ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技 | 努力値 | ||||||||
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H | A | B | C | D | S | ||||||||
キュウコン | ふうせん | ひでり | ひかえめ | オーバーヒート | ソーラービーム | でんこうせっか | まもる | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
ワタッコ | ゴツゴツメット | ようりょくそ | おくびょう | てだすけ | いかりのこな | ねむりごな | アンコール | 252 | 0 | 0 | 0 | 4 | 252 |
シャンデラ | こだわりスカーフ | もらいび | おくびょう | ねっぷう | シャドーボール | エナジーボール | サイコキネシス | 4 | 0 | 0 | 252 | 0 | 252 |
バンギラス | くろいてっきゅう | すなおこし | ゆうかん | いわなだれ | なげつける | だいもんじ | まもる | 252 | 252 | 0 | 4 | 0 | 0 |
ドリュウズ | いのちのたま | すなかき | いじっぱり | じしん | いわなだれ | シザークロス | まもる | 4 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 |
ランドロス | きあいのタスキ | すなのちから | いじっぱり | じしん | いわなだれ | ふういん | まもる | 84 | 252 | 0 | 0 | 0 | 172 |
「にほんばれ」単独だとどうしても攻撃手段が偏るので、他の天候と混ぜてみることに。 今回は相手のほのおタイプへの攻撃力が確保でき、強力な全体攻撃もある「すなあらし」と組み合わせてみました。
天候が取れないキュウコンの弱点を補うため、バンギラスは「くろいてっきゅう」を持たせ、 ほぼ確実に天候が取れるようにしました。 他の天候ポケモンと違って、「なげつける」でしっかり活用できるのが偉いところ。 キュウコンの方はドリュウズが「じしん」を使うターンにも交代で出せるよう、「ふうせん」にしています。
「にほんばれ」パートの3匹は「いわなだれ」が共通の弱点ですが、ドリュウズで牽制できます。 また「じしん」が弱点のポケモンも3匹(「ふうせん」が割れたら4匹)いるので、ランドロスの「ふういん」も重要。 ちなみにランドロスはイッシュダブルからの流用で、最速でないことに特に意味はありませんw
一方、「すなあらし」パートが怖いのはかくとうタイプやみずタイプの攻撃。 そこでワタッコの「いかりのこな」で引き寄せることにしました。 「ねこだまし」を引き寄せつつ「ゴツゴツメット」でダメージを与えるのも狙っています。
天候を2種類使うことで、相手の天候を利用した戦術を止めやすくなります。 また、物理中心の砂パートと特殊中心の晴れパートを使い分けられるのもいい気がしました。
課題はワタッコ以外5匹の共通弱点であるみずタイプへの対処。 ワタッコが思ったより場持ちするので、単体攻撃はそれほど問題になりませんが、 「なみのり」や「だくりゅう」を受けると一気に壊滅する危険があります。
「にほんばれ」や「すなあらし」で強化されるポケモンという点にこだわらず、 もう少しタイプを分散させた方が安定するでしょう。 その場合の天候変化は相手の妨害がメインになってしまうので、天候パーティと呼べるのかは微妙なところですが。