HP | こうげき | ぼうぎょ | とくこう | とくぼう | すばやさ | |
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実際の能力 | 318 | 117 | 308 | 273 | 336 | 100 |
個体値 | 25 | 15or16 | 12 | 31 | 31 | 15 |
努力値 | 252 | 0 | 4 | 252 | 0 | 0 |
わざ | だいちのちから | じゅうりょく | ちょうはつ | ねむる |
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タイプ | いわ・はがね |
せいべつ | ♂ |
せいかく | ひかえめ |
とくせい | じりょく |
もちもの | カゴのみ |
けいけんち | 1000000 |
ノズパスに比べるととくぼうが大きく強化され、はがねタイプの追加によって効きにくいわざも増えた。 しかしその一方でじめん・かくとうタイプが4倍弱点になってしまったため、いくら耐久力があっても油断することはできない。 というわけで弱点を突いてこないようなポケモンを専門に狙う作戦にしてみた。
具体的には「じりょく」によってはがねタイプのドータクン、エアームド、ジバコイルなどを捕まえ、 「じゅうりょく」→「だいちのちから」で弱点を突いて攻撃する。 「ちょうはつ」はドータクンの「めいそう」「さいみんじゅつ」や、 エアームドの「のろい」「はねやすめ」などを使えなくするために覚えさせてみた。 あとはいくら耐久力が高いといっても回復なしでは急所ヒットなどの事故が怖いので、 「ねむる」も覚えておいたほうがいいと思う。 本当はエアームドには「10まんボルト」を使ったほうが便利なのだが、 わざスペースの都合で入れられなかった。
同じような戦法はジバコイルでも可能だが、ジバコイル自体も狙えるのがこいつの利点。 ただし狙いとしているポケモン以外とはまともに戦えないため、 チームにとってどのようなポケモンが怖いかをよく考えて使い分ける必要があるだろう。