妻のつぶやき

2007.12.28
『 しめ 』
今年も一年私のつぶやきにお付き合い頂きありがとうございましたm(_)m 一主婦のくだらない話を「楽しみにしてるよ」なんてお世辞でもうれしくって、調子に乗って色々主の本性を暴いてしまって、「又俺の悪口書いてるなー」と言われたのは数知れず…。今年はあっという一年で、波乱万丈と言っていい位色んな事がありました。元日のTV、娘1の結婚、娘2の全国大会、孫の誕生、甥の結婚、etc…。先週の事ですが、人生で初の扉をくぐってしまいました。それは…白髪染め…とうとうやってしまいました。今までは娘に抜いてもらって染めずに済んでいたのですが、「やばいよ!染めた方がいいよ!」と娘に言われる様になったので、「またー大げさだなー」なんて余裕でいたのですが、甥の結婚式の為美容院へ行った時に美容師にそんな話をしたら、「ホントですねー!」(そんな事無いまだ大丈夫ですよ、の言葉が来ると信じていたのに…ガーン…)と言われ、白髪染めの決心をしました!一度踏み込んだら(染めたら)二度と戻れない(染めずにいられない)そんな世界なんですよ私にとって、だからナカナカ踏ん切りがつかなかったのですが、専門家のあっさりの一言にためらいの気持ちが一瞬で消えました。その日のうちに白髪染めを買いに行き翌日には綺麗なブラウン(自分では満足してます)に染めました。一年の最後に私も大人の仲間入りをしたと言う話でした。  来年も色々楽しい事をつぶやて行こうと思っていますので待っていて下さいねー。  では良いお年を!!

2007.12.16
《 学級崩壊 》
娘2のクラスに起きている現実。数日前緊急の保護者説明会があり行って来ました。私が想像していた事よりかなり大事な状況で驚きました。が…詰めて話を聞いた所、なーんだやっぱり!でした。先生の説明は核心をぼかした物だったので、当事者以外の親は私と同じ様に驚いたと思います。教育現場が色々大変なのは分かりますが、回りを必要以上に不安にさせるのはどうかと思いました。説明会に来てスッキリするどころかかえって心配になってしまい帰ってから娘2にしつこく聞いたのですが、きっと他の保護者の方もそうしたのではないでしょうか。 今も昔も子供を思う親の気持ちに変りは無いと信じたいですが、時代が違う?のでしょうか?子供を信じ切っている親(ウチの子はそんな事しません、友達が悪いんです)の多い事に又驚きです。”外で良い子は家で悪い子”=内弁慶、”家で良い子は外で悪い子”と誰かが言っていたのを覚えています。内でも外でも良い子だったら疲れてしまいますよね、家族には気を使う必要が無いから自分を出せる、当たり前の事ですよね?でも家族に嫌われたくない(=認めてもらたい、誉めてもらいたい)から良い子を演じる、そのストレスのはけ口が外(学校)だったりする子もいるんですよ。赤ん坊を捨てたり、虐待したり、人間の心はドンドン退化して行っている気がするのは私だけでしょうか?  ちなみに娘2は…昨日も主に手をあげてました…主が飲みすぎてしまった為ですがーそして私に八つ当たりー。内弁慶な娘であれば大目にみようと思います。

2007.12.12
【 妄想癖? 】
我が家の変った娘2の話です、担任の先生との個人面談でも「資料集を見るのが好きみたいですね」との事、確かに社会の資料集(歴史上の人物が絵入りで説明文付)を殆ど暗記していましたね。その様子に私達は『やっぱり変ってるー!』と感じ、回りの子と会話が合うのかと心配になりました。それに時々話がすごく飛躍するのです。  もし、沢尻エリカが目の前を横切って、「沢尻エリカさんですか?」って聞いたら「別に」って言われたらどうする?  と言ったまず有り得ない、非現実的な事を聞いてきたりするので、益々心配になります。 でも…もしかして私似?と思う事が…。私は車で橋の上を通過する時や信号待ちで橋の上で止まった時、もし橋が今落ちたら…と考え、自分の位置を確認する為に下を見ます。そしてここからなら岸まで泳げる距離だな、ここは無理だ、落ちたらまずシートベルトをはずして、次は…などと考えてしまうのですがどうでしょうか?単に心配性なだけですかね?今の時代橋が落ちたって不思議じゃないですからねー。悲しいかな宝くじが当たったらーなんてプラス思考の妄想はまず無いです!マイナス思考がプラス思考に変ったら…なんて妄想もしてみようかな…やっぱり無理そうかなー。

2007.12.3
『 やっと、と思ったら… 』
もう12月。1年がこんなに早く感じるのは何故だろうか?11月には初雪も降り、遠くに見える高い山は真っ白で、すっかり冬モード突入の新潟です。冬は嫌い!だけど1つだけ良い事があります、それはプロ野球が無い事!!夏場は、野球中継を観ながら枝豆にビールと定番のスタイルを決めこむ主、最悪です!何がって、見たいTVは観れないし、おまけに延長で又苦痛の時間が増える。TV局に一言言いたい!日本の人口の半分は女、少子化になったとは言え子供だってかなりの割合だ、それに今時の男達が全員野球好きとは限らないのに、野球中継で視聴率が取れると思っているのだろうか!きっと頭の固いオヤジ達が自分が観たいがゆえに時代の流れを無視して中継を続けているに違いないと私は思う。プロ野球なんか大嫌いだー!!娘2も同意見である。但し彼女の場合は私とはチョット違った理由です。彼女曰く:興奮して大声を出してうるさい!!(主が)  確かにうるさいです。昨日まで開催されていたワールドカップバレーボールも大変でした。私も好きで一緒に観るのですが、主の声が耳に痛い!主が「うぉー」となると二人で「うるさいっ!」の繰り返しでした。それも終わりやっと静かな生活が送れると思ったのに…星野ジャパン!?もういいよー勘弁してー!!大嫌いな冬が益々嫌いになりそうです、あー神様我が家に平穏を…。

2007.11.23
《 あーぁ 自己嫌悪… 》
数日前の悪天候の日の事…仕事で遅くなってしまった私は傘を忘れたかもしれない娘2を学校帰りに拾って行こうかどうしようか迷いながら家路についたのです。途中の商店街付近に差し掛かっても子供の姿が全く無く、あれ?変だなー?もしかしてもう家に帰っているのかな?と思いながら帰宅したら…いない…傘は持って行ったらしく無い!じゃあその内帰って来るだろうと待つ事に決めたとたん、ガチャッ、ダンッ、ドンッ、(ドアの開く音、傘を掛ける音、ランドセルを置く音)と大きな音と共に御帰宅。私:「誰に送ってもらったの?」 娘2:「Nさん」 私:「途中にいるかと思ったけどいなかったね」 娘2:「…」「この中からジュースとお菓子が出て来ると思う?」と手提げカバンを覗き、私:「あるわけないじゃん、学校で貰えるわけないでしょう」 するとダンッ!とテーブルの上にジュースと数個の飴を置いたのです。 んん?…あっ!「今日参観日だったねー!!」しかも学年行事のドッジボール大会もあったのだったー!すっかり忘れてしまっていたというかー、何故か22日の金曜日と勘違いしていて、しかも金曜日は23日で勤労感謝の日で学校はお休み!なんですよ、それに、二日前に飲み会があり、ドッジボールは参加しないと言っていた人に「えー出ようよー!」と誘っておきながら…。
「いやー仕事が忙しくてさー、ごめんね!」(実際納車準備だったのです)と言う私の言い訳を聞いてるのか否か、「ドッジボールは2位だったしー1位ならもっといっぱい飴もらえたのに…」とブチブチ言いながらもらった飴を口に入れる娘2の冷めた視線が痛かった!!  にしても、テーブルに置かれるまで全然全く微塵も気付かなかったとは…自分が情けない…携帯のスケジュールにはちゃんと入れてあったのに…。こんな事が又あったら大変と、次の予定を居間のカレンダーに書き入れました!!この話を聞いた主が今朝「今日帰り早いんだな」と予定表を見て(私では不安とチェックを入れた?)いたのは想定外でした。

2007.11.16
【 すっきり 】
一昨日娘2の足の治療で接骨院を訪れたときの事、待合室で待っていたら何だか聞き覚えのある男性の声が奥の方から聞こえてきました、この声は誰だっけ?と考えていると声の主が治療を終えて出てきました。アレ?誰だっけこのおじさん??顔も見たことがあるぞ!でも向うの反応からしてきっと知り合いではない!では何処かでよく見かける人だな、何処だろう?…記憶の糸を辿って行くが途中で切れてしまう、あー誰なんだろう??顔よりも声の方が思い出せそうな気がするので窓口のオバちゃんとの会話を目を閉じて聞いてみたがやっぱり思い出せない。こんな時って本当に気持ち悪いですよね、思い切って本人に尋ねれば早いんでしょうけどそんな勇気は無いのでそのままです。ところがその方と偶然バッタリ…昨日主とラーメン屋に行ったら隣のテーブルに家族で来たんですね、でもすぐに正体は思い出せませんでした。私達が食べ終わった頃に あっ!! と思い出したんです!そのおじさんは…よく行くほか弁屋の店長さんでした。なあーんだそうだったのか、でもユニフォーム(仕事着にエプロン・帽子)と私服(10歳は老けて見える)の違いってこんなに分かりにくいんだーと人の(私の)記憶の曖昧さに驚きました。でもおじさんの正体が翌日には判明してすっきりしました!!だけど…この運命的な出会いって…微妙…。

2007.11.9
『 記念日 』
今日は私達夫婦の結婚記念日です!早いもので25年です。よくまあここまでもったなーとでも言っておきましょうか、お互い様の25年だった様に思います。別れたいと思った事は無かったですね、正直な話…途中までは生まれ変わってもこの人とならもう一度一緒になりたいなーと思っていました、自分が自分らしくいられる、そんな感じがして凄く楽なんです。今は…まあそれなりにと言う事で…。
先日当店に凄い方が寄ってくれました。某ショップのSさん、東京から奥様とドライブを兼ねてとか?ほんの数十分でしたが、凄い!方です。一押しの商品説明をザッと、バーッツとして帰られたのですが、あの主が無口に見える位トークが凄いんです。帰られてから思わず「欲しいわ、あのトーク術!」と私、商品よりも話術のすばらしさに二人とも(特に私が)しばしボー然…すると主が「なあ、言っただろ凄い人だって!俺が唯一かなわねーと思った人だ!」と言うのです、本当に!!と思いました。TV出演しているカリスマ実演販売人になれるよねー絶対!!TVでやったら反響が凄いんじゃないか!と、Sさんの話で盛り上がりました。肝心の商品は?私には難し過ぎて内容の半分も理解出来なかったかな…?でも只今実験中!で(SEVを靴に入れてます)、確かに冷え性の私の足の指に暖かい感覚が…理屈は分からないけど、いいみたいです!!健康お宅の方ははまるかもー。年寄り相手に実演販売したら凄いんじゃない?今健康ブームだしー、とまだまだSさんの話題は尽きません。主もSさんのパワーと勢いまねて欲しいものです!! この先あとどれ位一緒にいられるか分からないけど、Sさんに負けない様にパワフルでいたいものですね、二人とも!!

2007.10・30
《 季節ですねー 》
主のひとりごとを見た方はご存知でしょうが、数日前に腰に魔女の一撃をくらった主ですが、くの字に体を曲げながらの生活が続いています。この時期になると必ず腰に来るんですねー、分かっているのにナカナカ予防策を講じられないのです。何年か前にもありました、丁度今頃だったと思います。その時は予防で筋トレをしていて激痛で動けなくなり(しかも庭で)、器械体操の選手が着地を決めた瞬間のポーズのまま固まっていました。私が主の助けを呼ぶ声に気づくまで(我が家2重サッシの為)かなりの間そのままのポーズでいたらしいです。何とか家の中に運び入れましたが、体はもちろん足が冷たく解凍するのに時間がかかりました。一度横になると起き上がれない状態で辛そうだったのを憶えています。しかし、何よりも忘れられないのは…そんな主がホフク前進でズリズリとリビングを移動している、何をしたいんだろう?と聞いてみると「いや…」と何やら言いにくそうにしながらズリズリと進んだ先にあった物は”酒”一升瓶に手をかけ、にんまり顔。「そこまでしても飲みたいの?」と呆れてしまったのです。主の言い訳:なー俺自身ビックリだよー!と訳が分からない。主の腰痛は季節行事の様な物で、毎年タイヤ交換の時期はいつ腰に来るかと冷や冷やです!今年はこれで終わりにしてもらいたいものです!!見かけによらず繊細な腰の持ち主なんですよ、私は”ガラスの腰”と言っています。

2007.10.23
【 我が家の宝 】
今我が家には新しい命が家族として生活しています。私達ジジとババになりました。とは言え嫁いだ娘の子ですからもうすぐいなくなる事を思うと、淋しいですね、新しい命は我が家に色々な物を一緒に運んでくれました。家族の絆を今まで以上に感じる事が出来たと思います。新しい命は我が家だけでなく娘1達の、婿さんの実家の宝です!!
我が家のもう一つの宝(=娘2)の”わかめちゃん”はと言うと、暇があれば叔母さんぶりを発揮してお世話に明け暮れています。「このかわいい顔を見ると嫌な事忘れちゃうー!」と叔母バカ丸出しで、泣いていると「あっそんなの関係ねー」とまだ見えない子をあやしてるんです”たらちゃん”も大変だー。しかしこの宝ちょっと普通の小6とは変っているかもー、先日お風呂に入っている時何やら鼻歌が聞こえたので、ん?何の曲だ?と聞いていたら…ナント…ジャズ!なんですよー、プーっとふきそうになるのを堪えて主に教えてやりました。その後二人で大笑いでした。私はジャズに詳しく無いので曲名は分かりませんが、店でよく流れている曲だったようです。知りたい方は主にお聞き下さい。 あと変っているなーと思う事は、言葉の言い回し?かなー、先日も夕食のおかずが辛いと言い、「どの位辛いかって言うとーキムチを一口食べてーあっ辛くない、と調子こいてもう一口食べたら辛かった!って感じの辛さだね」…??たまにこんな事を言うんですね、小さい時から何処で憶えたのー?って言う大人な言葉を普通に違和感無く使っていた様で、よそのお母さんに「そんな難しい言葉よく知ってるねー」と感心されたり、物知りと言われてましたね、勉強は出来ないのですがTVで観た事で興味のある事(普通の子供は興味が無い事)は忘れない様で、私も一緒に観ていたにも関わらずさも知らないだろうから教えてあげるーみたいに話すんです、周りが見えない位集中して観ているんですね、まったく可愛い我が家の宝です!

2007.10.13
『 お騒がせしました 』
前回の更新がされていなかったそうで…どこで間違ったのか?まったく覚えが無く、某ショップの方から電話が来たとの事で…「なんで俺に言うんだ?」と少々ご機嫌ななめの主、どうやら私の”つぶやき”が好評なのが気に入らないらしい、「又俺の悪口書いてんだろー」といつもちゃちゃを入れてくるので、「読めば分かるよー」と言うのですが、読まないのがポリシーとやせ我慢?してる様に見えるのは気のせいかな??ともかく無事に更新が済んで良かったー!!例の私の指ですが高い傷判のお陰で随分良くなりました、今は自然治癒を待っている状態です。  ここまで回復しましたよ!!
                          
それから、私のプルーンちゃんがとうとう温暖化の影響を受けて、季節感が侵されたらしく…秋だと言うのに…
 こんな状態です…。来年の収穫は期待薄ですね…残念。

2007.10.1
【 やっちゃったー!! 】
昨日の事です。朝から何となく気持ちが乗らなくて…カッターで静振材(表面がアルミ?の硬いやつ)ををカットしていたのですが、カナモノをあてて、思いっきりカッターを引いたらー白い物がメタリックブルーの鮮やかな静振材の上にピッと落ちたのです。???一瞬動きが止まり、すぐ手を見たら…あっちゃ−やってしまった…左手の親指、人差し指側の指先から血が…「テッシュ!テッシュ!」と叫びながら探し、指にあてて取り合えず止血、飛んだ白い物体を確認するとまぎれもなく私の指先のかけら…。大きさは大豆程、拾い上げてマジマジと見て元あった場所へとココロみたが流血が邪魔をして戻りそうにない、あきらめてポイッしたら、「乗せておけばくっつくぞー」と主が言うので慌てて探したけど…見つからない…仕方がないので指にテッシュを巻きつけてドラッグストアーへ片手運転で向かい、ダメもとで高い傷判を買って貼った。普通の3倍の速さの治りだと記載があったし、貼ったままで5日間張替え不要とある、ただ傷の度合が気になる所だが、日曜に救急病院には行きたくないし、カット判で治るならラッキー!と今は様子を看ています。まだズキズキ・ジンジンと心臓がそこにあるみたいな痛みが時々あって、何が一番辛いかってどんなに気をつけていても傷口に当たる時が ぐぁおー って痛い!!こんな傷をかばいながら家事に仕事に頑張っているんですよー!特に洗い物する時が大変で食器を落として割りそうになるんです、そんな時でも主はのん気に「俺がしてやれればいいんだけどなー」と晩酌してる!洗い物くらい誰でも出来るわい!!以前に指先を切った時あれやこれや手伝ってやった恩は忘れたのかー!!!次は見てろー何もしてやらないからなーだ!!女の復讐は恐ろしい事を教えてやらなければ…乞うご期待。

2007.9.26
《 ずれてる? 》
最近娘2のチームメイトの親御さんに主は”面白い人”と言う評判だと聞かされ、そーかーなー??と考えてみましたが…別に普通だと思うけど…これって私の感覚が麻痺?してるのかなー?他の人とずれてるのかなー?と考えさせられました。確かにちょっと普通とずれてる感はあるかなー超マイペースの所とか、自分の思った事はハッキリ言う所とか、ああ見えて意外にロマンチックな所とか、全然人の目を気にしない所とか…結果人に流されない!(酒は別ですよ、何処までも流れて行きます)って所なんですかね?最近は平和主義と言うと大げさですが、人と意見が違ってもぶつかったりせず、自分の意見を飲み込んでしまう人って多くないですか?それは悪い事では無いですよね、実際私もそうです。場の雰囲気が悪くなるのは嫌ですからね無駄な争いは避けた方が利口と思いますから。時々主は突然反論…なんて事があるので、正直一緒にいてハラハラします、しかも相手関係なくですから…。場の雰囲気と言えば…娘2の全国の応援に行った時に、皆で色々打ち合わせをしていたら端の方で主は「俺応援歌分からないから教えて下さい」と隣の親御さんに聞いて歌い出してしまって…場の空気読めー!と心の中で絶叫しました。主の歌が演歌調だった為一同爆笑でした、それ以来主は”面白い人”になったようです。娘2がその場にいたら…文句の雨嵐だったでしょうねきっと1週間は口を利いてもらえなかったかも…。ゆえに私がずれているんじゃ無くて、主がずれているって事、でも一緒にいて気づかないのはやっぱり私もずれてる?と言う事??うーんでも認めたくない!!25年も暮らせば慣れてしまいますよ!慣れってこわーい!!

2007.9.21
『 どうにかならないかなー 』
先日家族で温泉(日帰り)へ行った時のことです。
丁度柔道の世界大会の最終日でTV放映をしていました。私も主もスポーツ観戦は好きなので楽しみにしていて、お風呂に入る時間を調整しながら”柔ちゃん”の試合を待っていたのです。男子の無差別級もやっていたので楽しく観ていました。自分が柔道をやっている訳では無いのに一緒に足に力が入ったり、投げるシーンでは思わず息が止まったりと手に汗を握るとはこの事…とばかりに夢中でTVに見入ってしまいました、さすがに私は場所(休憩所の大広間)を意識して静かに観ていたのですが…主は「やったー!!ヨッシ!」と大声で叫ぶので私と娘2は主を抑え、「シー静かに!家じゃないんだから!!」と…その後の周りの視線が痛い事は言うまでも無いでしょう。娘2は切れ気味に「もーやめてよ恥ずかしい!!」と主をひっぱたいていましたね。私達がお風呂に入っている時も大きな独り言を言っていたらしく、「どっかのじーちゃんが何気なく解説して教えてくれた」と言ってました(一本だと思ったら違って、「あれー?何でだー」と言ったら「あれは…」と主の方を見るでもなく、ジーちゃんも独り言の様に話してたらしい)周りを気にしないあの性格もう少しどうにかしないと年頃の娘2に嫌われちゃいますよー!そうでなくても「最近俺に冷たい!」とグチってたのに…そう言う所が周りから見ると”面白い人”となるようですが、家族としては”恥ずかしい人”ですからあまりお披露目はしたくない!というのが本音ですかね…。

2007.9.14
【 こんなはずでは… 】
昨日は休みだったので久しぶりに主と二人で釣りに行って来ました。天気が良くでもそんなに暑くも無く絶好の釣り日和(私的に)でした。私のお目当ては『豆アジ』数年前に一度釣って楽しさを憶えてしまいました、釣り好きの人に言わせれば「釣りじゃねー!」と言われるでしょうが、私は気が短いせいかいつ釣れるか分からない様な釣りは性に合わないのです。昨年も豆アジ釣りに来たのですが全然釣れなかったので、その後主に誘われても「釣れるなら行くけど釣れないなら行かない!」と言って結局行かずじまいでした。昨日はなんだか釣れそうな予感がしたので、珍しく私が誘って行ったのです。結果…大漁!!数年前の教訓(釣り過ぎて後が大変だった事からホドホドが大事)を忘れずにセーブしていたはずが…帰って開けてビックリ!アレこんなにだったっけ?数えたら、我が家分149匹+お隣さん30匹位?+知り合い50匹位?=200匹オーバーかな?いやー大変でした我が家分のハラワタを出し、粉をまぶし、油で2度揚げし、半分甘酢漬けにしました。おいしかったですよ!お陰で今日はももが筋肉痛で歩行が大変!再度ホドホドにを教訓としました。それでも前回よりは少なかったですよ50匹程ですが…。
余談:娘2の友達にもおすそ分けしたら、「まめあじ?って豆味と思った、魚のまめあじって言うから豆味の魚かと思った」と言ってたのが大うけでした!

2007.9.10
《 さすがに… 》
主が風邪をひいた。珍しい事ではありません。風邪ひきのお客さんが来店した後は80%の確率でもらいます(いくら貧しいからって風邪はいらないのに)。今回もそうです、イベント前から怪しげだったのですが、イベントが終わったら気が抜けたのでしょうね一気に来ましたね、悪寒から始まり熱・喉の痛み・咳・鼻水とフルコースです。薬を飲んで一旦良くなりかけたのですがーいつもの悪い癖:「何か調子いいから今が日は飲む!」が始まり、私の止めるのも聞かずに飲んで、結局又逆戻り、その上、最高潮に熱がある時に「どんなに遅くなってもいいから今日中に納車して下さい!」という仕事が…だから言わんこっちゃ無い!私の言う事を聞かないから(怒りでピキピキでした)全く子供より手がかかる。「昔は39℃位の熱でも仕事してたんだけどなー」と今の自分のふがいなさに少々ガックリ来ている感じの主、風邪の症状があっても「気のせい気のせい」と自分に言い聞かせて乗り切って来た手はさすがに通用しなくなったと言う事ですねー!!これに懲りて私の言う事を聞いてくれるといいのだけれど…。難しいかな…晩酌が出来ないのが一番きついみたいだから。どんな事があっても飲むので、何だか余命○年で時間が無いから飲まないと…みたいに見えるのは私だけでしょうか?虫の知らせが届いたら早く教えてもらわないと、することが色々あるので!!

2007.9.5
『 これって…面白い事? 』
先日主が帰るなり、「今日おもっしぇお客さん来たぞ」と言うので、どんな人?と興味深々で聞くと…お客さん:この前の日曜イベントがあったから行って来たんですよ、凄かったですよー胎内。ブレイクさんはそういう所に出ないんですか?  
主:…?…あっそうそんなに凄かった?じゃあ来年は出てみようかなー  
これ笑えます?私的にはかなりショックなんですけどー!なんでー?うちが主催なのにー影が薄いんだね!存在感無いんだね!あ〜あ頑張ったのがアホらしい…次回からはもっとアピールしないとダメですね、カーエンジョイフェスティバルはブレイクが発案企画行動して一から始めたイベントなんですよー!!せめてコレを見ている方だけでも分かって下さい。先日の土曜にイベントのお手伝いをして頂いた常連さんと打ち上げした時に、第一回目が一番良かったなーなんて言葉が多かったですが、私達は一番大変でした!1カ月は仕事になりませんでしたから、あと何日と頭の中のカウントダウンが始まると不安で眠れなかったり、前日は本番を何度もシュミレーションして、ほとんど寝ずに夜を明かしました。こんな大変な事はもう勘弁してー!!と主に訴えても、一度やったら後には引けない、と現在に至です。年々規模が大きくなって今年はもう限界の台数に達し、来年はジャッジを増やすか台数を減らすかしないと、どうもこうもならない位です。手伝ってくれる事務局のショップも増えて、当初よりは全然楽になったのですが、その分私達の手を離れて一人歩きしている感がなんだか寂しいですね…多分そんな所を常連さんも感じて第一回目が一番だったと言ったのかも知れませんね。まあここまで来たら行くしかないでしょ!カーエンジョイフェスティバル=ブレイクと認識してもらえる様に主に頑張らせないといけませんね、なんせアピール下手なので…あっそんなの関係ねー!と頑張れ主!!

2007.9.1
【 はやー 】
もう9月になりました…ついこの間雪が消えてやっと暖かくなったなーと思っていたのに…月日の過ぎるのが早い早い、これはまだ若いって事かなー?歳を取るとする事が無く1日が長く感じると聞きました、1日30時間位欲しいですね、その内半分は寝る時間にまわしたいです!最近疲れが取れなくて私にしては珍しくうたた寝をすることが多々ありますねー、どんなに疲れていても布団に入らないと寝れなかったのに…これはやっぱり歳?のせいかな…若いのか?歳なのか?うーん分かりません???ただ真夏に「もうすぐ冬だー!」と訳の分からない事を言っている気の早さは誰にも負けないかもー(しかも夫婦で!)。日中の暑さとは信じられない位に夜は寒く(もはや涼しいではない)なって来たのは事実です、蝉の声〜こおろぎに変って 秋 ですねー、食欲の秋です!そう言えば私のプルーンちゃん今年は大粒が6個付いていたのですが、気が付けば…1個だけ…コレは大変最後の1個は私の物!と急いで収穫したら、がーん既に遅し何者かに食われた形跡が…あ〜あ今年は食べられなかった、残念!来年は今年の分も頑張ってもらいたいが怪しげな虫に取り付かれているのでどうなることか…。
最後に、遅くなりましたが、娘2の全国大会に沢山の応援ご協力ありがとうございましがたm(_ _)m心より感謝いたします。今日も長野遠征に朝4時半出発して行きました、最後の遠征なので気合を入れて頑張って来ると言っていました。まだまだ未熟な卵ですが長ーい目で見たやって下さい、これからも応援よろしくお願いします!!

2007.8.17
《 お疲れ様 》
今年のお盆休みは娘2の大会で終わりました。墓参りに行かないのは気がひけるので、出発の前日に私の実家と主の実家と大急ぎではしごをし、ご先祖様に謝罪とお願いをしたしだいです。その成果は…残念ながら叶いませんでした。全国の壁の厚さはモチロンの事、あの独特の雰囲気…大人でも緊張です!!この夏の、いや一生の思い出になるのではないかなーと思いました。一回り大きくなったであろう娘2の帰りを今か今かと待っている所です。しかし東京の夏は暑い!新潟を出るまでは大して気にしてなかったのですが(ここの所新潟もかなり暑かったので…)んー違うー!!日差しが朝から痛い!幸い1日目と2日目は冷房が効くメインの会場だったのですが、でも汗が止まらない…飲んだら汗…又飲んで汗…帰るころには会場中が汗臭いー!早くホテルに帰ってさっぱりしたいが、まだ仕事が…結局9時過ぎちゃいました。お盆中の東京は車の少ない事、新潟の街を走っているのと変らない錯覚をおこしそうでした。15日は終戦記念日とあって、あちこちに警官がバリケードをはったり、護衛に立っていて少し緊張しながら横を通り過ぎました。途中ガソリンの補充に銀座のスタンドに寄ったのですが…ビックリ!!レギュラー162円!!マジ??と目が点になりましたよ。さすがー銀座だーガソリンも高い!!と変な納得をした田舎者2人でした(銀座でガソリンを入れた田舎者なんてそうはいないよねーと妙に自慢気な2人でもありました)。主との東京ドライブはかなりの珍道中、ナビがあるにも関わらず道を何回も間違えるし、いきなり予定を変えるし、振り回されっぱなしで…やっぱりナビは新しい方が良いと身に沁みた2日間でした。

2007.8.8
『 温暖化 』
新潟の梅雨は開けたのかな…?夏ーと思ったら大雨洪水警報??いきなりの雷雨で涼しいどころか寒いくらい。蒸し暑い昨日までとは180度の違い、体がおかしくなって当たり前だー!TVでは世界の気温が平均4℃上昇とか言ってるし…温暖化どこまで行くのだろうか…娘2もこの夏の自由研究は”地球温暖化について”を調べる事にしたとかでネットで一生懸命調べてます。人間がして来た事がこんな形で悪影響を及ぼすとは夢にも思わなかったでしょうね、便利な世の中になって不自由な事が無くなって行く度に地球が壊れていくと言う事を忘れない様にしないといけないなーと感じました。さて、我が家の温暖化は…以前に比べて冷房を入れる回数は増えましたね(夏は暑いのが当たり前と冷房を入れるのを好まなかった主もさすがに歳と暑さには勝てないようです)、しかし財布の中身は相変わらず氷河期です…こればっかりは異常気象でも無理なようです。私のプルーンちゃんは大きくなって6個が頑張って色好き始めました、主のプラムさんは…又来年頑張って花を咲かせることでしょう!!主の最近気になる鯉さんは何日かお逢い出来ない様で「何処かへ行ったのかなー」と淋しそうです。

2007.8.1
【 なんでかなー?? 】
久しぶりの更新です。今朝娘2に「最近ホームページに書いてないね」と言われて あっそうだ!! と気づきました。お客さんにも言われて…あーごめんなさいってとこです。ここの所、寄付集め(娘2の全国大会)に追われていて正直更新は頭から飛んでました…なんでかなー一点集中型なんでしょうか?ただ単に不器用なだけ??それとも…物忘れがひどい???きっとそうなんでしょうねー。忘れない様に頑張ります!!夏休みに入り毎朝ラジオ体操に行く娘2を起こし、たまには私も行かなきゃと頑張って一日おきに公園へ行って、子供達と一緒にラジオ体操をしています。朝にはめっぽう弱い私ですが今年は役員になってしまって仕方なくラジオ体操に行ったのですが、梅雨が開けないとはいえやっぱり夏の朝は気持ちが良いので10日(最終日)まで頑張ってみようと思った今日でした。早起きは”三文の得”なんて諺がありますが、三文かどうかは??でも家事が早く終わって得した様な気にはなりますねー。主はマイブームの鯉を見に近くの川に行く事にはまって、ほとんど毎朝行きますね、私にも来いと言うのですが…鯉ねえー…興味ないです。しつこくメールまで送ってくるんです。 今日はでかいのが○匹いた。  何故に鯉がそんなに気になるのか…???あれは川の主だ!とか言って子供みたいに楽しそうに鯉に逢いに行ってます。鯉に恋した…なんてさむーいオヤジギャグが出そうで怖い今日この頃です。

2007・7・21
《 忘れちゃダメですねー 》
地震怖かったですねー!3年前を思い出しました。横揺れがナカナカおさまらずに本当に不安な時間でした。たまたま娘2とその友達と私の3人で家にいたのですが、思わず食器棚を押さえた私に続いて娘達もすぐさま一緒に押さえました。後で考えるとそんな事よりテーブルの下に入るとか、外への出口を確保するとかした方が良かったんですよね、あまりに突然だったので3年前の教訓は何処かへ飛んでいました。 天災は忘れた頃にやって来る その通りですね!私達の地域は被害はほとんど無く大事に至りませんでしたが中越地区はそれは大変な事になっていますね、実は地震が1日早く来ていたら…もしかしたら娘2は無事では無かったかもしれません、地震の前日柏崎にいたのです。しかもいた場所(体育館)の屋根が潰れている映像をTVで見たと一緒に行っていた親が言うのです。ゾワーッと鳥肌が立ちました。その後も余震が何度も来て、その度に恐怖がよみがって…家のミシッという音と、揺れに異常に敏感になり、常に 地震? と周りを伺う様になりました。少しの揺れでも目まいの様な感じと乗り物酔いの様な感じがして気持ち悪いですね、主も「なんか調子悪い」と言いながら相変わらずの晩酌生活!少しは自粛シローと思う私の冷たい視線を右から左へ受け流すーのです。そんな中娘達はお盆に開催される全国大会に向けて頑張って練習に励んでいます!!お盆前に石川県で強化合宿があるのですが、高速道が復旧されるかどうかも非常に心配なところです。

2007.7.13
『 四苦八苦 』
梅雨時の恐怖と言えばやはり洪水ですよねー我が家のそばにも数年前に堤防が決壊して大洪水になった川が流れているのですが、集中豪雨時にはかなりナーバスになりますね。先日も夜10時頃にいきなりのドシャ降り、それと同時に我が家の全ての排水口(台所・洗面所・風呂)がーゴボゴボゴボ…。シャワーをしていた娘2が「なんか変な音がするよー」と叫んでました。嫌な予感がして翌日庭へ出てみたら…やっぱり!下水溝が詰まって我が家の生活排水が溢れて庭に浸水してました。かなり前(10年近く?)にも同じ様な事があったのでもしかしたらと思っていたのが的中しました。前回は業者に頼んだのですが、えらくボッタクられた感があって今回は自分で何とかしようと、昨日の休みは朝から二人で下水溝と奮闘でした。何処が詰まっているのか分からず、取りあえず排水口に棒やら何やら何でも突っ込んで見ましたが、手応えがあった様に感じたのは気のせいだったと後で気づきがっかり、試行錯誤してはみても全くの素人ではそう上手く行くはずも無く、時間だけが空しく過ぎる中、そうだ!!トイレが詰まった時に使うアレ!いいんじゃない、と早速買って来て試したら…ガボガボ…と溜まっていた排水が流れ、ヤッター!と喜んだのも一瞬で、流れは良くなったけどスッキリしない、まだ詰まってる感じ。何度も水を溜めてはスッポンスッポン(トイレのやつ)を繰り返したけど…ダメ。もう仕方ないある程度流れる様になったから様子を見ようと諦めかけた時、「コレなんだー?」と主が白いマンホールの様な蓋を開けてみた…ヒャー!悪の根源がここにーあった!!排水の中継地点の様なその場所には沢山のゴミが詰まってました。それらを全て取り除きやっと完了!となったのは午後4時をとうに過ぎていました。これで不安なく水が流せると思ったら、ナンだか腹が立って来ました、下水が詰まった時の(詰まる前の)対処法を何故教えておいてくれなかったのだろう、こんな簡単な事なのに、知らない人は業者に頼んで高い料金を払わせられるんだなーと金儲けの裏側を見た様な気がしました。下水が詰まって大変な時はご一報下さい!教えますよ、モチロン無料で!!

2007.7.7
【 七夕に願う事… 】
毎年お決まりの様に七夕は天気に恵まれず、「今年も天の川見れないねー、織姫と彦星は逢えたのかなー」と娘2とロマンチックな会話をしてきました。でも今年は大丈夫そうですね!朝から楽しみで、早く夜にならないかなーと乙女の様にはしゃいでいる私に「空の上はいつも晴れているから地球に雨が降っても関係ないの」とロマンをぶち壊す娘2の言葉…雨が降ったら逢えないの?又来年まで?…と目をウルウルさせていた可愛い子は何処へ…。いつまでも夢見る夢子ちゃんでは困るけど、せめてもう少し可愛いままでいてくれないかなー(母と、特に父からの願い)最近は反抗期らしく口癖が「めんどくさい」昨夜も焼き魚の骨を取るのが「めんどくさい」、飲み物(自分の)を取りに行くのも「めんどくさい」、何かにつけ「めんどくさい」なので、「そのうち息するのもめんどくさいになるんじゃないの」と私に言われてます。反抗期は自立の始まりだと学習した様な気がしますが、自立どころか何でも面倒なので、「お母さん○やって、○取って」と親を使うのです。「自分の事なんだから自分でしなさい」と言えば「いーじゃん立ったついででしょ」とくる。”立ってる者は親でも使え”なんてコトワザあったなーと思いながら、自分の子供の頃も思い出しました。大人になる階段を一段づつ登り始めたんだなーと干渉に浸りながら、「いー加減にしろ!」とムカツク私です。とにかく元気で笑っていてくれれば◎その他はまあそれなりで…私ら夫婦の子供ですからねー!!

2007.7.1
《 初体験 》
昨日は私の○○回目の誕生日。娘2の大会の為、朝早くに起きて準備をしていたら、珍しく主が起きてきてボーっとした顔で 「誕生日おめでとう」 「ありがとう」と手を出したら 「???」と主、 「言葉だけ?」と私、 「アハハー今は無い」 … 又今年も無しかー …。こんな事が何年続いてるでしょうか?スイート10はスイート20に期待してくれと言われ、今年で25年になるけれど未だ何も無い!期待はしてないけれど…。夜には娘2の大会の慰労会が開かれ、体調がイマイチなので乗り気ではなかったのですが、いつも一緒に行くKさんに「乗せて行くよ」と言われ行ったところ、大きなケーキ(火のついたろうそくがたーくさん)が運ばれて来たのです。ビックリでした!たまたま監督と私の誕生日が一緒なので保護者の方がサプライズで用意してくれたのでした。うれしいやら、はずかしいやら…考えてみたらこの歳まで誕生日ケーキなんてなかったなー(子供や主には私が用意したけど) 初体験!です。 しかも大会では優勝!とさらにおめでたい事が重なった一日でした。 帰りの車の中でKさんに「絶対に連れて来てねと言われてたから、今日は何があっても連れて行かなきゃって、もう必死だったんだー」と言われ、納得!普段飲み会の苦手な人なのに珍しく「行かない事にしよう」って言わなかったなーと…。みんなグルだったんだー他にも何人かに言われたなー電話まで来たなー…全然気づかなかった…後で考えたらおかしい、確かにおかしかった。でも今回のサプラズは最高!!でした。。。ケーキもおいしかったー皆さんありがとうございました。家に帰ったら、「おかえりー」と主が一人でパンツ一枚で飲んでいたけど…何もありませんでした…。やっぱりねー。。。

2007.6.19
『 忘れられない日…父編 』
花嫁の父…涙もろい主は一体どうなるんだろう…最初から最後までボロボロだったりして…私の心配を鼻で笑い 「全然平気だ!なんて事無い!!」 と大口をたたいていた主も明日が式となった前日の夜は、さすがに心中穏やかでは無く、何気ない話から思い出話になったかと思ったら 突然言葉が詰まりボロボロと涙が止まらない…はあー明日はどうなる事か…挙句の果てに 「星を見て来る」と一人庭へ出てかなりの時間干渉に浸っていました。  で、当日はと言うと、教会の扉が開きバージンロードを歩く二人の姿に(泣いてないと)ホットしたのもつかの間、5歩目頃から おやー ヤバイ! やっぱり来たー!!ボロボロ…先が思いやられるなー…。その後は、娘1の友人や同僚の方から声を掛けられる度にボロボロ!式場のスタッフに話を聞かれボロボロ!! 贈る言葉を二人にと言ってるそばからボロボロ!!! 花束贈呈でボロボロ!!!!  結局最後までズーットボロボロでした。  お陰で私は感動に浸るどころの話では無く、終始気を張って超疲れました。 娘の友人から「お父さん可哀想泣きっぱなし、お母さんしっかりしてるー!」と言われ、なんだか私って冷たい人間みたいに思われたかも…。その後たくさんの知り合いから 「結婚式どうだった?感動したでしょー」 と言われる度に 「それがさー…」 とモロモロ説明し 「大変だったねーでも主役は花嫁だけど、準主役は花嫁の父だものー」 と同情の言葉。 主のオイシイとこ取りかいー!!と腹が立ちましたね。 余談ですが、私の方の甥っ子はバージンロードで主の泣く姿がおかしくて笑いを堪えるのに必至だったと後で聞きました。泣き虫の主を知ってる者は皆 式前の主の強がりが思い出されておかしかったみたいですね。  式後 「まさか俺があんなになるとはなー」本人がビックリしていた様でしたが、驚いたのは主本人よりも娘1だったかも知れませんねー。私は分かっていたいたけどねー…。

2007.6.8
【 忘れられない日…母編 】
2007.6.3  娘が嫁ぎました。。。決まってから時間もお金も無くバタバタの日々であっという間の出来事でした。出来る事はしてあげたいと本人達より頑張ったかもしれません…唯一つ悔いが残る事…私の髪!式が朝一番という事で行き付けの美容院ではなく近所の自宅兼店でやっている腕がいいと言われる美容院にお願いし、「事前にこんな感じでー」と打ち合わせをしたにも関わらず、出来た髪型を見て…超ブルー…何これ?私が頼んだのと全然違うし、おまけに前髪がバラバラでどうしたらいいのー!!納得出来ない私に「どうしてもクセがでてしまうのでー」と一言、嘘でしょう?事前に確認した時は「大丈夫です!」って言ったのに、これじゃ詐欺じゃん!と思いながらも何も言えず、言った所で時間も無く仕方なしに5400円払って式場に向かいました。ブルーな気持ちは変らず何とか忘れるように勤め、主役は娘!と自分に言い聞かせながらも、写真にはなるべく写らない様にしていましたね。式が終わってから妹や甥に変だった!と言われ益々ブルーに…。一刻も早くこの髪を無くしたい…自宅に帰って即効シャワーしました。知り合いに話すと誰もが「えー見たい!写真見せてー」と言いますが、絶対に嫌!!マイナス思考の私にはとても辛い別の意味で【忘れられない日】になりました。もう二度とあの美容院には行かない!!と心に誓ったのです。

2007.5.29
《 勘弁してよー! 》
27日曜日=娘2の小学校最後の運動会。数日前から天気を気にしながら当日を迎えました。朝6時に花火が ドドーン! と上がり、ヨシッと弁当作りに励みやる事を済ませて学校へ、車を降りて、しまったー失敗した!家を出る時に迷ったのが裏目に出てしまった。先週の三川のイベントに引き続き寒い!!もうすぐ6月とは思えない寒さ。まさかこんなに寒いとは思わず、薄手のパーカーを羽織って来てしまった。でもここまで来て引き返すのは面倒だし…もうしょうがない何とかなるだろう…とそのまま昨日確保してもらった場所へ荷物を担ぎ向かいました。子供達は半袖・短パン、うわっ寒そー、保護者席につくと「寒いねー!」と一斉に知り合いの母達が合唱♪「全くどうなってんだろうねーこの寒さ勘弁して欲しいねー」と何かにつけ 「寒い!」「寒い!」の言葉しか出てきません。用意して行ったコーヒーで温まったかと思ったらトイレへの繰り返し。肝心の運動会は、昼過ぎに雨が一時強くなり種目をカットして早く終わろうとの進行でしたが、すぐに持ち直したので又プログラムを戻って全種目やりました。娘2は100m走があったのですが今年はしっかり見ようと思いビデオ・カメラは無しにしようと主に言ったら「俺が撮る」と言うのでお任せしました。後で見たら…何これ?娘2の頑張って走ってる姿はどこ?…主:「おかしいなー?3枚くらい撮ったはずなんだがー」 確かに1枚写ってますよ、ゴールして気の抜けた姿が!せっかく1位になったのにその雄姿が…騎馬戦も撮ったけどどうかな? うーん小さすぎて分からない。そう言えば娘1の時も全然違う子を撮って現像してビックリ!って事があったなー…。今年で最後という事で主は張り切りPTA綱引きに出る!と気合を入れて望みました。なんたって首にはタオル・手には軍手(しかも2枚重ね)というイデタチ。後で「MY軍手してる人がいるーすごーい!と思ったらお宅のご主人だったのー」と知り合いに言われました…。参加賞のラップを手に満足そうでした。結果は2−0で主のいた組が勝ちました!(子供の勝敗には無関係の様です)娘2の組は競技では負け応援賞をもらいました。又1つ行事が終わり次は修学旅行です!ちなみに日曜の気温10℃とTVで知りました。マジ勘弁して欲しい!!

2007.5.22
『 鏡? 』
先日のイベントは超ー寒い中お越しいただいた方々ご苦労様でしたm(__)m気温は8℃だったらしいですよ、そりゃ寒いわけだー!主も帰る早々毛布に包まりヒーターの前で暖まっていました。それにしてもあの寒い中ビールを飲む人の気が知れないのは私だけでしょうか?あまりの寒さに日本酒で暖まろうとしていた人もいましたね。確かに寒かった!!そんな中ご機嫌な人発見!よそのお店のお客さん、「イベントはこれ(飲む事)が楽しみの一つだ」と「帰りどうすんだー?」との主の問いに「ちゃーんと運転手連れて来てるー」と、さすがー!!と一同感心。その方が:もうオーディオ止めようかなーと思って、なーカーチャン(どうやら私の事みたい)やっぱカーチャンみてーじゃねーと無理だてー、大変だよなーカーチャン。  突然のフリに私は笑うしかなく…ははは…。でも良く言ってくれた!!分かってくれましたかー。大変なんです!あー失敗したーあそこで:そうなんですよ大変なんですよーなんか買って下さい! って言えば良かったなー。こんな苦労に耐えてる私ってもしや”妻の鏡”?かもしれない!なんて勝手に思ってます…ハハ…こんな私の妄想も早11年目なんですねー時が経つのは早いです!歳に負けない様に頑張るので皆さんも本チャン(CEF)頑張りましょうねー!!

2007.5.11
【 なんじゃこりゃー 】
ゴールデンウィークが終わりお疲れモードになっていませんか?連休はいいですがあんまり長いといざ仕事が始まってもナカナカ切り替えが上手くいかないって事ありますからねー。 当店も6・7と連休にさせて頂きました。7日の夕食は久しぶり(正月ブリ?)に家族揃って食べられると喜んでー近くの某寿司屋(回る)へ行き、娘2は10枚に挑戦だー!なんて張り切って食べてました。主は相変わらず、 「取り合えず生!」 からで、肝心の寿司はあまり手をつけません(いつもです)珍しく 「日本酒冷で!」 と注文し、グラスと1合瓶が栓を開けられて運ばれて来ました。グラスに注ぎ一口ゴクリと飲むや否や 「ウッ!」 と主の顔色が変り何も言わないけれど、 あーまずいのかー と私は察したのですが、後で聞くと飲んだ瞬間 【なんじゃこりゃー】 と思ったそうです、単純にまずいだけじゃなく『水』で薄めてあると言ってました。 今度から栓を開けないで持って来てもらえばー とアドバイスしておきました。本当に薄めてあるとしたら問題ですよねー!そこのお店って若い子ばっかりなんです、店長らしき人は20代そこそこ、髪も今時の子同様で襟にかかる髪をピンで上げてました、昔の寿司職人の坊主や角刈りとは程遠い外見でしたね。だから酒の味も分からなくて薄めても大丈夫と思ったのかなー??気のせいか寿司の味も今一(回る店で味を言うなーと思われるかもしれませんが確実に以前と比べて落ちてます)でしたねー まあ私は休みの日に家事を休めただけで大満足です!!!! ちなみに娘2は8枚でギブアップでしたー!

2007.5.1
《 スターウォーズ 》
先日スパイダーマン2が放映されましたね、3も面白そうですが多分観に行けないでしょう。レンタルを待つかTV放映まで忘れているか(確率は後者がかなり高いです)のどちらかでしょうね。私と娘2はスパイダーマンは好きなのでTVを楽しみにしていました(実はCDレンタルして観たのです)が主は「SFは好きじゃない!」と少々ご機嫌ななめ気味。でもスパイダーマンはSF?とは違うと思うのですが…。そんな話をしていて、私:「SFって言うのは、ほらなんだっけアレ、ロボットがながーい剣持って黒いマントの奴と戦う…」主:「そんなのあったなー」私:「未知との遭遇じゃないし、スペースインベーダーでもないし、なんだっけ?」主:「あーなんだっけか?」私:「んーとそうそうエピソード1とか言う奴だよなんだっけ?」主:「…」二人してそんな会話をどの位したでしょうか、結局分からなくてずっとモヤモヤしたままスパイダーマンを観ていました。CMの度に二人して「んー…」と顔を突き合わせては「あー思い出せない!!」  そこへ娘2登場!ダメもとで聞いてみたら 娘2:「スターなんとか」と言い終わらないうちに 主&私:「スターウォーズ!! あーすっきりしたー!」 正直スターウォーズ好きじゃないので、まさかこんなに気になるとは思ってもみませんでした。好き嫌いに関係なくこう言うのって気持ち悪いですよねー、歳をとるとこんなことがしょっちゅうあるんですよー悲しい事に…。時間が経つと何が気になっていたのかさえ忘れてしまうんです。昨夜のご飯の献立憶えてますか?この辺がボーダーラインらしいですよ、いわゆる認知症です。物忘れがひどいと悩んでいるうちは大丈夫だそうです、大変なのは物忘れを忘れる事なんですって!!今の所大丈夫です!

2007.4.18
『 ちょっとー!! 』
つい昨日の事、仕事の帰り道の途中、孫を後ろに乗せたバーちゃん(あえて””はつけません)が、止まれの標識を無視してスーと私の車の前に出て来たのです。バーちゃんの存在に気づいていたので何とか止まる事は出来ましたが、このバーちゃん何事も無かったかのように又スーっと自転車で去って行きました。急ブレーキをかけた為後部座席の荷物が落ち、さっき買ったばかりの卵が…。思わず「ちょっとーバーちゃん危ないよ!!」と叫んでしまった…が窓を閉め切った車の中じゃ誰にも聞こえずナンだか腹立たしくなってしまいました。可愛い孫(可愛くないのかな?)を載せているのに無謀な運転してそれでいいの?最近の若い親は…とよく言われているようですが、最近の年よりもどうなんですかねー?だから事故が無くならないのですよ!勘違いが過ぎますよー歳を自覚しましょうよ!そしてプリチーな年寄りになりましょう!  それからの道中は割れた卵をどう料理しようか考えながら帰って来ました、茶碗蒸し?オムレツ?ケーキでも焼こうか?…結果かき玉汁(卵たっぷり)になりました。決して手抜きではありません!娘2が大好きなんですよー!!(本当です)

2007.4.13
【 怪奇現象? 】
我が家の庭も花盛りー!雪柳にプラムに何か判らない花(雑草)で随分にぎやかになりました。毎年庭の草取りが頭痛の種なんですよ…ここ何年かは特に忙しさにかまけてサボりっぱなし…今年こそはガーデニングと思うものの雑草の生命力の強さに負けてしまう日々が…でも決心しました!除草剤を使います!!なんだか卑怯な手段のようであまり乗り気じゃなかったのですが、雑草に敗北です。今年は少しまともな庭が維持できそうです!!我が家の庭には実の生る木が2本植えてあります。1本は私のプルーンちゃん、1年おきにたわわに実をつけてくれる可愛い子です。あとの1本は主のプラムさん、こちらは何故か一度もまともに実が生った事が無いのです。毎年見事に綺麗な白い花をたっくさん咲かせるのですが…今も綺麗に咲いてるんですよー、花が終わって可愛い実が付く事には付くんですが、大きくならずにポトポトと地面に落ちちゃうんです。それでも中には1個か2個すごーく頑張って大きく生る実があるんです、でも…ミニプチトマト位で力尽きちゃうんですねー。もう少しすると主は毎朝プラムを観察しながら歯磨きタイムとなります、そして「今年は実がいっぱい生りそうだなー」とニコニコし、日が経つにつれ「あと○個だ頑張れー」と祈りの日々に変わっていくのです。『そんなに期待されても…』と言うプラムさんの声が聞こえてきそうです。さた、私のプルーンちゃんは今年はお休みの年なのでノンビリしてるって感じですかねー。主とプラムさん、私とプルーンちゃん、この関係何となく意味深…。次回は激写して載せようかなー。乞うご期待!

2007.4.6
《 金魚の糞 》
春ですねー(^з^)桜もチラホラ咲き始めましたね!雪国人の気質でしょうか?こんな良いお天気の日は何処かへ出かけたくなりますよね…で、ジャスコ(=しばじゃす)に行って来ました。もちろん主と二人で…ですが、別に目的があった訳では無いのでウィンドーショッピングなんて物を久しぶりに楽しんでいたのです。そう言えば春物コート欲しいなーと私、どうやら主もジャケットが欲しい様子、「その辺見てくればー」と言ったのですが「いやーいい」とずっと私の後をついて来る。仕方ないなーとメンズショップへ連れて行く、たまたまレディスコーナーもあったので見ようと90度方向転換したら「何処行くんだー」とウロタエル主、レディスコーナーを指差し「あの辺見てくる」と私。同じショップにいるのに何が不安なんだかー??その後も何処へ行くにも後をついて来るのです、普通男の人って女の人が買い物してる時はショップの外で待ってますよね?なんか落ち着かないですよね、下着売り場までもついて来そう…かな? その後キャッシュがコーナーに行きたいと主が言うので、場所を教え、私は買い物をして○○で待ち合わせね!と○○を教え別行動になり、買い物を終え○○へ…おかしい?もう来ていてもいいはずなのに主がいない!辺りを探すがいない…場所間違えたかな?と見えやすい場所に移動して待っていたらー来た来た。「なんだよー!!」と怒っている、なんでー?1階と2階を間違ったらしい。 主:だからワカンネーって言っただろ! って子供じゃないんだから しばジャスで迷子…勘弁してよー!! 子供と出かけるより疲れました。でもまあコートを買って貰ったから、今回はチャラにしましょう!!!

2007.3.23
『 負けらんねー 』
先日 SASUKE の放送がありましたね、以前主がSASUKE目指して筋トレしていると書いたのを覚えていますか?案の定出先の私に主からのメールが…SASUKE録画しておいて…と、結局間に合わず途中からになってしまったので録画はしませんでしたが、一次審査があるからアピールポイントは…とか考えていましたね(^^)それに加え最近お客さんにライバル心を燃やして益々はりきってますね、主は昔(2?年前)バレーボールをやっていたのです(今でこそあんなですが、昔は脂肪なんて何処にも無い!位のシャープな引き締まった身体をしていたのです)がここに来て何を血迷ったのか「俺ももう一度昔の様にやってみたいなー」と始まったのです。折りしも季節は春高バレー中!東京学館が県勢初のベスト8に進出し今日勝てばベスト4という事もかなり影響してますねー、試合を観ては「俺の時とダブルなー」と今では見る影も無い自分を知ってか知らずか、高校生に自分の面影を重ねているのです。そして、お客さんのIさんがバレーボールチームでやっているのを知り、『負けらんねー』となったのです!!日々筋トレに励み、「どの位ジャンプできるか見てくれ」と付き合わされる私(あーはいはい、と嫌々でした)も日が経つごとに進歩していく様は少し驚いてます、10cmがやっとだったのが今では50cm位までになりましたからねー、これで又主のプラス思考回路が働き筋トレに拍車がかかる事間違いなし!! そしてもう一人、お前もかー! 娘2までが、学館のベスト8のニュースを観て『負けらんねー』と練習へ出かけて行きました。面白い変わった親子です!

2007.3.16
【 神様はいた 】
先日娘2の所属するチームで、六年生最後の大会がありました。光栄な事に娘2は六年生と同じチームで参加出来ることになったのです。六年生との最初で最後の大会です!六年生が大好きな娘2ははりきって練習に励んでいました。ところが…インフルエンザ大流行…お願いだからうつらないで!!と祈っていたのです、が、いつも一緒にいる友達から「家に帰ったら熱が出たから今日遊べない!」と電話があり、その後インフルエンザと診断されました。潜伏期間は1〜2日、うつっていたらOUT!大会には出られない。なんとかうつりません様にと願いながら翌日の事、夜中急に苦しみだしたので、インフルエンザだーと思い熱を測ったら37.1度しかない??あれ??ナンだろう?これから熱が出るのかな?と用心していたが、結局2日間熱はなく、頭痛と吐き気だけ。医者も風邪でしょうとの事で2日学校を休み週末の大会に備えました。明日から学校に行くと思った日の朝方…又苦しがってる…今度は熱が38度…とうとう来たかインフルエンザ!あまり早く検査しても出ないので午後から行くことにしたのです、が、いつもなら食べれない・飲めない のはずが、食べてる・飲んでる??どーなってんの??熱も微熱に下がってる。迷ったが念の為検査をしてもらった、結果は陰性!やったー良かったーと喜んだが「明日から学校も休みだし、様子を看てください」と言われ、「先生実は…」と私…大会の事を話すと先生は「行きたいの?」娘2「はい!」先生「じゃあ行って来なさい!」娘2&私「やったー!!」と手を取り合って喜びました。しかし、時間が経って冷静に考えると、病み上がりの娘2がいたら足手まといになるのではないか…もし娘2のせいで無残な負け方をしたら六年生に申し訳無い…とだんだん不安になり行かない方が良いのではないかと思ったりもしたが、六年生のお母さんと電話で話したら「何言ってるの!最後の大会一緒に楽しもう!」と言って頂き、有難く参加させてもらう事にしました。午前中は案の定ボロボロでしたが、最後の試合では驚くほど頑張ってくれました!六年生の足をひっぱらなくて良かったー無事任務完了!!ですね。解散後に監督から「神様はいたな!頑張ってるのをちゃんと見ているんだな」と言われたそうです。下手でも努力していれば必ず報われるって事かな?ちなみに私も、神様がいるなら娘2を必ず大会に出られる様にしてくれると信じていました。やっぱりいるんですねーOH MY GOD!!これからもヨロシク。

2007.3.2
《 自然の恵みに感謝 》
先日実家に帰り、あまりにも天気が良いので散歩がてら”ふきのとう”散策に行ってきました。今年は本当に雪が無く、生活するには不便が無くて最高!なんですが、いつもあるものが無いと何となく不安になりませんか?雪国人は雪解けで春を感じ、長い冬がやっと終わるとホットし春の訪れに心がウキウキしますよね、雪無人と比べたら季節に対してすごーく敏感でそして感動も大きいと思いますよ。私は寒いのが苦手だから雪=冬は嫌いだけど、その分春は大大大好き!!夏はもっと好き?(暑さにも弱いんですよー)かも…。年をとったら(そんなに遠い話ではありません)南国でのんびり暮らしたい…が二人の夢ですかねー。でも雪が見れないのはきっと寂しいでしょうね、雪が恋しくなって戻ってくるかもー。まあなんだかんだ言っても季節を敏感に感じられたのは雪国人の特権かなーとプラス思考で…。
”ふきのとう”採って来ましたよ、天ぷらにして塩(笹川流れの塩です)で頂きました!!春の香りを感じながら雪国人で良かったと(一瞬だけ)思い自然に感謝の幸せな一時でした。 ふきのとうさんごちそうさまでした これから山菜が次々と順番待ちしています、自然の恵みを無駄にせずに有難く頂こうと思っています。これで又主の酒がすすむわ…。

2007.2.26
『 はた迷惑ですよ 』
年をとったせいなのか?癖なのか?主の独り言…声がでかすぎ!普通独り言ってブツブツと何を言っているのか分からないですよね、主は違うんです!!とにかくでかい声で、はっきりと言うので誰も独り言とは思いません。まるで誰かに話しかけている様なんです、だから 「何?」 とよく聞くんですが 「いや、何でも無い 独り言」 という感じが度々…。私が店にいてピットでの主の独り言が戸を閉めた状態で聞こえるんですよ、 あ呼んでるな と思ってピットに行くと キョトンとして「ナンだ?」 ですよ、こんな事がしょっちゅうなので、又独り言かーと放っておくと 「人の話聞いてるんかー」 と不機嫌になるんです。それに、いきなり話が飛び、しかも主語が無いので、聞いてる私はチンプンカンプン?? 話が変わった事が分からないから、段々話のつじつまが合わなくなり???ナンだか様子がおかしいぞ、何の話だ?となるんです。  例えば、仕事の話をしていて  主「こういう事なんだよなー」  少し間が空き  主「でも仕方ねーろ」  で分かりますか? 少し考えて私「何の話?」 主「え!何が?何の話してたっけ?」 って知らねーよ!だから聞いてんでしょうがー!!! 主曰く自分の頭の中で会話が進んでいて結論が口に出るらしいです。 困った事に娘2が…同じなんです…。友達との会話を聞いていたら、友達が「ごめん、何の事かよくわからない…」と、やっぱりそうじゃないかと思ったんだー、私的には何の話か内容で察しはつくんですが、私以外は???みたいです。いつも主語を言わないと何の話しか分からないよ!と言うのですが、主の血ですかねー頭の中に主語が大きな存在であるので他の人の頭の中にもあると思いこんでしまうみたいです。とにかく話下手、説明下手で興奮した時なんかは全く意味不明です!!この二人どうにかなりませんかねー同じ人種なのに意思疎通がとりにくーい。

2007.2.16
【 ごぶさたです 】
2週間ぶりですね、ずっと気になっていたのですが時節柄もろもろ忙しくて…ごめんなさい。
そのうえ珍しく風邪なんぞをめしまして、もう1週間も声が”おかまちゃん”です、私→主→娘2とうつり我が家は3人の”おかまちゃん”会話状態です。昔はよく風邪をひいていたのですが、いつの頃からか全然と言って良いほどひかなくなって自分でも驚いていました、家族全員インフルエンザになった時も私だけ元気で「バカはひかないからなー」と言わてれました。はたしていつからだろうと考えてみると、今の家に住んでから?いや違うな、輸血をしてからだわ!8年前に手術をした際に輸血をしたのですが、どうやらそれ以後免疫力?が数段上がったらしく風邪ひきさんの近くにいてもうつらないのです。私に提供された血の持ち主はものすごい人だったのだろう!!と感謝しています。ついでに性格も頑丈になれたら良かったのだけれど、そこまでは無理ですね、ハイ分かっています。臓器移植した人の性格が変わったとか、行動(癖など)が持ち主と同じとかTVで見た事があります、さすがに血は臓器では無いのでそこまで持ち主の影響を受ける事は無いでしょうが、健康な血をもらって健康になる と言う事はあると思います。笑われるかもしれませんが私は信じています。今健康なのはあの血のお陰だと…でも少しづつ効果は弱まっているみたいです。許されるならあの血をもう一度…。(ちょっと怖い?ですかねーこんな私の考え)

2007.2.3
《 夫婦の鏡? 》
私達夫婦は一日24時間ほとんど一緒に過ごしています。もう10年こんな状態が続いているので、大して気にもしていなかったのですが、最近いろんな人から言われるので改めて夫婦のあり方(そんな難しい事ではないのですが)などを考えたりしました。一日の大半を夫婦で一緒にいる事について、ある人(♂)は「俺は考えらんねー!」「よく飽きないねー」と言い、ある人は(♀)「いつも一緒でいいですねー」と言い、又別の人(♀)は「私は耐えられない!」「お宅は仲がいいねー」と色々言われます。一緒にいる事が苦痛だという人の多くは結婚してかなりの年数が経っている人ですね、逆にまだ結婚していない人や、結婚して数年の人や夫婦の時間が持てない人は羨ましいと言いますね。では私はどうだろう…?何を隠そう私達はブレイクを開店するまでは一緒の時間が無かった夫婦です。主は仕事人間で家の事は私にまかせっきり、だから娘1が小さい頃は母子家庭状態で、たまーの休みに娘1と遊んでもらおうと思ってもお互いにどう接すれば良いのか分からない…そんなぎこちない親子でした。それが独立開業となって、それまでとは間逆の生活となったのです。初めは新鮮でしたねーずっと一緒にいられるわけですから、でもそれからも不思議と一緒にいる事が苦痛とは感じませんでしたね、たまにケンカした時なんかはさすがに顔を見たくない(お互いにでしょうが)という事がありますが、仕事なのでそういう訳にも行かないのでその時は大変でしたね、でも常連さんはきっと気づいていたでしょうね冷たい空気を…。そう言えば先日娘2が「お父さん達もケンカするのー?」と驚いていました、鈍感なのか私達の演技が上手いのか…よその夫婦の事は分かりませんが、ケンカは少ないと思いますね年に1回あるかないかですね(小さいケンカ=ディスカッションはしょっちゅうです!!)。でも時には一人の時間も欲しいなーと思う事もありますが無理のようです!娘と主(?)が大人になるまでは…。

2007.1.28
『 +−0 』
私達夫婦は主が超プラス思考、私が超(多分)マイナス思考なので、丁度良くバランスが保たれているのかなー?と思っていますが、考え方が180度違うので時々腹がたちますねー。私が真剣に悩んでいるのに「そんな事はガーっとしてゴーっとやればいいんだ!」と訳の分からない擬音で簡単に片付けられてしまったり、悪い事が続くと私はもっと悪い事が起こるかも…と不安になるのに、主はこれだけ悪い事が続けばあとは良い事ばかりだーと考えるのです。宝くじなんかで当たると(1等2等でなくても)私はこれで運を使い果たしてしまったもう当たらない、きっとついてない事だらけの日々が…と、主はヨシ!次はもっとでっかいのを当てるぞー俺の運はこんなもんで尽きるような運じゃないとルンルン。(運のいい人は主の様に何事も良い方へ考える人に多いと何かで読んだ事があります)まあこの様な事なら脳天気だなーでいいのですが、深刻な問題はそう簡単には解決いかずに苦悩な日々を送るのですが、それでも尚且つ「これは俺に与えられた試練だー!であれば乗り越えられないはずが無い!!」と意気揚々としているのです。その姿を見て私と娘2はまるで逆境甲子園の逆境さん(だったと思いますが…レンタルビデオで借りて一度観てみて下さい玉山てつじ主演のはず)の様だねーと言っています。
ちなみに我が家は+1(主)と−2(私、娘1)と不明1(娘2)なので娘2を+に育て家庭内のバランスをとって行こうと考えていますが、どうやら娘2も−の様な感じなのでこれから頑張って+に持って行かなければ…(血液型は主と同じだから大丈夫かなー?)。
逆境甲子園の逆境さんは甲子園に行く為にどんな逆境にも負けずに頑張って乗り越えるのですが、次々と逆境が襲ってくるのです、その度に「逆境だー」と絶叫しやる気をみなぎらせるのです。最後のおちもやっぱり逆境で面白かったですよ。

2007.1.19
【 遺伝! 】
我が家の娘達は間違いなく主の家計(特に顔)主母・主・娘達と親子三代で(それ以上は顔を知らないので…)そっくりさん。でも外見だけじゃないということがハッキリしたお正月でしたね。娘2は小さい頃から泣き虫で幼稚園では結構有名でした(最近ようやく泣かなくなったかな?)、主母はお正月に娘1からプレゼント(ボーナスで気持ちだけの安物なんです)をもらいハンカチを目にあてていました、さてー主はと言えば…昨年紅白歌合戦を観てボロボロでしたねー兄弟舟で布施明で最後はサブちゃんで…以前は娘達ともうすぐ始まるよ、ほらきたー!とTVそっちのけで主を見てました(お陰で紅白はよく覚えていない事もありました)今は、またかーと冷ややかな反応です。何故に紅白で泣けるのか私達には理解出来ません。それとドラマを観ていてもクライマックスのいい所で嗚咽が始まり、私達のテンションは一瞬でしぼんでしまい主を見て笑ってしまうのです。だから感動モノは主とは一緒に観ない事にしています、集中出来ませんから。こんな事を載せると又主に 何書いてんだー!! と怒られそうですが、あんなごつい顔をしてますが実は”心やさしい人”なんですよ(フォローになったかな?)、義理と人情に厚い!と自分で言ってました。これからも熱い主を宜しくお願いします!!

2007.1.12
《 感激!!! 》
年始ネタその2です。11月に永眠したTV君の生まれ代わりがとうとう我が家にやって来ました!長かったですねー1ヶ月半、主以外は早く新しいTVが欲しいと言っていたのですが、 俺はこれでいい! となかなか首を縦に振らず(先立つ物が無い事もあったのですが)、でも私達はチラシをチェックしあれこれと品定めを進めていました。その結果これしかないと決めて、主を説き伏せなんとか電気店へ行く予定にしていた矢先(時間が無いので年明けに行動する事に)、新春売り出しのチラシが目にとまり…何?安い!物は?とチェックしこれは行くっきゃないよ! でも先着数人 どうしようか?開店前から並ぼうと決め、誰が並ぶ? 皆で順番に 何時から? 開店2時間前で大丈夫だろう(本当に?もっと早くないとダメでしょと娘2) で、結局翌日7:30に目覚め主を起こし、娘2を連れ車で(主は歩きでと思っていたら娘2から遅くなるとダメだし)2分の電気店へ…5分とたたないで帰って来た、あーもう人がいっぱいでダメだったかーと諦めていたら、 誰もいない。駐車場もチェーンがされていて中に入れない。 ??まじで? チャーンス!!絶対ゲット出来るって事じゃん!!と私と娘2はハリキリモード。その横で主は こんな早く行く必要ねえよ1時間前でも大丈夫だー とぼやいてるが、娘2にせかされ徒歩で電気店へ。1時間程してまだ誰も来ないとメールが来て(物が物だけにそんなに必要としている人は少ないのかも)開店15分前に現金を手に私も合流。並んでいる人が少ないせいなのか地域性なのか店員もノンビリしている。開店5分前にやっと整理券を配布するなんてね、いくら人が少なくても、もう少し早く対応してもいいんじゃないのー。開店2時間前から並んでいるんだぞー。寒いんだぞー。サービスの○○じゃなくて、サービス無い○○だーと娘2が怒っていました。ようやく新TV君をゲットし早速お披露目だースイッチON! スゴーイ!!さすが地デジ綺麗だわー鮮やかだわー!でも今までのミニTV君とあまりにも差があり過ぎて何処を見ていいのか分からない目がチカチカするようだわと大騒ぎの2007年元旦でした。(ちなに2番目が来たのは開店1時間前でした、主の読みが当たりました)

2007.1.5
『 心を新たにして 』
明けましてましておめでとうございます。昨年は私の”つぶやき”に付き合って頂きありがとうございました。年末の〆に更新をと思いながら忙しさに負けてしまいましたごめんなさい。又今日からドンドン更新して行きますので宜しくお願いします。来店のお客さんから ”つぶやき”見てます、おもしろいですよ! と言われヨーシ頑張るぞ!と意気込んでいたら、主から たまには俺の良い事も書け! と言われそれは出来ないと拒否しました。だってそんなの面白く無いもの、こき下ろされてこその面白さですよね。ネタは沢山あるのですが、何処まで書いていいのか私も一応主のプライドを考慮(チョット大げさ?)しているのです、取り合えず年末年始の2ネタの1から書きます。
年末は何処の家でも大掃除ですよね?もちろん我が家もです。31日はここ何年かは毎年店を休みにして家の大掃除と決めていて、家族で分担してやるのですが、(ほとんど私ですけど…)主はお風呂場と神棚と決まっています。今年も前日にはカビ取り剤を2本用意しておき、朝から(納車があった為)始まりました。…のですが、終わるまでに何回私が呼ばれた事か…、1回目カビ取り剤が無くなった、2回目お風呂場の小物(シャンプー、リンス等)をどけてくれ、3回目神棚に供える物が…、4回しめ縄が…、といつもの事だけれど手がかかって仕方ないのです、何故一人で出来ないのでしょうか?全てお膳立てしてハイどーぞ!では幼稚園児並ですよねーそれに後片付けも私ですよ、これってどう思います?そのくせ「綺麗な風呂は気持ちいいだろーどうだー」とおいしい所どりするんですよ、少々腹が立つのですがこうでもしないと何もしてくれないので我慢してます!!豚もおだてりゃ木に登る?もっと高い木に登れるように なったら、”何もしない旦那の操縦法”なんて本書けるかも…。

2006.12.24
【 踏んだり蹴ったりPART2 】
昨日の事です…娘2の練習が朝からあるのでチームメイトのお母さんが練習場所まで乗せて行ってくれる事になり、二人で出かけました(主はまだ布団の中でzzz)。一日練習なので昼食にスープを作る事になり、材料を買出しへ急いでカゴに買う物を入れレジへ並んだ、すると店員が前のお客さんにお釣りを渡す時に小銭がカウンターの下へコロコロ…何処へ行ったと店員とお客と私達が探し回りやっと解決(後で探せよー急いでるのにー)、やっとの事で帰宅しました、がしかし…鍵が…無い…家に入れないどうしよう(又やってしまった!3回目かな)娘1も新潟市内にいるからダメ!仕方なく急遽店まで鍵を取りに行く事に、所が年末の49号は工事ラッシュあちこちで渋滞の列が、裏道を探しながらなんとかプラントを過ぎたら…又渋滞(そうだよねー世間はクリスマスイブイブのお買い物に大忙しよねー)、ヤバイお昼に間に合わない…えーいUターンだ!で裏道へ、なんとか店到着。大急ぎで帰宅して15分で20人分の坦々スープを作り、さあ出かけよう…えっ!車の鍵は?どこだどこだ?家中を探し回ったが無い無い!!落ち着いて考えてみよう、朝家を出る時に娘2が私の車から練習道具を降ろしたはず、じゃあ車についてる? 無い。と言う事はもしかしてー、携帯で練習会場にいる他のお母さんに確認してもらったら…娘2のコートのポケットにあったよー、もー信じられない!気づかない私も悪いが何で自分のポケットに入れるかなー!!!灯台下暗し??店まで乗せて行ってくれたTちゃんのお母さんごめんなさい、道中、まるで夢見てるみたいだね、なかなか目的地につかないなんて夢あるじゃない、と優しい言葉で慰められました。そんなこんなで私の一日は昼食終了と同時に終わったのでした。 が、まだ続編が…夜主からTELが、 ガソリンのチケットは? 私の車の中。 ブッツ。 主と電話が…切れた…。あ〜あ、とんだ一日でした。

2006.12.15
『 二者択一 』
最近…いや、ずっと前から思っていた事なんですが、A・Bどちらかを選ぶ…特に感で選ぶのは苦手なんです。当たった事ほとんどありません!その関係かくじ運もありません!だから宝くじも買う気になれないというのが本音ですかねー(そのお金でおいしい物を食べた方が幸せ…かも)。
毎日店からの帰り道AとB、どっちの道から行こうかと考えます、AとBは合流するので結局は同じ道になるのですが、合流地点に信号機があるので急いでいる時はその信号機にかからないように特に真剣に悩みますね。でも95%位の確立で信号機にかかります。AとBどちらを選んでも全てと言っていいほど裏目に出ます。だからここ最近はあきらめていつも同じ道を通る様になりました。今度確立を出してみようと思っていますが、そんな事を考えていた帰り道にかぎって”青信号”なんですねー!!なんかこのいじわるさ主に似てるー!(気のせい?)私の事を困らせて笑っている…そんな風に思えるくらいいじわるな信号機です。ただ単に私と相性が悪いだけ?なのかなー??

2006.12. 3
≪ 1122 ≫
先月 いいふうふ の日がありましたね、私達も来年はナント銀婚式です!よくもったなーとお互い自分に感心感心(??)。娘1に「父は浮気した事がある?」と聞かれ「無いと思うけど分からないだけかもー」と私、主は「絶対してない!!」と断言してますが本当の所は…。娘1曰く「そんな金も暇もないかー」です。まったくですね、でも最近は貧乏暇あり気味で困ってます。2,3日前常連さんが冬タイヤの見積もりに来て、高くて効くタイヤと安くて効かないタイヤどっちにするかとなり、結局奥さんに決定権があるので帰ってから相談となったが、どっちを選ぶかで奥さんの愛と、自分の必要性が分かると言う話になった(結果お安い方になりました…)。ある方が「最近かみさんが酒を止めなくなった」と少し淋しそうでしたね、随分昔親戚のおばさんが「お父さん酒飲みすぎ!と言われているうちは必要とされている証拠だよ、必要なくなったら何も言わないわ、好きなだけ飲んで!!」と言っていたのを思い出しました、主はどうやらまだ必要とされている様です、娘2から「止めて!もう飲まないで!」と日々言われています。 亭主元気で留守がいい! は当然です、亭主病気で家にいる は最悪ですからねー、「俺が寝たきりになったら殺してくれ」と主は言うのですが、殺人犯にはなりたくないので…嫌ですね。先を考えると暗くなるのでなるべく考えない様にしてます。今を生きるのに いっぱいいっぱい と言うのが正直なところですが。

2006.11.24
【 お疲れ様でした 】
先日娘2が所属しているチームの6年生最後の公式戦が終わりました。6年生とその保護者の皆さんお疲れ様でした!!最後は子供達も保護者も応援に来て頂いた方々皆が涙での幕引きとなりました。準優勝でしたが、最後がスッキリしなかったので優勝したチームも素直に喜べてないかなーと見えました。公式戦の決勝戦にしてはジャッジが…どーなんでしょうか…なんの為の審判員なのか、最後の試合だけに心残りの無いように終わらせてあげたかった(同じ負けるにしても)。たかが1点 されど1点 プレーしている子達は1点の為に必死なんです。残念で悔しくて情けない(同じ大人として子供達の真剣さを軽く見られているようで)気持ちでいっぱいになりました。
あすからいよいよ新チームです、しょっぱなから他県遠征です。もっと強くなって、1点くらいくれてやる!!と思える程になろうね!と子供達と心に決めました。よい結果をお待ち下さい。その中に娘2が関わっていると尚うれしいのですが…。

2006・11・18
『 ご臨終…。 』
とうとう恐れていた日が来てしまいました。我が家の大事なTV君が治療の甲斐もなく、短い生涯を終えたのです。思い起こせば彼(勝手に♂と思っている)が我が家に来て6年目だったかな?これまでも何度か危機を乗り越えてきたが今回ばかりは手に負えなかった…。初めて症状が出たのは3年目あたり、専門家に治療してもらい回復、その後はほぼ1年に1度のペースで症状が出てましたね、専門家の治療を見ていた私は(なーんだ主でも出来るじゃん)とそれ以後は主が治療することになって、今回もいつもの症状だと思いいつもの治療を施しました、「よし!これで治ったぞ!!」とコンセントを差し込んで電源をON、”バチッバチバチッ” と凄い音と共に何かの焼けるようなイヤーな臭いが…、「何?」「なんだー?」と二人とも目が ・ ・ に、やな予感がー。電源をONにしても何の反応も示さないTV君、あまりの突然の出来事にボーゼンとする私。すかさず主が「俺が壊したわけじゃねえーぞ!」と言い訳のように聞こえる正当性を訴えている。下手に治療しなければまだ頑張れていただろうに、延命措置がアダになってしまった。我が家の電化達はどういう訳かひ弱だ!!まさしく【当たりが悪い】のだろう。さてこれからどうしよう…TV君のいない生活なんて考えられない(誰も見ていなくてもつけておくし、音が無いのは淋しい)。当面の処置(いつまでか分からないのが悲しい)として寝室のTV君(かなりの老君)を持って来た、32→14になった為スペースがかなりガランとして慣れるまでに時間がかかりそう、しかもリモコンも無い(紛失の為)ときた(チャンネル替えが面倒だな)。まあ見れるだけヨシ!としよう、そこへ娘2が「ただいまー」と、部屋に入るなり「アレーTVどうしたの?」 私「壊れた!」 娘2「そうなのーなんかーすっきりしてるー!!」とTV君がご臨終した事より空間がスッキリ(ガランとも言う)した事に何やら感動している様子、もっとショックを受けるかと思っていたのに意外な反応に拍子抜け。しばらくして娘1が帰宅、開口一番「何?TVは?どうしたん?」と凄い慌てよう、さすがにTVっ子の娘2はショックを受けてましたね、姉妹の反応の違いが面白くて私のショックは和らぎました。
でもやっぱり…淋しい…。何処かに邪魔にされてるTV君いないかなー我が家で可愛がってあげるのに…。

2006.11.14
【 懐かしさが… 】
先日甥っ子達に久しぶりに会いました、今春から大学生と高校生になったので私からお祝いを奪いにやって来たのです(正直一度に二人分はかなり痛いです!)。すっかり大人びた二人は私を見下ろして話すので、なんだか立場が逆転したようで面白くない!「立ってないで座りなさい!」と強引に座らせ、やっと対等の目線になったところで近況を色々聞いてみたりした。勉強が大変だとかバイトが…、車が…、と話しながら甥っ子達の幼い頃が思い出されて時々こみ上げてくるおかしさをこらえるのが苦しかったなー。兄の方は「○○(名前)バカ?」と聞くと「うんバカ」とニコニコして(〜 〜)こんな目をします、今もかなー? マックでバイトしていてチーフ(?)だとか…。そういえば娘1が小学生の頃友達とマックへ行ったらメニューの一番下に ”スマイル ¥0” とあったので、オーダーの最後に「あっそれとスマイル下さい」と言ってみたら「はい!」とお姉さんがにっこりスマイルをくれた、なんて事がありましたねー、私はその勇気に拍手した事を憶えています。子供の無邪気さなのか、いたずら心なのか、大人では出来ない事です。今もまだ”スマイル¥0”ありますか?最近ご無沙汰マックなのでどなたか教えてください。もしまだあるならオーダーしてみて下さい、素敵なスマイルもらえるといいですね!!

2006.11.1
≪ E さんお待たせしました ≫
Eさんは娘2が所属しているスポーツチームのキャプテンのお母様です。私の『つぶやき』を見て下さって「今度チームの事も乗せて」と言われていたのですが、何を書いていい物か迷っていた所でした。でもここ最近いじめによる自殺が毎日報道されて、今だ!と思ったのです。娘のチーム”S”はちょっと変わったスッタフ達に周5日指導して頂いてます。何処が変わってる?まず技術面より あいさつ・返事などの礼儀を重んじ、プレーの上手な子が良い子では無い!下手な子が悪い子では無い!いかに一生懸命頑張るか、最後まであきらめないか、チームの為皆の為を思いやれるか…等々。最近監督がよく言われるのは「もしこのチームが、この国が、世界が自分と同じ人間だけだったらどうなるかよーく考えて下さい」です、いろんな人がいるからこそ成り立っている事を考えて他の人を思いやり自分が出来る事、やるべき事を見極めなさいと言う事なのでしょうと私なりに解釈しています。ここまではよくあるスポーツマンシップですよね、私が驚いたのは「おいブス」と子供達に言い「ハイ!」と子供達が何のためらいも無く答えニコニコしているのです。よその子に「ブス」とは何じゃー!と思ったのはキット私だけでは無いでしょう、主が聞いたら「家のかわいい娘にブスだとー!!」と怒るでしょうね、それだけで無く「俺は○○(指導しているスポーツ)は嫌いだ!子供は嫌いだ!」と心と反対の事をよく言います。(ただ天の邪鬼なだけ?)上手な子は決して誉めない、下手な子は返事や準備・後片付け等しっかり出来ている子は皆の前で誉めます。「技術だけは教えません!上手になりたかったらよそのチームに行って下さい!」と私達に言います。(でも県代表に何度かなってます) 部活の人間関係を苦に自殺した子の事を考えると、スポーツとは全く無縁の(夢にも思わなかった)娘が2年も続けて来られたのはこのスタッフの、このチームだからなんだとヒシヒシと思いました。今私は子供と一緒に育ててもらっている、そう感じて仕方ないのです。子供が悪いのは親のせいです!悪い子で生まれてくる子なんていませんから。この日曜には大会です!先輩達はもうすぐ引退です!Eさんともお会いする機会が減るでしょうなんだかとっても複雑です(ちゃんとやって行けるのかなー?)。

2006.10.27
【 熊が出た!? 】
例年に無い山の木の実(特にどんぐり)が不作で熊による被害がTVのニュースや新聞でもよく報道されていますよね、昨日学校から帰ってくるなり娘2は「○○に熊が出たよ!」と…「熊に会ったら死んだふりしてもダメなんだよ(知ってるー)、逃げても熊は足が速いから、山の凸凹道は30k位だけどアスファルトは60K位で走るんだって!(すごーいそれは知らなかった!)だから熊に会ったら(会いたくないけど)じっとして熊を睨むんだって、そうすると熊はあきらめてどこかに行くんだって、おばあさんがそれで助かったんだって!」(聞いたことあるー)今年は3回目です、自宅からかなり近いです。山からはかなり距離があると思うんだけど…生きる為に熊も必死なんだろうけどやっぱり恐いですねー。昨日は実家(山に囲まれています)に行って来たのですが野生の猿との闘いに頭を抱えていました、畑の作物を食べられてしまって…大根が何本もかじられた跡が…私が子供の頃は猿なんて見たこと無かったけどなー、さすが猿だけあって頭がいい!!24時間見張っている訳にいかないから人がいなくなるのを待って犯行に及ぶのです、しかも一番おいしそうな物からです、他の大根には目もくれず母の大根だけ被害にあってたのです。「一番おいしく出来たって証拠じゃないの」と慰めの言葉を置いてきたのですが…収穫まではまだ日があるのでそれまで大根が残っているかどうか心配です、我が家の食卓にも影響が出るでしょう(大根なしおでんとか、ブリ大根の大根なしとか??)。

2006.10.22
≪ SASUKE… ≫
TVで放送されたアレです。単純?なのか純粋?なのかアレに刺激を受けてしまった主。
「よし 俺も鍛えて SASUKE に出る!!」 又始まったーと冷ややかな家族の態度をよそに取り合えず周1回のマシントレーニングと毎日の腹筋が始まった。数ヶ月前からの肩の痛みと闘いながら2週間を経過しました。つい先日市の体育館でご近所さん(同学年)とバッタリ、その方の無駄(肉)の無い体に少々ショックを受け「負けてらんねー」と闘志の炎がメラメラ…。その方曰く、「トレーニングしないと飲んじゃいけないと決めてやっている」との事、凄い、流石、その位の意思が無いとあの体は手に入れられない!と私は思ったのだが、主の毎晩の晩酌は変わらない。
飲んでから腹筋を始める…いいのかなー??これで本当にSASUKEに出る気なのだろうか?たまに冗談だと思っているとマジでやってしまうこと(750に乗るために大型バイクの免許を取ってしまったり)があるから怖い。鍛えるのはいいがMr.SASUKEの様にバイトで生計を立てる様な事は勘弁願いたい、もしかしたら店のどこかにSASUKE攻略用のマシーンが出来るかも…ご来店の節には是非チェックして下さいね!!

2006.10・17
【 豆戦争 】
主は豆が大好き!枝豆・空豆・落花生・ピーナッツ…それらをつまみに飲む毎晩の晩酌が何よりの楽しみ。豆の無い晩酌など到底無理!!と言う人。たまーに私が失敬して食べてしまった時などは「なんで無いんだ!」とマジギレ(たかが豆で…と呆れてしまう事も度々)、ずっと昔娘1がまだ幼少の頃、娘1は枝豆が大好きだったので夏の夜は日々枝豆争奪戦が繰り広げられていましたね、酒を飲みながらゆっくり枝豆を味わいたい主と、とにかく口いっぱいに枝豆を詰めて豪快に「おいちい」と食べる娘1「もうダメ!」「もっとー」…今ではそんな事もなくなり平穏な日々…のはずが習性でしょうかねー、つい昨日の事です、何気なしに主の柿ピーに手を伸ばした私は視線を感じたのです。すると「柿の種食え!」と私の手からピーナッツだけを奪い取って自分の口に…まだ沢山あるのにー私はピーナッツと柿種は1:2のバランスが好きなのにーと柿種だけを食べていたらピーナッツだけがやたら残ってバツが悪かったのか「豆食っていいぞ」と主、「いらない」と私(人の手から奪い取ってでも食べたかったんでしょう、誰が食べるか、もう飽きたし)いい加減柿種に飽きたからいらないと言うのに「頼むから食ってくれー」「いらないってばー」としつこい!娘達は少々呆れ顔で「我が家は平和だねー」とポツリ、んー確かにそうかもね…。


2006.10・11
【 踏んだり蹴ったり 】
先週の土曜日の事、「買い物行って来てくれ」と主、時計は4時過ぎ、行き先はホームセンター、嫌な予感を胸にまずは近い方のホームセンター(複合型の大型店)へ。頼まれた物を探すが見つからない、代わりになりそうな物を見つけて電話をした。話中!どうしようー???何度か掛けなおすが話中。んーー。もう一度探す、やっぱり無い!電話ー話中!あーヤバイ携帯の電池が…。仕方なく少し離れたホームセンターへ(ここも複合型の大型店)がしかし、駐車場から出口まで長蛇の列!やっぱり!土曜の夕方だもんねー。出口まで10分ほどかかったかなー?外はどしゃ降りフロントガラスが曇るからエアコンつけてー又々ゲッ!ガソリンがー持つかなー?大丈夫だろうと神を信じて走った。ウワーッ!!又激混みダー。そっかあ今日はサッカーの試合があるってさっきお客さんが言ってたっけ。いつまで待っても辿り着かない信号機、娘2も迎えに行かなきゃならない。僅かな携帯の電池とガソリンで焦りまくる!こうなったらエーイとUターンでの強行突破(決して違反ではありません)でようやく売り場に着いた、物を探すがやっぱり無い!電話ーまだ話中。モーダメもとで携帯へー「もいもし」えっ出た、いつまで話してんの長いよーと文句を言いたいのをこらえて(電池が無いから)用件を言うと「それでいい」って、それ=1軒目にもあった物、2軒目に来た私の労力(時間・電池・ガソリンも含め)は無駄だったのねー。がっくりしてはいられない早く帰らねば…まだサッカー帰りの渋滞は続いてる、いつもの道か裏道か どうする私?と迷っていたら渋滞にハマってしまった、やっぱ裏道だな、で裏道へようやく店に到着。時間は5時30分。なんとか娘2の迎えにも間に合いました。土日の買い物は極力言いつけないで頂きたい、どうしてもと言うならもっと早い時間にお願いしたいもんだわと常日頃から言ってるんですけどー  散々な一日でした。


2006.10.6
≪ DV? ≫
 娘1:パパから暴力振るわれたことある?    私:無いなー
 娘2:あ、でもボクシングの真似してて顔にパンチされたことあるんでしょ?
 私 :あったあった(結婚前、しかも唇がタラコなんてもんじゃない位腫れた 痛かったー)
 娘2:張り手されたこともあったじゃん   私:張り手?
 娘2:ほら寝てる時    私:あーあったねー    娘2:??何?
あれは何年前の事だろうか、結婚して何年かした頃、夜中(だったと思う)熟睡中の私の背中にドシドシと衝撃が…何?と驚いて飛び起きた。どうやら主の仕業、「何?どうしたの?」と私の問いに主は、「小錦の張り手」と明らかに眠りながら、にんまりして答えた。その後私は腹を抱えて布団に顔を埋め、声を殺して笑った泣いたそしてしばらくは眠れなかった。
まだ小錦が現役バリバリで活躍中だった頃の出来事です。あれ以来小錦を見聞する度にあの夜の出来事が思い出されて仕方ない。とらうまになってしまった。
これも一種のDV?(DVで悩んでいる方ごめんなさい) 何年経っても鮮明に蘇って来るんです。
主は「嘘だ!」と未だに認めようとしませんが本当なんです!!


2006.9.29
『お母さんだけずるい!!』
我が家は 主・私・娘1・娘2 の4人家族。
娘1は主のコピー、娘2はコピーのコピー。先日娘2は友達に「おねえちゃんとそっくり」と言われ、そんなに似てるかなー?と首をかしげてました。
 私:そっくりだよー   娘2:どこが?   私:エラが   娘2:えー…。
 娘1:仕方ないじゃんパパに似たんだから、私達はエラ族よ!
 娘2:えーお母さんだけエラが無い!ずるいよー!!
 私:そんなこと言われても…(笑い)
そうなんです、顔の輪郭が主そっくりの見事なエラ張りホームベース型、娘達がお腹にいる時毎日「エラだけは似ないでね!」って言ってたんだけど…そうは上手くいかないですねー劣性は遺伝すると言うからエラは劣性なんですかね、顎がガッチリしてるのは物をしっかり噛める点では優性だと思うんだけど、機能よりは見た目 ということになるのかなー?
エラ族の長は「顔をすぐ憶えてもらえるから俺はいいと思うけどな」と相変わらずのプラス思考。
はたしてこの劣性遺伝何代続くのでしょうか???


2006. 9.15
私にもコーナーを作ってー!と頼んで作ってもらったのは良いが、実際活字となって沢山の人に見られる…と思うと…少々手が鈍るなー。書きたい事は山ほどある!!さてどれから書こうか、

祝!復活明るいお風呂ーー。
なんと我が家のお風呂場一ヶ月ほど前から電球が切れたまま…脱衣所の明かりで薄暗いままのバスタイムでした。なんで一ヶ月も?って思うでしょ、私では高すぎて手が届かないので主に何度も言ったけど…「明日。」「明日。」…とうとう一ヶ月も経ってしまった。夏場はシャワーだからまだ我慢できたけど最近はやっぱりゆっくりお風呂に入って癒したいナーって暗い湯船で思いました。!!!ひらめいちゃった!!!取り合えず廊下の電球を持っていけばいいんじゃない?
イヤー私って頭いい。(一ヶ月かかってだけど)それなのに主の態度は…「明日」…はぁ?この期に及んでまだ伸ばすきかーー。今すぐやって!…「エーじゃあこれ一杯飲んでから」…って酒のグラスを手にした瞬間、 プッツン! 「もういい!私がやる!!」ダイニングの椅子を廊下に持って行ったら…「分かった俺がやる」…「いい!私がやる」…「俺がやる」……の押し問答。
まったく主はいつもそう!頼んでもすぐには動かない、シビレを切らして私がやろうとすると、慌てて動く。  頼む私が悪いのか…もう当てにするのは止めようと思うのだけど、子供に頼りにならない父と思われたら可哀そうだし、やっぱり主の威厳を持って欲しいですね。
酒=父で良いのですか?