研究日誌(2011年2月)

次の日記へ 前の日記へ

(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2011/2/28

ゼルダの伝説 大地の汽笛

その他|23:30

3DS購入の時にクロウ君に借りたのでプレイ中。

難易度はそれほど高くないが、色々と仕掛けをといていくのは楽しい。

なんだか前作に似た場面が多いような気もするが、気にしないことにしよう。

「夢幻の砂時計」も自分で買ったわけではないし、2年以上前に1回やっただけだから記憶が怪しいし。

2011/2/27

ARゲームズ

その他|16:12

昨日もちょっと試したが、ARゲームズをやってみた。

まずキャラのカードを使って写真撮影。キャラは5種類だが、ポーズが変えられたり動かせたりするので意外と遊べる。

個人的にはピクミンがペレットを運ぶ様子が現実に見られたのが一番面白かった。

あとはゲームコインを使ってフリー釣りを出し、1時間以上釣っていた。

普通の魚に混じってゲッソーやフィッシュボーンがいたり、明らかに魚じゃない物体がなぜか釣りざおに接近してくるという面白いゲーム。

キングサイズの空き缶ってどういうことだ?

3DS購入&ポケモン会合

|TGA, ポケモンBW|16:05

一昨日は3DS購入合宿に行ってきた。

とは言っても結果的に人が集まらなかったので、いたのは僕とクロウ君の2人だけ。

ゲーセンやマックで適当に時間を潰して、3時ぐらいから並び始めたものの、外は寒さでまともにゲームができないため大変だった。夜からずっと並ばなかったのは正解だった。

まあ、実は当日朝でも普通に買えたみたいだけど。

その後、真っ先に保護シートを貼り、一休みしてからTGAポケモン会合へ。

「こだわりスカーフ」ギギギアルを試してみたが、そこまで強くはなかった。当たり前か。

途中で意識が遠くなってきたので、ニコ生開始前に退散。2日分寝なくてはいけないので、さっさと就寝した。

2011/2/24

スイクン2匹目

ポケモンHGSS|22:51

とりあえず取ったが、タイムがなかなか日本語版に追いつかない。

殿堂入り時点でゲーム内3時間40分ぐらいなので、30分も遅れていることになる。

やっぱりセリフの文字数が多いから、外国語版は不利なんだろうか?

それとも集中してないから?

日曜日あたりに1回真面目にRTAしてみたい。

大量にスイクンを取っても結局育てられないかもしれないし。

2011/2/23

ライコウ

ポケモンHGSS|23:02

今日もSSを進めていたら、途中で2回もライコウに遭遇してしまった。

RTA的にはとても運が悪い。昨日の反動かな。

2011/2/22

ドリームワールド

ポケモンBW|23:31

初めて出会ったロコンが♀だった。

2011/2/21

いやなおと

ポケモンHGSS, RTA|22:44

予定通りエンテイ4匹目とスイクン1匹目を回収。

今までは6Vしか作ってないけど、スイクンはすばやさ0も欲しいので使う初期シードも調べておかないといけないな。

あとRTAで今日気づいたこと。

フスベシティでオーダイルの「なみのり」を忘れ、「たきのぼり」を覚えさせるが、フスベジム前に「なみのり」を忘れておけばジム内で「いやなおと」を覚えられる。

イブキ戦では最初に「ヨクアタール」を使っているので、キングドラに「いやなおと」→「かみくだく」とすれば「オボンのみ」のせいで耐えられることもなく安全に勝てる。

もちろんジムを出たら「たきのぼり」に変えるけど。

2011/2/20

エンテイ回収

ポケモンHGSS|23:18

昨日は全然進まなかったので、SSを2周ほどする予定だったが、イッシュダブルのパーティを考えたりしていたので1.5周ぐらいしかできなかった。

まあ、明日にはエンテイ4匹目とスイクン1匹目が取れるだろう。

2011/2/19

イッシュダブル

ポケモンBW, |TGA|00:37

今日はおコダ君の修論お疲れ会とポケモン会合に参加してきた。

よく考えたら初めての対人イッシュダブルだったが、4勝2敗と意外に健闘した。

もう少しRTAしていても大丈夫かな。

あと、色違いシャンデラを育てていたら野生の色違いヒトモシが出てきてちょっと面白かった。

2011/2/18

ふしぎなおくりもの

ポケモンBW|23:58

「バークアウト」ゾロアークを受け取ろうと思ったが、その前にダークライの乱数調整をする必要があるのを思い出した。

2011/2/17

忘れやすいこと

ポケモンHGSS|23:11

乱数調整をする前に、

・手持ちに眠らせたポケモンを入れておく

・手持ちを5匹以下にする

・トゲピーをウツギ博士に見せる

ことを忘れて、せっかく初期シードを合わせたのに無駄になることがよくある。

気をつけよう。

2011/2/15

草むら

ポケモンHGSS, RTA|22:41

草むらでダッシュするとエンカウント率が上がるから、スプレー入手までは草むらでは歩かなければいけない…というのをやっと思い出した。

あと従来の計画では「しんぴのしずく」をまいこはん5人抜きの直前で取っていたが、よく考えたらシジマ戦の直後にヨシノシティに飛んだ方がいい。

「せんせいのツメ」は結局ほとんど意味がない(相手が遅すぎる)が、「なみのり」が強くなればヤナギやロケット団員戦でも何かと役に立つはず。

2011/2/14

エンテイ

ポケモンHGSS|23:50

ねんがんの フレアドライブを てにいれたぞ!

2011/2/13

努力値

ポケモンBW|23:13

ビクティニが使えないため、HPの努力値は今までセッカシティ(水上のマッギョ)で稼いでいたが、ゆめのあとちで揺れる草むらを狙っても必ずHPの努力値がもらえることに今さら気付いた。(タブンネとムシャーナしか出ない。)

「せいでんき」と「こらえる」が面倒だったし、交代する手間もないからこっちの方が楽なのかもしれない。草むらが揺れるまでに時間がかかるのが少し嫌だけど。

あと、ステータス画面でポケモンにタッチすると向きが変わるのも今になって初めて気づいた。こっちは本当にどうでもいいけど。

2011/2/12

乱数調整(ホウオウ)

ポケモンHGSS|23:08

今日はジョウト編を普通にクリアした後、ホウオウを乱数調整してみた。

初期seed,offset,性格,H,A,B,S,C,D,めざパ,威力

F3160EC4,29,ようき,31,31,31,31,29,31,あく,59

ホウオウ前でセーブ(ライコウ、エンテイの位置が下と同じでないことを確認)

2010年12月15日 22時32分21秒後半にソフト選択

33分30秒につづきからはじめる

ライコウ43ばんどうろ、エンテイ33ばんどうろを確認し、ウツギ博士に27回電話

電話内容:カ カ し カ カ し カ し し カ し し し し カ し カ カ カ し し し カ カ カ し カ (ポケルスは出していない状態)

ポケルスについての電話が来たことがない状態では、乱数を3ではなく2で割った余りで電話内容が決まっているらしい。

その後、普通にホウオウを使ってカントー編を攻略。第4世代なら努力値を下げる木の実はすぐ増やせるので気にしない。

レッドも倒した後、サンダーを乱数調整したら普通に成功したが、なぜかミュウツーはうまく行かなかった。消費数が多くなると予想とは全く違う個体が出る模様。

今まで成功した配達員ライコウ、ラティオス、ホウオウ、サンダーは全てエンカウント判定のないところで消費を行っていたので、エンカウント判定があるところだと海外版では仕様が違うとか?

まあ今すぐに必要なわけでもないし、必要になったら詳しく調査しよう。色違いライコウも4匹目を取ったし、明日はBWに戻ってイッシュダブルのパーティを作り直すか。

2011/2/11

乱数調整(ラティオス)

ポケモンHGSS|23:21

色違いライコウはとりあえず6Vを3匹確保…したのはいいが、「うっかりや」なので使い方が難しそう。

「ウェザーボール」があるから、ユキノオーがいるパーティで使えば強いのかもしれない。

で、せっかくクリア後まで進めているので、他の伝説ポケモンも乱数調整しておくことにした。よく考えたらラティオスやサンダーも色違いしか乱数調整してないし。

出現までの時間を考えるとラティオスが最も楽なので、今回はおくびょう5Vラティオスを捕獲しておいた。

フリーザー、サンダー、ファイヤーを出すにはグリーンに勝たなくてはいけないので、どうせ必要になるホウオウも乱数調整するとよさそう。

明日は久しぶりにレッド戦までRTAしてみるか。

(メモ)

個体値乱数を13個消費した後の個体を出すのに、ウツギ博士への電話1回と眠っているポケモンに話しかける1回だった。

2(ライコウ・エンテイの位置)+1(電話)+4(眠りポケモン)=7だから、6個余計に消費している?

2011/2/7

色違いライコウ

ポケモンHGSS|23:20

無事に受け取ることができた。

BWのCギアオフのせいで感覚が鈍っているかと思ったが、あっさり乱数調整にも成功。

とりあえず6Vライコウ1匹目。

ハナダシティまで進めるのはちょっと時間がかかるが、やはりNPCがいないので楽。

今回は電車内で暇だったため、ラティオスも徘徊させておいたので、初期シードもすぐに分かった。

(発電所に行く

→ハナダに飛ぶ

→ジムに入る

→24ばんどうろで戦闘

→ジムで「きかいのぶひん」を見つける

→発電所に行く

→モノマネむすめと話す

→クチバでおとしものを回収

という手順で、戦闘は2回しかない。)

ポケモンを眠らせるのはクチバの上でマダツボミを探せばいい。

その後ライコウとマスターボール持ちオーダイルを回収し、またデータを消して始めから。

実は「ミクルのみ」を取るのも初めてだったりする。

あとBWのてんそうマシンを試してみたが、「てんそうできるものがありませんでした」とのこと。

もしかしてゾロアークのイベントは起きず、Wi−fiでは使えない?

2011/2/6

ドイツ語版ソウルシルバー

ポケモンHGSS, RTA|23:17

去年の映画と同じ色違いライコウ、エンテイ、スイクンがWi−fi配信されるということで、ドイツ語版ソウルシルバーを購入。

TGAでの共同購入があったので助かった。MCO君に感謝。

で、早速RTAを開始。

多少感覚が鈍っているものの、一応進行はできる。

技やアイテムの名前が全然分からないが、覚えるレベルや値段などの情報でだいたい推測可能。

ただし相手が何の技を使ったかを判断するのはかなり難しい。特にピッピの「ゆびをふる」は何が出たのか全く分からない。

また、クイズ(○○×○×)やりゅうのあなでの質問(11312)は答えを覚えておかないと無理。

他にも色々細かいミスがあり、殿堂入りが4時間8分とかになっていた。ひどい初心者だ。

まあとりあえず明日のライコウ配信への準備は整った。

2011/2/5

ボルトロス

ポケモンBW|13:47

乱数調整をやってみた。

今回はペラップを使わないと必ず「さみしがり」が出た。

トルネロスの時に毎回変わっていたのは、雨が自然にやむ前に移動していたからかもしれない。

というわけで、ペラップを使って調整。

0回→さみしがり

1回→おくびょう

意外なほど簡単に終了した。ちなみに、「さみしがり」「おくびょう」が連続する消費数を計算してみたら2346、2577、3497、4332とかだった。

まあ最初の消費を1増やしたからといって最終的な結果が1ずれるとは限らないし、この結果だけでは何も言えないな。

セーブしてしまったので今はこれ以上の調査はできないし、目的の個体は捕れたから気にしないことにしよう。

2011/2/3

ボルトロス準備中

ポケモンBW|22:34

邪魔になりそうなトレーナーを倒して回る作業。

性格値乱数消費が制御できるかも検証したいから、捕獲は土日にやる予定。

あとゼクロムに「らいげき」を覚えさせないと。

2011/2/2

FF5クリア

その他|23:23

クリアした。

ラスボスのHPが高すぎてちょっと疲れた。

とりあえず休もう。


過去の研究日誌の目次
トップに戻る