ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技 | 努力値 | ||||||||
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H | A | B | C | D | S | ||||||||
ニョロトノ | みずのジュエル | あめふらし | れいせい | ハイドロポンプ | ふぶき | ほろびのうた | まもる | 252 | 0 | 0 | 252 | 4 | 0 |
キングドラ | こだわりメガネ | すいすい | ひかえめ | りゅうせいぐん | だくりゅう | ふぶき | りゅうのはどう | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
ライコウ | いのちのたま | プレッシャー | うっかりや | かみなり | はどうだん | ウェザーボール | しんそく | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
ウルガモス | こだわりスカーフ | ほのおのからだ | ひかえめ | ねっぷう | むしのさざめき | ぼうふう | いかりのこな | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
ユキノオー | きあいのタスキ | ゆきふらし | れいせい | ふぶき | ぜったいれいど | くさむすび | なりきり | 252 | 0 | 0 | 252 | 4 | 0 |
カイリキー | せんせいのツメ | ノーガード | ゆうかん | ばくれつパンチ | バレットパンチ | ワイドガード | まもる | 252 | 252 | 0 | 0 | 4 | 0 |
「にほんばれ」+「すなあらし」を作ったので、残りの2つも組み合わせてみようという安易な発想で作ってみました。
雨パなのでとりあえずニョロトノ+キングドラ。 でも2匹ともみずタイプの技が外れやすいので、ニョロトノには「なみのり」の方が良かった気がします。 キングドラもドラゴン技を2つ入れるより、どちらかを外して「なみのり」か「ハイドロポンプ」を入れた方が良さそうです。
相手のドラゴンタイプにはユキノオーだけでもある程度の対策にはなりますが、 キングドラの「すいすい」発動中にニョロトノを引っ込めてユキノオーを出し、 先制で必中の「ふぶき」を放つ…というのが非常に強力です。
キングドラが「ねこだまし」で動けない状況は嫌だったので、無理やり引き寄せるために「こだわりスカーフ」ウルガモス。 ナットレイ、ラティオス、サザンドラにも強くなるので、バランス的には悪くない気がします。 「ぼうふう」は遠隔攻撃ができ、トリプルだとより強く感じました。 相手のみずタイプが怖いけど、混乱させれば何とかなる…かもしれません。
ここまで特殊型ばかりでラッキー・ハピナス辺りが厳しそうだったので、カイリキーを導入。 「ワイドガード」を覚えるので、テラキオンに対しても強くなります。 最悪「せんせいのツメ」+「ばくれつパンチ」に賭けることもできるので。
そしてカイリキーの特性を利用するため、ユキノオーに「なりきり」。 使える機会は少ないものの、滅びパのように攻撃が激しくない相手であれば、必中「ぜったいれいど」が発動します。 またニョロトノに「なりきり」すれば、「あめふらし」を再び発動させることも可能です。 (ちなみに「なりきり」は「まもる」中のポケモンにも効きます。)
全体的に速いアタッカーが少なくなってしまったので、最後にラティオスでも入れようかと思いましたが、 ひこうタイプに弱すぎることに気付いたのでライコウを導入。 配布の色違いライコウなので素早さが低いのは非常に痛いですが、「ウェザーボール」が今回のパーティとよく合います。 みずorこおりタイプ、威力100の攻撃をでんきタイプが使えるというのは非常に強力。 もちろん「はどうだん」も弱点を突ける相手が多く、遠隔攻撃できるので強いです。
各ポケモンの攻撃力が高めで、さらにコンボも狙えるのが面白いと思いました。 特にキングドラの攻撃がうまく当たれば、一気に相手を倒して勝ちに近づくことができます。
しかし一旦「ゆきふらし」を発動させてキングドラの素早さを下げてしまうと、 先制できるポケモンが少なくなって厳しい状況になります。 この点ではライコウが「うっかりや」なのが特に困りました。
できれば「おいかぜ」か「トリックルーム」を導入したいところで、 「おいかぜ」ならラティオス・ラティアスが最有力になります。 「トリックルーム」ならヤドキングやポリゴン2辺りが候補でしょう。 しかし1匹入れ替えるだけでもバランスを保つのが難しく、2種類の天候を使いこなすのは難しいと改めて思いました。