ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技 | 努力値 | ||||||||
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H | A | B | C | D | S | ||||||||
テラキオン | ヨプのみ | せいぎのこころ | ようき | いわなだれ | インファイト | でんこうせっか | まもる | 4 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 |
ビリジオン | バコウのみ | せいぎのこころ | ようき | リーフブレード | インファイト | ファストガード | じこあんじ | 4 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 |
エルフーン | ヤチェのみ | いたずらごころ | ようき | おいかぜ | いばる | ふくろだたき | なやみのタネ | 252 | 0 | 0 | 0 | 4 | 252 |
ニューラ | きあいのタスキ | せいしんりょく | ようき | ねこだまし | ふくろだたき | こおりのつぶて | じこあんじ | 4 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 |
ゴルダック | リンドのみ | ノーてんき | いじっぱり | アクアジェット | じこあんじ | アンコール | みずびたし | 252 | 252 | 0 | 0 | 0 | 4 |
メタグロス | オッカのみ | クリアボディ | いじっぱり | コメットパンチ | バレットパンチ | じしん | じこあんじ | 252 | 252 | 0 | 0 | 0 | 4 |
「ふくろだたき」パーティのテスト用。 「せいぎのこころ」に「ふくろだたき」するコンボは強力な代わりに弱点も多く、 それらの対策を試してみるのがこのパーティの目的でした。
まず基本パーツのエルフーン+テラキオン。 ただし2匹だけに負担がかかるのは危険なので、「ふくろだたき」と「せいぎのこころ」をもう1匹ずつ導入します。
ニューラは「せいしんりょく」により、「ねこだまし」を受けてもひるまないのが特徴。 もちろん自分の「ねこだまし」で相手の「ねこだまし」を止めに行くこともできます。 さらにビリジオンに「ファストガード」を覚えさせることで、「ねこだまし」にある程度対応できるようにしました。
続いて天候パーティの対策。 ドリュウズやキングドラに1ターン目から先制されるのを防ぐため、「ノーてんき」ゴルダックを入れてみます。 「みずびたし」は「いわなだれ」が効きにくいポケモンを強引に倒すための技。
全体的に耐久力が低いポケモンが多くなったので、メタグロスを入れて一通りメンバーは完成。 どのポケモンもある程度は攻撃ができるように「じこあんじ」を覚えさせ、 「じこあんじ」後は確実に攻撃したいので先制技を入れておきました。 一応「ふくろだたき」だけでなく、エルフーンの「いばる」を利用することもできます。
色々と対策を入れてみたのはいいものの、 強力な全体攻撃が少なくなってしまい、パワー不足な印象でした。 いつの間にか物理攻撃だけになっていたのも良くなかったと思います。
またこのパーティでは、「トリックルーム」や「このゆびとまれ」への対策が弱くなっていました。 「トリックルーム」に対しては「いわなだれ」や「いばる」で止められることもありますが、かなり不安定。 全体的に耐久力が低いため、1回の「トリックルーム」が非常に痛く、もっと警戒するべきでした。
「このゆびとまれ」はニューラよりも遅いポケモンであれば「ねこだまし」で止められますが、 「こだわりスカーフ」持ちが使ってくることもあるのでやはり不安です。 「いばる」を当てれば連続で使われることは防げるかもしれませんが…。 コンボを狙うだけでなく、単独でも戦えるようなポケモンを増やすべきだと思いました。