ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技 | 努力値 | ||||||||
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H | A | B | C | D | S | ||||||||
シャンデラ | こだわりメガネ | もらいび | ひかえめ | ねっぷう | シャドーボール | トリックルーム | かえんほうしゃ | 252 | 0 | 0 | 252 | 0 | 4 |
ドレディア | こだわりスカーフ | マイペース | おくびょう | リーフストーム | ねむりごな | おさきにどうぞ | てだすけ | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
テラキオン | きあいのタスキ | せいぎのこころ | ようき | いわなだれ | インファイト | でんこうせっか | まもる | 4 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 |
クリムガン | いのちのたま | さめはだ | いじっぱり | ドラゴンクロー | ばかぢから | ふいうち | まもる | 252 | 252 | 0 | 0 | 0 | 4 |
2011年の全国大会が中止になることが分かる前に、最後に考えていたパーティ。 テラキオンを一気に倒すことができる「こだわりスカーフ」ドレディアに注目してみました。 弱点が突けない相手が出てきたとしても、「ねむりごな」を使えるので、意外と先発で使いやすいポケモンです。 「ひかえめ」「こだわりスカーフ」サザンドラを抜けるようにしたいので、「おくびょう」最速にしました。
次にドレディアの隣に出すポケモン。 昔はテラキオンにしていましたが、「トリックルーム」パーティに弱いことが分かってきたのでシャンデラに変更。 「こだわりスカーフ」は既に使っているものの、 ドレディアの「おさきにどうぞ」を受ければ相手の「こだわりスカーフ」シャンデラより速く動くことができます。 持ち物は単純に攻撃の威力を上げたかったので「こだわりメガネ」。 「てだすけ」+「ねっぷう」は相手2体に大ダメージを与えやすく、 「ねこだまし」や「いかりのこな」の影響を受けないため「トリックルーム」対策として便利です。
さらに相手の「おいかぜ」対策として、シャンデラに「トリックルーム」。 「こだわりメガネ」との相性は悪いものの、相手がエルフーンだったら「アンコール」警戒で引っ込まなければいけないので、 細かいことは気にしない。 (「ほのおのジュエル」も考えられますが、「シャドーボール」が強化できないという問題があります。) 「かえんほうしゃ」を入れたのは命中率100%の技がないと不安だったので。
後ろには安定の「きあいのタスキ」テラキオン。 残りは最初はサザンドラにしていましたが、 「こだわりスカーフ」持ちのシャンデラ、ブルンゲルに先制で攻撃できるクリムガンに変えました。 相手のサザンドラに対して、通常ならテラキオンが先制、 「トリックルーム」状態ならクリムガンが先制することで自由に動けなくする狙いもあります。 また、「さめはだ」なので相手の「きあいのタスキ」発動を防ぐことも期待。
相手がドレディアをあまり警戒していないおかげで、 「リーフストーム」や「ねむりごな」による奇襲が成功しやすく、意外なほど使いやすい印象でした。 「おいかぜ」や「トリックルーム」への対策も割とうまく機能していました。
ただし先発2匹がシャンデラやサザンドラに対して「ねむりごな」ぐらいしか有効な対策を持たず、 これらのポケモンが相手の先発にいるとやや不安定になります。 またメインの攻撃手段はほとんどが命中率100%でないため、どうしても不安が残ります。 まあ4匹固定で戦う以上は弱点ができるのは避けられないことなので、 Wi-fi大会(6匹から4匹選択)ではうまく弱点を補えるようなポケモンを入れたいところ。