったので、 私自身、驚いています。 もう、暫くはネタ切れだな。。。。 みつさん、どうも。 今朝も通勤で三鷹電車区103系の5連+5連を見ましたが、 5両目と6両目の連結面がクモハとサハになってました。 クルクルと目まぐるしく組成が変化しているようですね〜。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月21日(月)12時38分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 蒲原鉄道・・・。 おはようございます。杉岡さん、レスありがとうございます。 東西線の混結ですが、そのとおり、検査入場時に見ることが出来ます。 しかし、羨ましいです。僕はまだ2回しか乗ったことが無いんですよ・・。 自然通風なのでとっても静かでした。 蒲原鉄道、残念ですね。 元山形交通のモハ91は、路線短縮時に廃車になっていたんですね。 独特のスタイルが好きだったのですが・・・。 それと琴電のモハ72の廃車。ショックです。 東芝の電車、風前の灯火ですね。 そういや、東洋製のDLってまだ生き残っているのいるんですか?? それでは。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~mitsu 投稿日 12月21日(月)09時19分 投稿者 みつ [abko4DS63.chb.mesh.ad.jp] 削除 鉄道ファン 見ました 杉岡さん こんにちは 鉄道ファン 拝見しました。 シングルアームパンタ゜3連 ムムッ、お見事です。 知り合いの名が載ると 何かしら 嬉しいですね。                    では また 投稿日 12月20日(日)21時47分 投稿者 エーストーン [PPP164.NGY.tcp-ip.or.jp] 削除 見ました 職場近くの某模型店でRFをみていたところ、大鉄の 311Fの記事があったんで、投稿者の名前を見たら 杉岡さんのお名前がありました。 知ってる方のお名前を見るとなんかうれしいですね。 投稿日 12月18日(金)18時51分 投稿者 村上 雅則 [PPP45.tokyo-ap3.dti.ne.jp] 削除 宣伝 「鉄道ファン」今月号に私の投稿が掲載されました。 POSTコ−ナ−の136頁と137頁です。 書店でお見掛けの際はどうぞ御覧ください。 記事は言うまでもなく名鉄と大鉄に関するモノです。 J−Jな車掌さん、木村さん、御無沙汰しております。 これからも宜しくお願いします。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月17日(木)23時14分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp042.vc-net.ne.jp] 削除 やってもうた・・・ 杉岡さん、お久しぶりです。 忘年会での朝帰り、うらやましいやら次の日が大変やら・・・ 私も、例年に比べれば、だいぶ少ないですが、12月にはいってから週に1〜2回は忘年会がありますね。でも寄る 年端のせいか、最近は飲みすぎると翌日お疲れモードになってしまうので、できるだけ平日は酒の量をセーブしてい ます。といっても私や杉岡さんがセーブしても、ちょっとした人よりかなり飲みそうですが・・ http://www.mirai.ne.jp/~kimura/ 投稿日 12月17日(木)13時52分 投稿者 木村@Panorama [p195094.mirai.ne.jp] 削除 『(保存版)知多半島の名鉄90年』・・。 管理人さま、お久しぶりです。突然ですが・・・。 『(保存版)知多半島の名鉄90年』・・。 という本が、来年2月下旬に出版されるそうです。 内容は、 @常滑・河和・知多新線開通から現在までの経緯を、懐かしい、珍しい写真とともに紹介。 Aまた、過去〜現在の車両の変遷と解説。等々内容盛りだくさんのようです。 本は、A4版で、総ページが240ページ。刊行記念特価で、本体が7500円(平成11年 3月一杯までの金額)で発売されます。(定価は8500円) 発行元は郷土出版社です。 詳しくは、最寄りの大型(の方がより確実と思います)書店で、お尋ねください。 保存版という、サブタイトルまで附いていますので、興味のある方はぜひお買い求めを!!。 ちなみに、発行元は 鉄道写真集シリーズなる本をたくさん出していて、 今回の発行本以外にも、 @知多半島の歴史《全2巻・7573円》A瀬戸線の90年(残り少ない・7282円) B飯田線の60年(品切れ・7282円)C伊勢電・近鉄の80年(残り少ない・7282円) D思い出の木曽森林鉄道(残りわずか・3800円) E豊橋のチンチン電車(3800円)F尾西線の100年(来年3月刊行予定・7500円) といった、鉄道写真集があるそうです。 興味ある方は、ぜひ・・。(どれも高いけど・・(^^ゞ) 管理人さまのことを考えると、ぜひ1冊は・・、と思いますが・・。 発行元もたくさんの、鉄道写真集を出しているので、そっちにも興味行くものと思います。 投稿日 12月16日(水)16時49分 投稿者 J-Jな車掌 [hnda0133.ppp.infoweb.ne.jp] 削除 今年もやってしまった 15日に会社の忘年会がありまして、 昨年に引き続き今年も帰宅しませんでした。(汗) 一次会を飯田橋の居酒屋でやり、その後タクシ−で赤坂見附へ 移動して二次会はカラオケボックス。 これで終わりかと思いきや更にタクシ−で池袋へ移動して とどめの三次会をまたまたカラオケボックスで敢行!! しかも朝5時までのオ−ルナイト熱唱・・・・。 で、結局一睡もする事無くカラオケボックスを後にして、 駅前の喫茶店で6時半までボ〜っとした後、7時に会社へ出勤。 8時半の始業時間まで応接室で死んでいましたが、 頭がボ〜っとしてしまい、今日は仕事になっていません。 今日は早く帰って寝ることにします。 毎年毎年後悔しているのに今年もやってしまいました。。。。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月16日(水)12時11分 投稿者 管理人すぎおか [seigate2.sei.co.jp] 削除 301に東野ですか みつさん、書き込み有り難うございます。 これからも宜しくお願い致します。 東野鉄道ですか。濃いですね。(笑) この鉄道の存在自体知っている人はあまりいないのではないでしょうか? もう殆ど痕跡も残っていないようですし。 さて、JR301系ですが私は地下鉄東西線で通勤している為、 毎朝その姿を見掛けますが、一時期消滅したかと思っていた103系+301系の 混結編成を希に見掛ける事がありました。 今は再びその姿を見なくなりましたが検査入場とかの関係でこのような珍?編成 が登場するのでしょうか? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月14日(月)22時33分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp024.vc-net.ne.jp] 削除 初めまして はじめまして、みつといいます。 好きな車両が、JR301系と東野鉄道キハ20という ひねくれものです。(笑) 専門は気動車です。特にキハ91が好きでした。 現在、日本に存在した気動車の車歴を一両一両調査しています。 地元常磐、成田線も最近編成変更が多くなりました。 皆さんはE501系、もう乗られましたか?とんでもない音がします。 唯一のAU712搭載103系1000番台先頭車の14番編成。 そろそろ危ないんじゃないですかね・・・・。 運用には入っていますが、かなり痛んでいます。 車両の無駄遣いが得意なJR東日本なので、 特保車の16番、18番も危ないって思いましたが、 16番は、更新のT車が入っていたおかげか、 運用番号窓のデジタル化が完了しました。 しばらくは安泰でしょうね。 これからもちょくちょく見させて頂きます。 それでは! ps:旧国鉄の車両表記の字体のフォントってないのかなあ・・・。 あったら絶対買うのにな。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~mitsu 投稿日 12月13日(日)09時51分 投稿者 みつ [abko3DS58.chb.mesh.ad.jp] 削除 手売り定期券 名鉄の定期券 美濃駅は廃止間近の為、複合機が有りません。 多分定期券も手売りの物です。 JR鵜沼駅も名鉄の定期は、手売りの物を売っていましたが 新鵜沼駅の連絡通路窓口でも複合機導入で定期券発行可となった 現在、果たして有るのだろうか? 名鉄の手売りの定期券は横サイズは小さいのに縦サイズが大きいので スンナリ定期入れに入らないのが難点です。 投稿日 12月11日(金)12時52分 投稿者 栗田駅 [gifu2DS37.gif.mesh.ad.jp] 削除 何とかゲット 年末年始の新幹線の指定券を通勤途中の飯田橋駅で購入してきました。 下り(12/28)は難なく第一希望でゲット出来ましたが、 上り(1/4)の方はもう大変!! 発売開始日早々なのに第六希望まであえなく次々と撃沈。。。。 何とか第七希望でゲット出来たのですが、 発売開始時間前に窓口に行った為、 整理券を配布しての購入という方式になっており、 それが良くなかったようです。 整理番号順に発券するものだから、その間に次々と満席になったようです。 発売開始の10時と同時に窓口に行った方がやはりいいですね。 でも、上り列車の指定券を取るのにこんなに苦労したのは初めてだなあ。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月4日(金)22時23分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp075.vc-net.ne.jp] 削除 いろいろ 富山地方鉄道は12月から全線ワンマン運転になります。 せつかくの女性車掌が見られなくなります。 特急には乗務するのかな。 新潟交通2220形はまだ出場していません。 http://www.tcup4.com/440/pp.html 投稿日 12月2日(水)17時03分 投稿者 積田宏 [nulgw1.unisys.co.jp] 削除 おかげさまで30000!! ルイルイさん、いつもお世話さまです。 早速の書き込み有り難うございます。 さて、開業2周年に続き、おかげさまで30000カウントに 到達致しました。 これまで御来場頂いた皆さんに厚く御礼申し上げます。 有り難うございます。 これからも宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月28日(土)22時38分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp069.vc-net.ne.jp] 削除 祝! HP30000カウント! 毎度お世話になっております。 2周年に続き30000カウントおめでとうございます! Kenbouさんのマメな更新,大鉄や釣りかけ車など、興味 深い内容,日本全国の地方私鉄をアクティブに巡って最新 情報&現状をいち早くアップされる...などがこのHP の魅力になっているのではないかと私は思っております。 これからもHPを期待しておりますので、よろしくお願い いたします。 投稿日 11月28日(土)00時22分 投稿者 ルイルイ [ppp127.uodu.nsknet.or.jp] 削除 静岡鉄道バス ワンマン運転だと不慣れなお客さんが整理券で運賃を払おうとすると運転士は三角表と照合して 運賃を調べます。 大井川鉄道でも運賃はデジタル表示にきりかえられてきました。 静岡鉄道バスは整理券にバーコードがあつて料金箱に投入すると運転士の視界に運賃が表示されます。 新金谷のプラザロコに無料でインターネツトができるパソコンがあれば便利ですね。 福井だつたら2私鉄が合流する田原町のフエニツクスプラザに。 http://www.tcup4.com/440/pp.html 投稿日 11月27日(金)11時57分 投稿者 積田宏 [nulgw1.unisys.co.jp] 削除 感謝 たけさん、村上さん、Dai-Chanさん、 早速のお祝いの書き込み有り難うございます。 これからも宜しくお願いします。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月24日(火)23時21分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp026.vc-net.ne.jp] 削除 2周年おめでとうございます。  杉岡さん。  2周年おめでとうございます。  杉岡さん行動力には、いつも脱帽している私です。  今後も、3年、4年と頑張ってくださいね。(^○^)  また、飲み会しましょう!それでは、また・・・。 投稿日 11月23日(月)19時03分 投稿者 Dai-Chan [x01-018.ichikawa.highway.ne.jp] 削除 おめでとうございます 2年間、コンスタントに更新されているのはすごいことだと 自分がHP作ってからホントにそう思います。 今後ともよろしくお願いします。 http://www.ceres.dti.ne.jp/~muramasa/ 投稿日 11月22日(日)21時45分 投稿者 村上 雅則 [PPP35.tokyo-ap3.dti.ne.jp] 削除 2周年おめでとうございます。  Kenbou Land2周年おめでとうございます。それと、ちょっとばかり遅れましたが、お誕生日おめでとうございま す。Wおめでと ですね。(^^)  名鉄沿線に半年ほど住んで以来、気になって気になって、あちこちのHP渡り歩いています。今は千葉ですが、千 葉にも名鉄好きが多いようで、ちょっとびっくりです。  釣り掛けのことはあまり判りません[東武野田線のあれ位(^^;]が、これからもちょくちょく覗かせて頂きますの で、更新頑張ってください。 投稿日 11月21日(土)01時34分 投稿者 たけ [chba1245.ppp.infoweb.ne.jp] 削除 おかげさまで2周年!! 1996年11月21日に当サイトを開設して以来、 本日でちょうど開設2周年を迎える事が出来ました。 これまでにアクセス頂いた方々にこの場を借りまして御礼申し上げます。 有り難うございました。 現在では1日だけで100アクセスに到達する日もあり、 本当に有り難く思っております。 これからもより多くの情報発信に努めて行きたいと思います。 今後もKenbou Landを宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月21日(土)00時01分 投稿者 管理人すぎおか [vctkp207.vc-net.ne.jp] 削除 開設! 名鉄関連6サイト共同企画第2弾! 「名鉄車両シート投票」いよいよ開催です。 http://www4.justnet.ne.jp/~yoshy/tohyo.htm まで是非投票にお越し下さい。 なお、投票後は専用掲示板 http://www.tcup2.com/243/kenbou.html へも感想などもお書き込みください。 皆様のお越しをお待ちしております。 投稿日 11月15日(日)23時38分 投稿者 yoshy [ppp199131.asahi-net.or.jp] 削除 名鉄510団体 久々に510形に乗りました(鉄道友の会 名古屋支部貸切)。 美濃町線での乗車は初めて(且つ新関〜美濃間は最後)です。 徹明町の美濃町線〜岐阜市内線渡り線も初めて乗りました。 投稿日 11月15日(日)22時21分 投稿者 栗田駅 [gifu2DS44.gif.mesh.ad.jp] 削除 愛宕山鉄道・中勢鉄道等の沿革資料公開しています。 最近ブームの失われた鉄道軌道の廃線探索の原点である鉄道沿革を公開していきます。また、あなたが知りたい会社 がありましたら回答します。 http://www.nava21.ne.jp/~hiroshi/ 投稿日 11月15日(日)09時36分 投稿者 山崎 寛 [dhcp-21.nava21.ne.jp] 削除 謎が解けました 福井鉄道で走っている労基署塗装車ですが、 以前から前面に書かれている「HeRaSoSSa」という文字がどういう意味なのか 悩んでいたのですが、先日掲載された福井新聞の記事でようやく謎が解けました。 どこかの外国語かとずっと思っておりました。 しかし、HeRaSoSSa2号が登場するとは福井鉄道さんもやってくれますね。 その2号には先日神明駅で出くわしました。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月11日(水)21時14分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp019.vc-net.ne.jp] 削除 鉄道旅行検定を受けよう! 鉄道関連の他、旅行も視野に入れながらあらゆる鉄道知識を問います。 我こそはを自認する人の鉄道知識を全国的レベルで確認する初めてのテストです。 みなさん受けてみませんか。 12月13日(日)13時〜14時 全100問60分(4択・マークシート方式) ジャンル 1車両、列車、運行区間など          35問 2路線、駅、施設、車窓、沿線風景など     35問 3総合問題(歴史、文化、時刻表、旅行関連など)30問 なお「ちたてつ」では当日午前中に勉強会なるものを開催しようと思います。 その勉強会の講師も募集中です。現在調整中ですのでお待ちください。 なおまだ申し込まれていない方、申込書がほしい方は全国の有名書店などにおいてあります。 主なところで名古屋駅地下三省堂書店、ロフトの紀伊国屋書店などです。 わずかではありますが手元にもありますのでほしい方はメールをください。 http://www.atnet.ne.jp/~ctn 投稿日 11月8日(日)20時33分 投稿者 椋岡通過 [atnm1p23.atnet.ne.jp] 削除 名鉄シート人気投票? 今度の名鉄〜投票は、「シート」ですかぁ。 豪華さなら、やはりDX8800形ですが、バラエティー有り過ぎ。 迷うなぁ・・・ 投稿日 11月8日(日)16時11分 投稿者 栗田駅 [gifu1DS10.gif.mesh.ad.jp] 削除 名鉄全線踏破の模様をUP こんにちは、Angelicです。 大変遅くなりましたが、去る10月10・11日に行った 「2days名鉄全線踏破」の模様を「Angelic HP」へ UP致しましたのでお知らせ致します。 http://www.ne.jp/asahi/angelic/web/ 投稿日 11月8日(日)01時00分 投稿者 Angelic [h218.p060.iij4u.or.jp] 削除 おおっ! 780の3重連の写真。拝見しました。 510の3重連の近代バージョンといった所でしょうが、車両が特徴的なのでとても魅力的です。個人的には昔のナロー のディーゼルカー(駿遠線や井笠)が3重連を組んだらこんな感じなのかなー、と思いました。 でもやっぱり学休期は2連になってしまうのでしょうねーーー 投稿日 11月6日(金)18時19分 投稿者 広瀬はるかず [cse22-52.tokyo.mbn.or.jp] 削除 交通調査など 11/2に名鉄・揖斐、谷汲、美濃町線に行ったのですが、 その際、各駅で11/12に終日に渡って交通調査を実施する 旨の張り紙がなされていました。 乗客がどのような乗車券を利用しているかをアンケ−ト調査 する模様です。 苦しい経営が続く600V路線で何らかの打開策を見いだそう とする調査なのでしょうか。 追伸 中村さん、書き込み有り難うございます。 その京阪電車のものらしき時計の画像はありますでしょうか? 私も手持ちの資料で確認してみようかと思っています。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月6日(金)12時43分 投稿者 管理人すぎおか [seigate2.sei.co.jp] 削除 揖斐線の780×3は凄い! 中尾@何時もお世話になっております。 HPフロントページの揖斐線780の3連、圧巻ですね!凄い迫力です!! でも、あのまま市内線へ?忠節で1両解結? 私も今度、是非、撮りたいです。でも、今度行くのは11/21〜23の予定で、 休日ダイヤなので3連は無理ですが・・・(T_T) その代わり谷汲線の秋を満喫して来たいと思っております。(^。^) ところで、10/30〜31と岐阜に行き、美濃町線、谷汲線、犬山橋等で撮影を いたしました。大分お日様も低くなり、朝晩の斜光が美しくなりましたが、 山間を走る谷汲線では電車に日が当たる時間が極端に短くなり、ちょっと辛い。 投稿日 11月4日(水)09時24分 投稿者 中尾 [develop.jaif.or.jp] 削除 調べています...京阪電鉄のマーク 大阪府箕面市在住の中村と申します。 最近、鉄道時計(SEIKOプレシジョン)を入手しました。京阪電鉄の物ではないかと思います。どなたか京阪電鉄のマ ークを教えて頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。 私と家内の「たからもの」のHPもよかったら見てやって下さい。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9826/ 投稿日 10月30日(金)18時44分 投稿者 中村 公一 [amethyst.mei.co.jp] 削除 re2.ぴかちゅう!? たけさん、有り難うございます。 機会があればどこかのショップで探してみたいと思います。 それにしても鳴くというのは知りませんでした。 是非一度聞いてみたいです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月28日(水)12時41分 投稿者 管理人すぎおか [seigate2.sei.co.jp] 削除 re.ぴかちゅう!?  HP楽しみにさせていただいております。  発売元、価格共に不明ですが、販売しているのは見たことがあります。(たしかT○MYだったような...)  最近では、船橋のトイざラスで見かけましたよ。  実は私も某LA○Xでディスプレイ全部に ぴかちゅう がいたのを見て、一瞬欲しいな!と思って探したことがあ りました。買わなかったけど...  (この ぴかちゅう 鳴くんですよね。「ぴかちゅ!、ぴかちゅ!...」って。可愛いんだこれが。)  res.になってないですね。(^_^;) 投稿日 10月28日(水)00時25分 投稿者 たけ [chba1017.ppp.infoweb.ne.jp] 削除 ぴかちゅう!? 土曜日に船橋のびゅうプラザへ行った時の事なんですが、 カウンタ−にあった端末にポケモンの「ぴかちゅう」らしき 顔のスクリ−ンセイバ−が入っているのを見付けました。 そういえば会社で同様のスクリ−ンセイバ−をPCに 入れている人がいるのですが、 一体あのスクリ−ンセイバ−の出所は何処なんでしょう? ちょっと気になっています。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月25日(日)18時32分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp028.vc-net.ne.jp] 削除 Re:1999名鉄カレンダー >エ−スト−ンさん カレンダ−情報有り難うございます。 そうですか。もう1999年の名鉄カレンダ−が出ているのですね。 来年度は私好み?の写真が並んでいるようですので、 都内の書店(書泉グランデetc)を覗いてみて買ってこようと思います。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月25日(日)18時03分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp028.vc-net.ne.jp] 削除 1999名鉄カレンダー こんにちは 杉岡さん 1999の名鉄カレンダーが リリースされています。 1・2月:谷汲線 北野畑〜赤石 751号 3・4月:谷汲線 更地〜北野畑 758号 5・6月:広見線 明智〜顔戸 6000? 7・8月:谷汲線 北野畑〜赤石 751号 9・10月:八百津線 兼山口〜兼山 キハ30形 11・12月:三河線 中畑〜三河旭 キハ20形 来年のカレンダーは 山のほうばっかりですね。 投稿日 10月24日(土)10時50分 投稿者 エーストーン [krya0130.ppp.infoweb.ne.jp] 削除 丸顔からカモノハシ!? 今日、新聞を読んでいたら「丸顔からカモノハシに」 という見出しの記事があるのを見付け、 何だろうと読んでみるとJR東海と西日本で共同開発 している700系新幹線が来年の春にデビュ−するというものでした。 700系は「のぞみ」を中心に運用される予定であるが、 開業以来使用されている0系は順次姿を消して行くそうです。 「丸顔からカモノハシ」。なかなか面白い表現ですね。 0系が消えて行くのは寂しいですけど。。。。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月19日(月)21時00分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp023.vc-net.ne.jp] 削除 HPを更新!  久しぶりに書き込みます。  本日HPを更新します。一昨日はUPに失敗してしまい、一部が転送されなかったので、今回はそのやり直しと言 うことと、名鉄人気車両投票の結果がでましたので、それにリンクを張りました。  それと、JACKさんから日本車両で製造されて台湾に輸出されたディーゼル機関車の写真を送っていただいたの で、写真室に掲示しました。詳しいことは現在調査中ですが、何とこの車両は大井川鉄道と関係があるらしいです。    あと、おかげさまで、4000アクセスも達成しました。 これからもPanorama Photo Galleryを宜しくお願いします。 http://www.asahi-net.or.jp/~SW7A-MTZW 投稿日 10月17日(土)00時00分 投稿者 松澤 賢 [skyraider.asahi-net.or.jp] 削除 お久しぶりです+色々  タイトルの通りです(笑)。かなりお久しぶりです。 久々に来てみたら掲示板がリニューアルされてるわ、 名鉄車両人気投票されてるわ(間に合わなかったのが 非常に悔しいが)えらい変わりましたね。 遅くなりましたが、リニューアルおめでとうございます。  さて、新潟交通全廃は決まるし、蒲原もかなりやばい状況だし、 なんか明るい話題のない今日この頃。夏は天候不順でほとんど どこにも行けなかったし、学校は忙しいし(笑。来週からは少し 楽になりそうだが)、気持ちは結構ブルーです。 この鬱憤は冬休みに発散する予定です。この調子だと今年の 春以上の行動範囲になりそうです。どうなることやら(笑)。  とりあえず弘前へ1521系乗りにまた夜通しドライブでも しようかな(笑)。  それにしても、新潟交通はおろか、万が一蒲原まで無くなってしまった場合、 私のペンネームはどうしたらいいのだろうか? 新たな悩みです。 P.S:蒲原鉄道の方も思い出作りしなければならないかもしれませんね・・・。 こっちは路線長が路線長なので、廃止表明が出た以上、存続の見込みは薄そうです。はあー。 では、今日はこのへんで。 投稿日 10月16日(金)16時53分 投稿者 新潟2220 [210.154.138.162] 削除 0系 JR西では、0系は、「まだまだ現役!」です。^^; 投稿日 10月15日(木)14時57分 投稿者 コトキチ [Mew.Alexon.CO.JP] 削除 0系が・・・ 杉岡さんも書かれているように私にとっても新幹線=0系でした。 本当にさみしいですね。 よし、今度の旅行は0系こだま使おっかな。 投稿日 10月14日(水)20時16分 投稿者 村上 雅則 [PPP49.tokyo-ap3.dti.ne.jp] 削除 新幹線0系消滅だそうで。。。 今朝、ニュ−ス番組を見ていたら新幹線0系が来年をもって 遂に全滅するというニュ−スを放送していました。 我々が子供の頃は新幹線と言えば0系が象徴でしたが、 今の子供たちには300系や500系が象徴と言えるでしょうね。 時代の流れを痛感させられるニュ−スでした。 ちょっと寂しいですね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月14日(水)17時50分 投稿者 管理人すぎおか [seigate2.sei.co.jp] 削除 静岡鉄道バス 日本経済新聞10月13日朝刊に静岡鉄道路線バスが大幅に廃止になると報道されていました。 その中に中部国道線Bが4月1日から区間廃止だそうです。 これは金谷駅と島田駅です。 もともと金谷駅から藤枝駅行きのバスを島田駅どまりとしたもので大井川自由きつぷを 使用している際は新金谷で降りて東町バス停まで歩いて島田へ出て、翌日島田から東町 まで乗って再び大井川自由きつぷを使っていたのですがこの方法がだめになつて しまうのですね。 http://www.tcup4.com/440/pp.html 投稿日 10月14日(水)10時48分 投稿者 積田宏 [nulgw1.unisys.co.jp] 削除 tiちたてつ掲示板オープン! 「知多半島の鉄道に乗ろうの会」主管理人の椋岡通過です。 日頃からの相互乗り入れ&ご来訪ありがとうございます。 この度、「ちたてつ」ページのコーナーを一部休業になり、 暫定的なページに変更いたします。これに伴い、開設当時からの願望であった 掲示板システムを導入いたしました。その名も、 「ちたてつ」掲示板(そのまま) この掲示板は名鉄を語るにはどうでもよい話題や、 ”自然あふれる緑園都市”知多半島のこと、はたまた、パソコンや マイコン(私語)のことなど、何でもしゃべっていい掲示板にしていきたいと 思います。 こんな感じでやっていく「ちたてつ掲示板」ですが、 これからの行く道を決めるのは結局のところ、書き込んでくれるみなさまに かかっています。どうなるか解りませんが、どうぞよろしくお願いします。 知多半島の鉄道に乗ろうの会 主管理人:椋岡通過 補管理人:いちのかずや、中央線7005M      ちたてつ会員 http://www.atnet.ne.jp/~ctn 投稿日 10月11日(日)19時16分 投稿者 椋岡通過 [atnm1p80.atnet.ne.jp] 削除 ちたてつ一部休業&掲示板新設 ちたてつ」webページは明日から一部休業とさせていただきます。 詳しいことはトップページに書いてありますし、暫定的に掲示板が登場します。 題して「ちたてつ掲示板」(そのまま)です。何でも話題はいいのですが、とにかく細かい話題や 秘密の情報(差し障りのない程度)中心にやっていきたいと思います。 それでは明日をお楽しみに。 http://www.atnet.ne.jp/~ctn 投稿日 10月10日(土)21時12分 投稿者 椋岡通過 [atnm1p05.atnet.ne.jp] 削除 全線踏破モバイル中継! いよいよ10月10日、11日に AngelicHP企画の 「2Days名鉄全線踏破」が決行されます。 そこで、モバイルPCを利用して全線踏破の状況をリアルタイムで AngelicHP内の「全線踏破専用掲示板」に書き込み致します。 みなさんもパソコンから参加して見て下さい。 応援の書き込みも大歓迎です。 また、万一プランから外れる様な事態が発生したとき、皆様のお知恵を お借りしてリカバリープランを考えさせて頂くこともあるかも知れません。 参加者は、PRMの木村さん,ラスカルさん,Angelicです。 また、プラン作成者のアッキーさんをはじめ、数名の方が区間参加致します。 気力、体力、知力の全てを使ってがんばります。 感動のゴールを目指して!! 全線踏破専用掲示板 http://www2s.biglobe.ne.jp/~angelic/bd2days/board.cgi ただし、PHSを使用したモバイル通信ですので、エリア圏外や不測のトラブル、 バッテリー切れなどで通信不通となり、中止する事がありますので悪しからず・・。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~angelic/bd2days/board.cgi 投稿日 10月9日(金)21時33分 投稿者 Angelic [h011.p060.iij4u.or.jp] 削除 宣伝 杉岡さん、みなさま今晩は。 このたび、ささやかながらHPをSTART致しました。まだ、画像を貼り付けただけの 段階ですので、宣伝するのもお恥ずかしい状態です。鉄分100%ではなく、また、 こちらにおいでになる皆様のお好みとはちと違うかもしれませんが、お時間あれば 覗いてやってください。 では。 http://www3.airnet.ne.jp/kugenuma/ 投稿日 9月29日(火)22時13分 投稿者 かつくら [fuj127.airnet.ne.jp] 削除 弘南1521その他の話題 やっぱり冬の東北に4ドア車はつらいんでしょうか。 「輸送力過多」というのもあるようですが。 ところで9月26・27日に京成電鉄で、千葉急行との合併を 記念して千葉急行色と京成色の混結編成にHMをつけて運転し ます。主要駅で運転時刻を載せたチラシを配布していますので 近くの方、行かれてはどうでしょうか。 投稿日 9月25日(金)19時41分 投稿者 村上 雅則 [PPP82.tokyo-ap3.dti.ne.jp] 削除 弘南鉄道大鰐線 南海の1521系が休車だそうですね。11月に津軽鉄道、花輪線のキハ52とセツトで行こうと計画 していたのですが。大鰐線は9年間のつていません。 弘南線の南海車も未乗ですが毎年東急車にのつているので食指がわきません。 投稿日 9月25日(金)17時16分 投稿者 積田宏 [nulgw1.unisys.co.jp] 削除 名鉄再発見 どもお,日頃の相互乗り入れ(リンク)ありがとうございます. 私も「新そこが知りたい」,見ました.私は名鉄に付いての知識が ほとんど無いためか,内容のほとんどが,へえ,と感心するばかりでした. 浅い知識ゆえ,本線くらいしか知らなかったのですが, 随分と枝線があるんだなあという印象をうけましたねえ. ローカル色豊かな風景が印象的でした.近場でも旅情は味わえるものですね. さて,当方は近場でなくて,はるばる鹿児島まで行ってまいりました. 「なは」「つばめ」「ひかり」と食べてばかりの旅でしたが, しっかり旅情は味わってきましたよ.というわけで,旅行記・鹿児島編, アップしましたので見に来て下さいね.ではまた. http://webbase.sun-inet.or.jp/~tinagaki/ 投稿日 9月23日(水)00時40分 投稿者 ぺっく@ステーション [ppp758.sun-inet.or.jp] 削除 名鉄7000系白帯特急をUP こんにちは、Angelicです。 HPの宣伝で申し訳ありませんが、ちょっとだけおじゃまします。 今週(9/15)に撮影した増発特急7000系白帯や1000系・5300系 などの写真をUP致しました。 しかし、当日は台風接近に伴い天気は最悪。 それに以前レンズが故障して、ただ今修理中であるため、昔の安物レンズで撮影 したので色や解像度はよくありません。(レンズのせいにしている?) 7000系白帯特急もそろそろ見納めですね? 興味のある方は「Angelic HP」までどうぞ。 http://www.ne.jp/asahi/angelic/web/ 投稿日 9月18日(金)20時16分 投稿者 Angelic [h109.p060.iij4u.or.jp] 削除 さらに訂正 私って馬鹿・・・9月はとっくに過ぎてるっての。 10月の9・10日が正当です。 投稿日 9月17日(木)18時59分 投稿者 栗田駅 [gifu2DS05.gif.mesh.ad.jp] 削除 ↓の追記 ブルーライナーと違い、2日間のみの運行なので、特殊なシールに 絵を書いた上で、貼り付ける方式でいくそうです。 投稿日 9月17日(木)18時54分 投稿者 栗田駅 [gifu2DS05.gif.mesh.ad.jp] 削除 名鉄イラスト電車第二段? 中日新聞本日付け夕刊(東海3県他紙にも載っているかも・・・)に、 知多新線を9/9・10の2日間イラスト電車が走る旨の記事が 載っていました。 日福大付属高校の一クラスが文化祭の企画で計画し、名鉄と打合せていた所 ゴーサインが出た為に実現しました。 デザインは、近くの小学校の児童によるものだそうです。 写真に5700(5300)が出ていましたが、無関係と注記が・・・ 列車は、2両編成だそうです。 投稿日 9月17日(木)18時51分 投稿者 栗田駅 [gifu1DS17.gif.mesh.ad.jp] 削除 名鉄車両人気投票しましたヨ 早速、名鉄車両人気投票させていただきました。 名鉄では低電圧専用な私は、当然岐阜幹事区で活躍中の車両に1票 を投じましたが・・・どれにしようか迷っちゃいました。 そう言えば、最近名鉄関係の掲示板は随分ご無沙汰しています。(^^ゞ 最近は新型特急の話題で盛り上がっておりますが、ちょっと話題に疎くて ついて行けない自分が悲しかったりしています。 ともかく、そろそろ谷汲線や美濃町線へ行かなくては。 でも9月は一畑が忙しいし、10月は仕事が忙しいし、11月上旬くらいに なりそうな気配です。 名鉄関連の皆様のHPが今後も益々ご発展なさることをお祈り申し上げます。 投稿日 9月16日(水)15時54分 投稿者 中尾 [develop.jaif.or.jp] 削除 名鉄車両人気投票。  私も車両人気投票に早々に、投票しました。(投票所開門して、すぐに) いつのまに、皆様で企画したのやら・・。何型に投票したとは言いませんが、 どれくらいの方が投票するか、この1ヶ月間でそれなりの結果が出る事と思います。 それによって、これら6者個人のホームページがいかに、たくさんの人がご覧になっている 事がはっきりするものと思います。 皆様もぜひ投票を。これからのこれらのHPの活性化に関わることと思います。 投稿日 9月16日(水)11時13分 投稿者 J-Jな車掌   [hnda0104.ppp.infoweb.or.jp] 削除 名鉄車両人気投票ペ−ジ公開 相互リンクでお世話になっております、 Angelicさん、岡戸秀郎さん、木村吉宏さん、松澤賢さん、yoshyさんとの 共同企画で名鉄車両人気投票ペ−ジという企画を制作しました。 本日16日午前0時から正式に公開を致しました。 10月15日までの1カ月間にわたり投票を受け付けておりますので、 お気軽に御投票くださいませ。 宜しくお願い致します。 なお、URLは以下の通りです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/mtouhyo.htm 投稿日 9月16日(水)00時02分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp077.vc-net.or.jp] 削除 Re:名鉄の特集 >J−Jな車掌さん、御無沙汰です。 名鉄特集の放送ですか。 いいなあ。 関東地方に住む私は当然見れませんが、 かなり内容の濃い番組だったのでしょうか。 出来れば全国放送でやって欲しいものですね。 (それは無理か。。。。) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月15日(火)23時35分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp077.vc-net.or.jp] 削除 名鉄の特集、『巨大私鉄 24時間』。 お久しぶりです。 こちら、名古屋圏では、今日CBCテレビ(新そこが知りたい)で、名鉄の特集 『巨大私鉄 24時間』をやっていました。 杉岡さんが、多分興味を持ちそうな車両をもテレビでやっていたようです。 廃車した車両を使って、レストランに作り替えた、名古屋市南区の店 一回行ってみてはどうでしょうか・・。 その車両、揖斐・谷汲線で使われた懐かしの車両で、内装をそのままにして レストランに作り替えたものらしいです。 詳しいことは、これ以上書けませんが、名鉄掲示板・パノラマフリートーク の中で、皆様がたくさん書いている事と思いますので、ぜひそちらを 見てみてはどうでしょう・・。 投稿日 9月15日(火)22時37分 投稿者 J−Jな車掌 [hnda0234.ppp.infoweb.or.jp] 削除 旅から帰って コトデン・クモハ42・西鉄1000・島原キハ2003など 盛りだくさんなプランでしたが「運」の方がイマイチでした。 まあ一通り撮影はしたのですが天気が悪かったりよすぎて逆光 だったり・・・。 まあ、一度撮っておけば最悪でも「記録」としては残せるので よしとしましょう。 投稿日 9月14日(月)20時01分 投稿者 村上 雅則 [PPP47.tokyo-ap3.dti.ne.jp] 削除 疲れた。。。 今日は会社の共済会行事で5年ぶりに東京ディズニ−ランドへ行って来ました。 午前中は用事があった為、午後から行きましたが凄い人出で当日券を一時販売中止にして人数制限するほどでした。 私は会社で前売りのパスポ−ト券を支給されていたので難なく入場出来ました。 で、会社の同僚達と合流させてもらって閉園時間ぎりぎりまでアトラクションを回ってきました。 スプラッシュマウンテン、ビッグサンダ−マウンテン、スペ−スマウンテンetc。 個人的にはビッグサンダ−マウンテンが良かったです。 その反対にスプラッシュマウンテンはちょっと苦手。。。。 でも、スプラッシュマウンテンは最後の急降下で写真が撮影されるんですね。 全然知らなかったです。 もし判っていたらウケ狙いで何かやれば良かった。(とは言ってもそんな余裕無いかな?) それにしても人気アトラクションの待ち時間は凄いですね。 待つだけで疲れてしまいました。 さて、今度ディズニ−ランドに行くのは何時になるんだろう???? 職場では私がディズニ−ランドの一番近くに住んでいるんですけど、なかなか行く機会が無いもので。 http://www.vc-net.or.jp/~kenbou/ 投稿日 9月12日(土)23時21分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp062.vc-net.or.jp] 削除 名鉄全線踏破 こんにちは、Angelicです。 私のホームページの事で申し訳ありませんが、おかげさまで開設から1周年を 迎える事ができました。 そこで、特別企画として2日間で名鉄全線を乗りつぶす企画を実施する事にな りました。その昔「2Days名鉄全線踏破」と言う企画を名鉄が実施し、 プランを募集した事があります。 もう15年くらい前の事ですが・・。 今回は「Panorama Rail Mazaine」の管理者木村さんと 共に全線を廻る運びとなりました。 それから私の古くからの友人の「ラスカル」も同行致します。 予定は来月、10/10・11日の両日です。 実はまだプランが全く立っておりません。 取りあえず私のHPに専用ページと掲示板を設置致しました。 ぜひ、皆様のお知恵をお借りして、最高のプランのもとで全線踏破を 成し遂げられたら・・。と考えております。 その他にも私が撮影した名鉄電車の画像を収録したオリジナルCD−ROMも 抽選でプレゼントする予定です。 こちらもまだ作成しておりませんが・・・。 もしよろしければ「Angelic HomePage」を覗いてみて下さい。 よろしくお願いいたします。 http://www.ne.jp/asahi/angelic/web/ 投稿日 9月12日(土)22時29分 投稿者 Angelic [h045.p060.iij4u.or.jp] 削除 名鉄新特急車 来年5月にデビューだそうです。 前面貫通型は、連結時に必要なので止むを得ないとは言え、本格的流線形展望車 で無くなったのは残念。 でも、側面窓が連続窓(連窓風かも知れない)になっているのが嬉しいです。 予想図イラストは、中日新聞に掲載、木村様のPanorama Rail Magazineにも 掲載されています。 投稿日 9月12日(土)00時50分 投稿者 栗田駅 [gifu1DS45.gif.mesh.ad.jp] 削除 美濃町に行きました こんにちは、広瀬です。 美濃町は確かに、人がいましたけど、実はそんなにあふれているほどでも有りませんでした。朝の1番を除けば、沿 線でカメラ構えていたのは4人だけでしたから。本当は下有知のあたりなんて凄いかな、と思ったんですが・・・。そう いえば、関駅、既に乗り入れ用地が確保してあるようですね。えっ、中濃新線用? まさか・・・←こんな岐阜県民しか 知らないような計画なんて…。 でも590の命はないでしょうね・・・残念ですが。 投稿日 9月10日(木)12時37分 投稿者 ひろせ はるかず [cse16-ins21.tokyo.mbn.or.jp] 削除 そこが知りたい! 来週火曜夜8:00CBCの新そこが知りたいで、名鉄特集をやるそうです! それと本日揖斐谷汲線へ行って参りました。天気が本当に良くて気持ちよかったです。 山の中の赤い電車は本当に良いですね!<750系> 結構暑かったのですが、冷房入りの電車より良かったです。 http://www3.justnet.ne.jp/~t-ono 投稿日 9月8日(火)21時13分 投稿者 さえちゃん [tyhs5DS24.aic.mesh.ad.jp] 削除 美濃町 広瀬さん、美濃町線御訪問お疲れさまです。 沿線は鉄っちゃんたちが多そうですね。 新関〜美濃間が廃止されれば590形も危なそうな感じがします。 また、釣り掛けが減ってしまうのか?。。。。 http://www.vc-net.or.jp/~kenbou/ 投稿日 9月7日(月)22時06分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp062.vc-net.or.jp] 削除 遅れながらも こんにちは。広瀬です。 掲示板新装開店おめでとうございます。 今後益々のご発展をお祈りしております。 ところで、明日美濃町に行きます。 それにしても岐阜市はどうして市内線に理解がないんでしょうね? 美濃電のままだったら、歴史が変わったかも・・・。 って、廃止の速度が上がっただけかもしれないですが・・・。 投稿日 9月4日(金)12時27分 投稿者 ひろせ はるかず [cse23-23.tokyo.mbn.or.jp] 削除 鵜沼駅その2 >さえちゃんさん 犬山橋の特集拝見しました。 私ももう一度犬山橋をじっくりと訪れてみたいと思います。 さて、 鵜沼駅の話しの続編です。 今は自動改札機が設置されていますが、 昔は当然駅員さんが改札していて、 高山方面の列車に乗車する場合は列車到着直前まで、 ホ−ムに入る事は出来ず、待合室で待たされたものでした。 一方、新岐阜方面・名鉄利用の場合はどうなっていたかというと、 今の「汽笛亭」という店のところにもうひとつ改札口(のようなもの?) があって、そこから今の木造跨線橋を渡って行くようになっていました。 名鉄利用の場合、鵜沼駅の出札口でも名鉄の乗車券も買えたのですが、 大抵は改札口で通行券のような券片を受け取って構内に入り、 現在の連絡通路内にある出札口で通行券を渡して名鉄の乗車券を買っていました。 http://www.vc-net.or.jp/~kenbou/ 投稿日 9月3日(木)22時27分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp061.vc-net.or.jp] 削除 宣伝 皆さんこんにちは、管理人さん新掲示板開設おめでとうございます。 これからもよろしくお願いします! Saetyan Web Paiji の宣伝です! 本日私のページにて、特集犬山橋をUPしました。皆さん見に来てください。 新犬山橋もだいぶん立ち上がってましたので皆さんも今のうちに足を運んでみたら いかがでしょうか? http://www3.justnet.ne.jp/~t-ono 投稿日 9月1日(火)19時58分 投稿者 さえちゃん [tyhs4DS25.aic.mesh.ad.jp] 削除 我が鵜沼駅(その1) まずは藤澤さん、いらっしゃいませ。 これからも宜しくお願い致します。 いきなりの宣伝でもOKですよ。 後ほどお伺いしたいと思います。 突然ですが、 私の地元の最寄り駅はJRで言うと高山本線鵜沼駅なのですが、 いつの間にやら小綺麗な駅になりましたね。 自動券売機は勿論のこと自動改札機も設置され、 出札窓口ではEXPRESSカ−ドで乗車券類が購入出来るなんて。 10年程前なんて自動券売機などは勿論無くて全て出札窓口で硬券を販売してました。 新幹線の指定券を購入する時は電話照会という方法で指定券を発行していました。 マルスなんていうモノは岐阜か美濃太田にしか設置されていませんでしたから。 で、硬券の裏側に座席番号を手書きで記入した切符を発行してもらったものでした。 昔から変わらないのはあの木造の跨線橋ぐらいかな? http://www.vc-net.or.jp/~kenbou/ 投稿日 9月1日(火)00時47分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp073.vc-net.or.jp] 削除 はじめてきました。 はじめまして。藤澤彰利@阪大鉄研1回と申します。どうぞよろしくおねがいします。ところで、パンタグラフ54号 の特集は神鉄&山陽です。どうかよろしくお願いします。いきなり宣伝ですみません(^^;;; http://www.portnet.ne.jp/~akitoshi 投稿日 8月31日(月)23時45分 投稿者 藤澤彰利 [pppb57.portnet.ne.jp] 削除 いらっしゃい 杉岡@会社です。 木村さん、中尾さん、コトキチさん、いらっしゃいませ。 早速の書き込み有り難うございます。 東北地方を襲った豪雨は鉄道網をも寸断したらしく、 中には復旧までには1ヶ月近くかかる区間もあるようですね。 秋鉄シ−ズンを控えている私は空路利用を検討しております。 (さて、私は何処へ行くでしょう?) それにしても、このバックイメ−ジはコトキチさんにはバレバレですね。 おっしゃる通り、琴電1000+3000+5000の3連で、 元山〜水田間で撮影したものです。 それでは今後も当掲示板を宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.or.jp/~kenbou/ 投稿日 8月31日(月)17時44分 投稿者 管理人すぎおか [seigate2.sei.co.jp] 削除 毎度です! ここの壁紙、コトデンオリジナル3重連ですね。:-) 思わず、そっちに反応するコトキチでした。。。^^; ついでに、場所は、元山〜水田でしょ? 投稿日 8月31日(月)13時55分 投稿者 コトキチ [Mew.Alexon.CO.JP] 削除 どうぞ宜しくお願いします! 杉岡さん、ご無沙汰しております。 中尾@コトデン関東プレオフ会ではお世話になりました。 掲示板リニューアル版稼動ですか。今後とも宜しくお願いいたします。 関東の大雨、東京ではそんなに影響無かったんですが、栃木とか茨城 の方は大変だったようです。JRも随分止まっています。 投稿日 8月31日(月)09時16分 投稿者 中尾 [develop.jaif.or.jp] 削除 一番乗りかな? 杉岡さん、こんにちは。木村です。 掲示板をリニューアルされましたね。確かこれまでは、この談話室はレンタル掲示板 だったんですよね。今後は、ログの管理とかがやりやすくなりそうですね。 ちょくちょくおじゃましますので、よろしくお願いいたします。 閑話休題: 関東地方の大雨は如何でしょうか?ニュースでは峠を越えたようなことを 言っていますが、災害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。 http://www.mirai.ne.jp/~kimura 投稿日 8月31日(月)08時32分 投稿者 木村@Panorama Rail [p195031.mirai.ne.jp] 削除 掲示板リニュ−アル版稼働開始 Kenbou's談話室のメンテナンス強化の為、 オリジナル版への移項・稼働開始致しました。 今後も当掲示板を宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.or.jp/~kenbou/ 投稿日 8月30日(日)21時53分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp049.vc-net.or.jp] 削除