ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技 | 努力値 | ||||||||
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H | A | B | C | D | S | ||||||||
エルフーン | メンタルハーブ | いたずらごころ | おだやか | いばる | しんぴのまもり | アンコール | おいかぜ | 252 | 0 | 4 | 0 | 252 | |
ヒヒダルマ | こだわりスカーフ | ちからずく | いじっぱり | フレアドライブ | ばかぢから | いわなだれ | ストーンエッジ | 4 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 |
ズルズキン | ヨプのみ | じしんかじょう | いじっぱり | かみくだく | ドレインパンチ | ねこだまし | みきり | 156 | 252 | 0 | 0 | 0 | 100 |
テラキオン | きあいのタスキ | せいぎのこころ | ようき | いわなだれ | インファイト | でんこうせっか | まもる | 4 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 |
ボルトロス | パワフルハーブ | いたずらごころ | ようき | ワイルドボルト | そらをとぶ | アームハンマー | いばる | 4 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 |
クリムガン | いのちのたま | さめはだ | いじっぱり | ドラゴンクロー | ばかぢから | ふいうち | まもる | 252 | 252 | 0 | 0 | 0 | 4 |
Wi-fi大会で使ったパーティ。そのため6匹から4匹選ぶようになっています。
前に少しだけ試した「しんぴのまもり」+「いばる」のパーティを改良したもので、 1ターン目に「しんぴのまもり」を使いやすくする方法として、
の2通りの方法を考えました。
準備ができたらエースのテラキオンを投入し、一気に敵を倒しに行きます。 エルフーンがすぐに倒されてしまう場合はボルトロスが「いばる」。 逆にエルフーンが残っていた場合にはボルトロスも攻撃に参加できるように、あえて物理型を採用してみました。
最後に「トリックルーム」対策が甘い気がしたので、弱点を突かれにくいクリムガン。 「いばる」+「ふいうち」による先制攻撃もできます。
「そらをとぶ」ボルトロスは正直ネタ半分でしたが、 かくとうタイプを早く倒したい場面が多かったので意外と役に立ちました。 他にも「めいそう」してくるムシャーナを強引に倒すとか。 まあ相手が無警戒だったからという面が大きそうですが。
クリムガンも全く攻撃できずに倒れるというパターンが少ないので結構選出しました。 ただし「ふぶき」に極端に弱くなってしまったのは良くないですね。 テラキオン、ズルズキン、ボルトロスで弱点を突くことはできますが、耐性があるのはヒヒダルマだけなので。
また、先発メンバーはもっと考察が必要だと思いました。 ヒヒダルマは耐久力、ズルズキンは攻撃と素早さに難があるので、時間稼ぎにしかなりません。 後発メンバーを強化できるとはいえ、テラキオンの「いわなだれ」しか全体攻撃がないので、 序盤に大きく差をつけられると巻き返しは難しくなります。
練習していたバトルサブウェイではエルフーンの「アンコール」が強すぎるので、 この辺りの問題点に気付くことができませんでした。 できるだけ本番に近い環境で練習するべきですね…。