ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技 | 努力値 | ||||||||
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H | A | B | C | D | S | ||||||||
カバルドン | ゴツゴツメット | すながくれ | のんき | じしん | じわれ | のろい | あくび | 252 | 0 | 252 | 0 | 4 | 0 |
ドリュウズ | きあいのタスキ | すなかき | いじっぱり | じしん | いわなだれ | かわらわり | つるぎのまい | 4 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 |
トルネロス | ひこうのジュエル | いたずらごころ | ようき | アクロバット | うちおとす | おいかぜ | みがわり | 4 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 |
ココドラLv1 | きのみジュース | がんじょう | ゆうかん | がむしゃら | かげぶんしん | こらえる | すなあらし | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
ブルンゲル | ラムのみ | のろわれボディ | のんき | なみのり | おにび | しんぴのまもり | トリックルーム | 252 | 0 | 252 | 0 | 4 | 0 |
カイリキー | こだわりスカーフ | ノーガード | ようき | ばくれつパンチ | ストーンエッジ | かわらわり | うちおとす | 4 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 |
カバルドン、ドリュウズ、ココドラという、よくありそうな砂パ。 でも普通すぎて面白くなかったので、「うちおとす」で飛んでいる相手にも「じしん」を当てられるようにしてみました。
「うちおとす」要員として、まずは安定して使えそうなトルネロス。 「じしん」が半減のくさ・むしタイプには「アクロバット」が有効で、 逆にトルネロスの弱点であるでんきタイプはドリュウズやカバルドンがいれば出しにくいはず。
「あまごい」に対しては一応ココドラの「すなあらし」で天候を変えられるものの、 ココドラしか動けない状況では容易に対策されてしまうので、定番のブルンゲルを追加。 「のろわれボディ」でココドラが苦手とする連続技を封じたり、 「トリックルーム」で先制させたりとココドラとの相性もいいです。
最後に「すなあらし」を使う以上は当然警戒しなくてはならないガブリアスを意識し、 「すながくれ」を無視して確実に攻撃を当てられるカイリキー。 もともと速いポケモンが少ないので「こだわりスカーフ」持ちです。 これだけでは先制できない相手も多いのですが、 「おいかぜ」と組み合わせれば「すいすい」キングドラや「すなかき」ドリュウズにも先制でき可能性が広がります。
ドリュウズは「じしん」が使えればかなり強いものの、「うちおとす」を使う余裕があまりないため、 ひこうタイプや「ふゆう」がいると苦戦します。
「うちおとす」の弱点としては、主に以下の2つが挙げられます。
このパーティでは特に2番目の問題の影響が大きく、 他にもしたいことがあるトルネロスやカイリキーは「うちおとす」を使う暇がなく、 サポートに回りたいカバルドンやココドラは「うちおとす」を覚えられません。
ただし「うちおとす」には
といった「じゅうりょく」にはない利点もあるので、 使用回数を確保できるような組み方をすれば役に立ちそうな気がします。