まずはバージョンの選択ですが、今回はソウルシルバーを選びました。 例によってハートゴールドのデータが消せる状況ではなかったので。 まあ結果的に今回の作戦はホウオウLv70が重要になるため、 バージョン選択は間違っていないでしょう。
今回チームに加えることにしたポケモンは、
の7匹です。
もちろん手持ちは6匹までなので、ホウオウを捕まえる前にトゲピーはパソコンに預けます。
野生ポケモンとは捕獲のために何度か戦います。 キキョウジムクリア後は「むしよけスプレー」「シルバースプレー」「ゴールドスプレー」 で野生ポケモンの出現を防ぎます。 イベントで戦闘になるウソッキー、ギャラドス、ルギア、カビゴンのうち、 ルギア以外は普通に逃げますが、ルギアはすばやさが高いため「ピッピにんぎょう」を使って確実に逃げます。
また、トレーナー戦も後半はできるだけ避けますが、 序盤ではやまおとこなどの倒しやすいトレーナーを利用して少し経験値を稼ぎます。
ちなみに、一部のトレーナーは主人公がBでダッシュすると反応して向きを変えます。 じてんしゃに乗っていれば反応しないので屋外ではほとんど気になりませんが、ジム内では歩く必要も出てきます。
ジョウト編は普通に攻略します。 カントー編では発電所事件を解決→かくちょうカード→カビゴンを起こしてニビシティへ→「にじいろのはね」をもらう 、という手順を最優先し、いったんジョウトに戻ってホウオウを捕まえます。その後ジムリーダーを倒していきます。
今回の作戦では最初にワニノコを選んでいます。 タイプ的に不利な相手が少なく、レベルアップで「かみつく」「こおりのキバ」といった他のタイプの 物理攻撃を覚える点も便利です。 ただし最初のマダツボミのとうでは弱点を突かれてしまうため、厳しい戦いになります。
ヒノアラシの場合、金銀と違って「かみなりパンチ」を覚えられないのが辛いところです。 チコリータの場合はハヤトにもツクシにも相性が悪いので、1匹で攻略するのは厳しいでしょう。