モーニング娘。7thシングル「LOVEマシーン」発売記念イベント&握手会
モーニング娘。7thシングル「LOVEマシーン」発売記念イベント&握手会

場所:よみうりランドEast
日時:1999 8.29【13:00イベント開始】



@ライブ&プロモ撮影編

ではでは、これから8月29日に行った、モーニング娘。「LOVEマシーン」発売記念イベント&握手会
のレポを書きます。ただし、記憶が確かじゃなくて間違ってるところも多々あると思うので、
そこは許してくださいね(^^;)

ζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζ

当日なみけんは朝8時30分ごろに会場に到着しました。そして整理券番号順に並んだあと、
10時30分ごろにイベント参加整理券と座席指定券を交換することができました。
整理券番号は2173番だったにもかかわらず、座席指定券はなんと10列目!
かなり後ろの席で、娘。たちの姿を見ることができないんじゃないかと思っていた
なみけんにとっては最高の場所だったので、とてもうれしかったのでありました。
開場は12時だったので、それまでよみうりランド内をぶらぶらしたり、グッズを
買ったりして時間をつぶしていました。ちなみに買ったグッズはテレカと生写真です(^^)

そして12時近くなってきたので会場付近へ並ぶと、そこにはASAYANのカメラが!
意識する必要はないのに、やっぱりカメラを意識してしまいました(^^;)
そうこうするうちについに開場!荷物チェックを受けたあと、さっそくチケットと
照らし合わせながら席を探し、ついに自分の席を見つけました。
すると、斜め45°からステージを見られるというなかなかいい席でした。
(欲を言えば真正面がよかったけど・・・^^;)
席に座ってからは一歩も動かず、ひたすら開演時間の13時を待ち続けました。
屋外会場だったので、その間にすでに汗がポタポタと・・・。
そしてとうとう13時になりました!
しかしイベントにはよくあることで、やはり今回も時間通りには始まりませんでした。
そしてそこから待つこと20分、やっと会場に流れていた曲(「セカンドモーニング」のリピート)
が止まり、司会者が登場!そして司会者がイベントの注意事項を
説明したあとに言った一言に、なみけんは「???」。
その司会者がなんと言ったのかというと「今日はこの場所で LOVEマシーン の
プロモーションビデオを撮ります!」ということでした。
なみけんはすぐに理解できなかったのですが、どうやらお客さんを背景に娘。のみんなが
歌うという場面を撮るということだったみたいです。
そういうふうにやっと理解できたなみけんは、一人でかなりテンションが上がってしまいました。
そしてその司会者のあとにPVの担当の人が
「今日はお客さんも撮りますのでよろしくおねがいします!」と挨拶をしました。
(なぜかその後はそのPVの担当の人が司会をやってました^^;)

そして、ついにその司会者が「では、モーニング娘。のみなさんの登場です!」と言いました。
すると同時に、会場にいるみんなが立ち上がり始めたので、なみけんも立ち上がり、拍手をしながら
モーニング娘。を迎えました。新メンバーの真希ちゃんをいち早く
見たかったなみけんは真希ちゃんを探しましたが、見あたりません。
そう、最初は7人で登場してきたのです。
そしてついに裕ちゃんが「新メンバーの後藤真希です!」
と、真希ちゃんを呼びました。そして真希ちゃんの登場です!
その時、会場からは「真希ちゃ〜ん!」「まきまきぃ〜!」
そして「かわいい〜!」などの声援が飛び交っていました。
なみけんは声には出しませんでしたが、心の中で「めっちゃかわいい!!!」と叫んでいました(^^;)
衣装は「LOVEマシーン」用の銀色の衣装でした。これもめちゃくちゃかわいかったです(^^)
そして裕ちゃんが、「口で言うより聞いてもらったほうが早いから、
LOVEマシーンを聞いてください。ダンスも見どころですよ!」
と言って娘。たちがスタンバイ。
しかしそこで目にしたものは、娘。たちの妙なポーズ・・・。そして曲がスタート!
またそこでは目を疑うようなダンスの数々・・・。
これ以上深くは言いませんが、とにかくダンスはすごかったです(^^;)
ぜひ音楽番組で見てみてください。あのダンスは必見ですよぉ〜!
そして「LOVEマシーン」が終わると、次は「サマーナイトタウン」「抱いてHOLD ON ME」を熱唱!
真希ちゃんのダンスに注目が集まりましたが、他のメンバーと比べても全く見劣りしなかったように
思いました。だから「真希ちゃんも一生懸命覚えたんだなぁ」と感心してしまいました。

と、ここで娘。たちの生歌は終了。このあとはPVを撮るという作業に移っていきました。
そこで登場したのがなんとあの夏まゆみ先生!そう、ASAYANでおなじみの
ダンスの振り付けの先生です。なぜ夏先生が登場したのかというと、
↑でも言ったように観客席をバックに娘。たちが歌うというプロモをとるため、
なみけんたち観客も新曲の振り付けを覚えなくてはならなかったからなのです。
もちろん振り付けとは言ってもごく一部なので、そんなに大げさなものではないんですけどね(^^;)
これはランキング番組などで流れるPVを見ていただければ、よくわかるのではないかと思います(^^)
キーワードは、親指と人差し指とを広げてつくる「Lマーク(LOVEマーク)」です(^^)

そしてその準備も終わり、再び娘。たちが登場!
まずさやりん・まりっぺ・けいちゃんの3人がプロモを撮るために
観客席をバックに踊りました。そして次はかおりん・ゆうちゃん・あやっぺの3人、
そして最後は、なっち・真希ちゃんが次々に踊りました。
と、なんとか無事に娘。たちのプロモ撮影は終了!
しかしまだお客さんだけで踊るという作業が残っているではあ〜りませんか!
すでに3回も手拍子&LOVEマークを出しながら踊り続けていたなみけんはかなり疲れていました。
しかも日差しがさんさんとふりそそぐなかでの撮影だったのでその疲れは余計にすごかったです。
しかし最後の力をふりしぼり、なんとかお客さんだけの撮影も終了しました。

そしてついにこのイベントをしめくくる握手会へと続くのでありました。

ζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζζ

と、ここまでが握手会を除くイベントの詳細となっています。
握手会のレポも↓に載せてありますので、続けて読んでみてくださいね(^^)



A握手会編

お待たせしました!ではこれからライブ&プロモ撮影のあとに行われた握手会のレポを書きます。
以前から言っている「なみけんがやらかしてしまったこと」とは何なんでしょうね〜?
まぁじっくりと読んでやってください(^^;)
(この文章の中にはなみけんの思いこみも多数含まれていると思うのであらかじめご了承ください^^;)

κκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκ

モーニング娘。のライブ&プロモ撮影のあとは、待ちに待っていた握手会です(^^)
デビュー後はさかんに握手会を開いていた娘。たちも、だんだんと売れっ子に
なっていくにつれて、握手会の回数も減ってきていました。
だから全員と握手ができるというこの機会はかなり貴重なものでした。

娘。たちが再々登場すると、握手会もついにスタートです。握手の順番が来るまで、
席で他のファンのみんなが握手している様子を見ていると、なんと今までにはない恐ろしいスピードで
流れ作業のように握手が行われていくではありませんか。
そこでなみけんの今回の握手会での目標が決定しました。
それは @メンバーの名前を呼ぶ Aメンバーの目を見る B両手で握手する というものでした。
ネタをメンバーの前でやるファンも中にはいますが、
今回はそんなことをやれる時間はなかったのです。
だから以上のような3つを目標に掲げ握手に望みました。

ちなみにメンバーが並んでいた順番はたぶん次の通りです。
そして握手は矢印のように右から左へと順番に進んでいきました。

後藤真希   市井紗耶香  保田圭    中澤裕子   石黒彩    飯田圭織   安倍なつみ  矢口真里
(真希ちゃん)(さやりん) (圭ちゃん) (裕ちゃん) (あやっぺ) (かおりん) (なっち)  (まりっぺ)
○      ○      ○      ○      ○      ○      ○      ○
                                          
 ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ←  

そしてついになみけんの順番がまわってきました。
まず最初に握手をしたのは「まりっぺ」。
今までまりっぺとは握手をしたことのなかったのでいきなり緊張!
でも「まりっぺ、がんばってください!」とちゃんと言うことができました。
するとまりっぺが「はい!ありがとうございます!」と笑顔でこたえてくれました。

そして次は「なっち」。なっちとは今まで1度だけ握手をしたことがあったけど、
そのときの記憶はほとんど残っていないので、
今回は記憶に残すということを目標に握手に望みました。
「なっち!がんばって!」と言うと、なっちが「ありがとぉーーっ!」っとこたえてくれました。
ということで、今回ははっきりと記憶に残すことができました。

次は「かおりん」。かおりんとも一度握手したことがあるのですが、なっちと同じく
そのときの記憶がほとんどないのでかおりんの笑顔を焼き付けることに専念しました。
「かおりん!がんばってください。」と言うと
「あ、ありがとうございます〜(^^)」とかおりんスマイルで言ってくれました。

そして次が、大問題が勃発してしまった「あやっぺ」との握手です。
いきなりですが、なみけんとあやっぺとのやりとりからどうぞ。
  なみけん:「まりっぺ、がんばってください!」
  あやっぺ:「・・・あやっぺです(^^;)」
  なみけん:「あ、あやっぺがんばってください(^^;)」
わかってもらえたと思いますが、なんとあやっぺに「まりっぺ」と言ってしまったのです。
「○○っぺ」と言ったのはハッキリ覚えているのですが、
そのあとに「あ!やばい・・・」と自分で思ったので、
たぶん「まりっぺ」と言ってしまったのだと思います。
しかも「ごめんなさいっ(><)」の一言も言えなかったので、
その時点で頭が真っ白になってしまいました。

ということで、次の裕ちゃんと圭ちゃんのやりとりは全く覚えていません・・・(ToT)
だから裕ちゃんと圭ちゃんの位置も確かではありません。(もしかしたら逆かも・・・)
少しだけ覚えていることを書けば「裕ちゃんがんばってください!」
と言ったのだけはなぜか覚えています。
でも、裕ちゃんそして圭ちゃんとちゃんと握手をしたのか、
顔をちゃんと見られたのかというようなことは全く覚えていません。

でもその2人と握手をしたあとのこと、つまりさやりんと握手をしたのはハッキリと覚えています。
さやりんはモーニング娘。のメンバーからは「さやりん」とは呼ばれていないので、
「さやかちゃん、がんばってください!」とちゃんとした名前で言いました。
そしたら、みんなと同じように「ありがとうございます!」とこたえてくれました。

最後は、最近なみけんがハマりつつある真希ちゃんとの握手でした(^^)
そして同じように「真希ちゃん、がんばってください!」と言うと、
”にーー”(^-^)っと笑って「ありがとうございます!」と両手で握手をしてくれました。
あの笑顔はしばらく忘れられそうもありません(^^;)
と、これで握手会は終了。最初に掲げた3つの目標は↑のように、達成できたメンバーもいたし、
達成できなかったメンバーもいました。
こうして握手会を含め、すべてのイベントが終了したのでありました。

κκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκκ

というわけで、たった数十秒という短い時間の握手会の様子を長々と書いてしまいました。
そう、なみけんが握手会でやってしまったこととは
「あやっぺの名前を間違ってしまった」ということだったんです。
正直言って、帰りの電車の中ではずっとそのことが頭から離れず、
「なんてことをやってしまったんだろう・・・」とかなりブルーな気持ちでした。
でもあやっぺには次の日にちゃんと手紙を出して謝っておきました。
きちんとあやっぺに手紙が届いているといいのですが・・・。

それにしても、直接メンバーと話(というほどのものではないけれど)が出来るというのは
本当にいいものですよん。だからまたこういう機会があれば絶対参加します(^^)

というわけで、これで8月29日に行われたイベントのレポを終わりにしたいと思います。
全部読んでくださった方、本当にありがとうございました。
できれば感想をカキコしてくれるとうれしいです(^^)


BACK

TOP