HP | こうげき | ぼうぎょ | とくこう | とくぼう | すばやさ | |
---|---|---|---|---|---|---|
実際の能力 | 222 | 259 | 137 | 124 | 167 | 292 |
個体値 | 1 | 6 | 28 | 19 | 22 | 30 |
努力値 | 4 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 |
わざ | からげんき | ふいうち | がむしゃら | でんじは |
---|---|
タイプ | ノーマル |
せいべつ | ♂ |
せいかく | さみしがり |
とくせい | こんじょう |
もちもの | きあいのタスキ |
けいけんち | 1000000 |
HP | こうげき | ぼうぎょ | とくこう | とくぼう | すばやさ | |
---|---|---|---|---|---|---|
実際の能力 | 251 | 242 | 145 | 109 | 172 | 322 |
個体値 | 30 | 12 | 20 | 17 | 27 | 31 |
努力値 | 4 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 |
わざ | おんがえし | きしかいせい | かみくだく | でんこうせっか |
---|---|
タイプ | ノーマル |
せいべつ | ♂ |
せいかく | ようき |
とくせい | にげあし |
もちもの | カムラのみ |
けいけんち | 1000000 |
1匹目はFRで見つけた色違いを連れてきて育てた。 体が濃いオレンジになっている。
基本的な戦略は「きあいのタスキ」で耐えて「がむしゃら」→「ふいうち」だが、 この戦法は相手のすばやさが自分より高い時だけ有効。 そのためすばやさに努力値を入れないという選択肢もあるが、 すばやさを上げておけば2匹目に先制で「がむしゃら」をかけてHP1にできる可能性も増えるので、 今回は上げることにした。 (そもそもラッタの一番高い能力はすばやさなので、完全に後攻狙いなら別のポケモンのほうがいいと思う。) 自分より遅い相手にはとりあえず「でんじは」をかけておき、次のターンは運に任せるしかないだろう。
2匹目はバトルステージ用。 すばやさが高く、ケイト(1回目)のポケモンも弱くなるので比較的使いやすい。 ただ耐久力が低いので、やはり「きあいのタスキ」は必要だろう。
HG・SSでは「いかりのまえば」が教えわざになってしまい、ラッタにとっては少し残念。 まあ元々「がむしゃら」や「カウンター」の方が使いやすかったから大した問題ではないけど。