ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技 | 努力値 | ||||||||
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H | A | B | C | D | S | ||||||||
アギルダー | むしのジュエル | うるおいボディ | おくびょう | むしのさざめき | すなあらし | ガードシェア | まもる | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
ランドロス | こだわりスカーフ | すなのちから | いじっぱり | じしん | いわなだれ | アームハンマー | とんぼがえり | 84 | 252 | 0 | 0 | 0 | 172 |
ドリュウズ | きあいのタスキ | すなかき | いじっぱり | じしん | どくづき | つるぎのまい | まもる | 4 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 |
ムーランド | ノーマルジュエル | すなかき | いじっぱり | かたきうち | とっておき | ‐ | ‐ | 4 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 |
「すなあらし」を覚えるポケモンを調べていたら、アギルダーが覚えることに気付いたので使ってみました。 ランドロスがアギルダーの直後に行動できるように素早さを調整し、 「すなあらし」による強化や「ガードシェア」による相手の弱体化を利用して、 相手2匹を同時に倒すことを狙っています。
せっかく「すなあらし」パーティなので残り2匹は安易に「すなかき」のポケモンを入れてみました。 ムーランドはどうしても攻撃力不足が目立つので、威力140のタイプ一致技しか覚えていませんw
アギルダーとランドロスの組み合わせ自体はそれなりに強いものの、耐久力が低いため安定しませんでした。 特に「ねこだまし」で行動を防がれたり、「トリックルーム」などで先制できなくなると厳しくなります。
また、ランドロスがアギルダーより遅くなるように調整したため、 「おくびょう」「こだわりスカーフ」シャンデラに両方とも先制されてしまうのも問題。 全体的にポケモンのタイプも技のタイプも偏っているので、もう少しバランスよく選ばないといけないと思いました。