ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技 | 努力値 | ||||||||
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H | A | B | C | D | S | ||||||||
テラキオン | ふうせん | せいぎのこころ | ようき | いわなだれ | せいなるつるぎ | シザークロス | まもる | 4 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 |
ワルビアル | こだわりスカーフ | いかく | ようき | じしん | ふくろだたき | ほのおのキバ | かみなりのキバ | 4 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 |
シビルドン | ひこうのジュエル | ふゆう | れいせい | ほうでん | かえんほうしゃ | くさむすび | アクロバット | 252 | 4 | 0 | 252 | 0 | 0 |
ムシャーナ | ラムのみ | テレパシー | ひかえめ | サイコキネシス | てだすけ | トリックルーム | ふういん | 252 | 0 | 100 | 0 | 156 | 0 |
味方のテラキオンを「ふくろだたき」で攻撃し、 「いわなだれ」で一気に相手を倒す…というよくある作戦のパーティ。 ただし「ふくろだたき」役としてエルフーンではなく、ワルビアルを使ってみました。 相手が「じしん」に弱ければ普通に攻撃しても強いかと思ったので。
先発2匹はみず・くさ・かくとうタイプに弱いため、後発にはその弱点を突きつつ味方の「じしん」も避けられるシビルドン。 味方の全体攻撃を避けつつ「てだすけ」で強化できる「テレパシー」ムシャーナを入れてみました。
相手の先発が両方「じしん」または「いわなだれ」に弱い場合は楽に勝てますが、あまりそういうケースは多くありません。
逆に自分の先発2匹の弱点を突かれる場合が多い上に、後ろ2匹は素早さが低く、 下手に交代すると相手の攻撃を2回耐えないといけないので厳しくなります。 だからと言ってとりあえず攻撃すると、2匹とも倒されて一気に不利になるという状況が…。
シビルドンを入れる前はデンチュラを使っていましたが、 その場合も耐久力が低くて交代では出せない上に、味方の「じしん」が痛いです。 よく考えたら「めざめるパワー(ひこう)」持ちのボルトロスを使った方がいいと思いました。
また、ムシャーナがあくタイプに攻撃手段を持たないのも大きな問題になります。 とりあえずトリプルバトルから流用していましたが、イッシュダブルは全く別のゲームでした。