注意事項

Webサイト構成
このWebサイトは、次の各ページから構成されています。

更新履歴
 過去に行なった画像の追加・交換・削除、ページの新設・削除等の記録はこのページに記載いたします。(最新の更新はTOPページでもお知らせいたします。)画像公開後、データ・コメント等については新たに入手した情報を基に追記、書き換え等をする事もありますが、これについては更新とはしません。なお、私は普通の勤め人である事、他にも趣味がある事(鉄道・旅客機等交通全般、登山等)から、あるいは更新が滞ってしまう場面があるかもしれません。あらかじめご了承の上、次回の更新まで気長にお待ち頂ければ幸いです。

日本の路線バス
 このサイトのメインとなるページです。

アーカイヴ
 昔撮影した写真で構成しています。

海外の路線バス
 文字通り、海外旅行に行った時に撮ってきた写真です。ヨーロッパ中心ですが、他の世界各地の路線バスも紹介できればなあとか考えていたりします。

ア・ラ・カルト
 上のどの項目にも当てはまらない、私自身が調べたり、体験したりした、車両以外の路線バスに関連した研究(というほど大したものじゃないですが)を発表させていただこうと思います。また、バス以外のテーマを取り上げる事もあるかもしれません。

リンク
 相互リンクを希望される方は、メールでお知らせ下さい。現実に運行されている、あるいはされていたバスを対象としている事が一応の条件になります(日本国内でなくてもOK)。内容によってはお受けできない事もあります。あらかじめご承知おきください。お返事に時間がかかる場合があるのはご了承下さい。

索引
 当サイト上で取り上げている事業者を、既に運行を廃止したものも含め、アイウエオ順に並べてみました。分社についても独立して掲載しています。どの地域を走っているかわからない事業者がありましたら、こちらから探してみてください。ただ、まだ試作的な要素が濃く、検索しづらい部分もあるかもしれません。少しずつ改善を図っていきたいと思います。

メール

 ご意見やご希望、間違いやリンク切れ等の指摘、相互リンクの申し出などがありましたら、こちらまでどうぞ。その他、ご意見やご感想がありましたらメールを寄せていただくとうれしいです。

Since : 2003. 4. 1
Latest Up Date : 2016. 5.15
 3月に事業を終了した、尼崎市交通局の画像を新規公開しました。尼崎市営バスは2011(H23)年に全車両ノンステップ化を達成していたが、ここではそれ以前の古い車両も加えています。旧塗装車、阪神尼崎駅のバスターミナルが整備される前に撮影された画像も並べています。
 関連会社として、尼崎交通事業振興があります。この会社の扱いをどうするか迷ったのだけれど、市営バス事業終了後も、市営バスを引き継いだ阪神バスからの委託を受ける形で、引き続き尼崎市内の一部バス路線の運行に携わっています。なので現役のバス事業者として、市営バスとしては区別して、近畿地方に別にコンテンツを設けています。
 この他、京王電鉄バスで画像を追加しました。エルガのディーゼルバスです。
 また、「アーカイヴ・思い出の路線バス」の熊本市営バスで、1993(H5)年4月1日現在の利用ガイドをまとめた小冊子の画像を追加しました。クリックすると、別ウインドウで拡大します。それと、熊本都市バスの中に1枚、熊本市営バス時代の車両の画像が混ざってしまっていたので(三菱ふそう)、熊本市営バスに移動させています(更新には含めていません)。

*表紙画像について*
 熊本地震発生から1ヶ月になりました。改めて、亡くなられた方々のお悔やみと、その他被災された方々のお見舞いを申し上げたいと思います。
 熊本県内(熊本市と阿蘇付近)で過去に撮影したバスの画像を探して並べてみました(大分県は適当な画像が見当たりませんでした。申し訳ありません)。過去に表紙やブログで使った画像に、1987(S62)年撮影の画像を加えています。国鉄バスがあるのに熊本電鉄バスがなくてバランスを欠いたり、構図がワンパターン気味になってしまっているが、これが精一杯でした。画像はクリックすると、別ウインドウで拡大します。
 しょせん私にとっては他人事でしかない惨事なのだけれど、甚大な被害を蒙り、未だ辛い避難生活を送られている皆様が、どうか1日も早く、穏やかな日常を取り戻せるよう、願わずにはいられません。

(2016年 5月15日)
2013年2月25日撮影 熊本市南阿蘇村
1987年2月22日撮影 大津町
2015年3月2日撮影 熊本市中央区
一日も早く 穏やかな日々が戻りますように
2015年3月1日撮影 熊本市東区
1987年2月22日撮影 熊本県阿蘇村
2015年3月1日撮影 熊本市中央区
2013年2月24日撮影 熊本市中央区
日本の路線バス
地域 最新更新日 更新内容
関東地方 東京都 2016. 5.15 画像追加
 京王電鉄バス
神奈川県 2016. 5. 1 画像追加
 横浜市交通局・神奈川中央交通
千葉県 2015.11. 1 事業者新設
 
京成バスシステム
画像追加

 新京成電鉄グループ・千葉海浜交通・ちばフラワーバス・ちばシティバス・成田空港交通
埼玉県 2015. 8. 9 画像追加
 川越観光自動車
茨城県 2016. 1.17 画像追加
 関東鉄道・大利根交通自動車
栃木県
※ 改修工事予定
2013.10. 1 画像追加
 関東自動車
画像交換
 関東自動車
北海道
※ 改修工事予定
2013. 1.16 事業者新設
 夕張鉄道
東 北 2015. 6. 6 画像追加
 南部バス・八戸市交通部
中 部 2015.10.22 画像追加
 三重交通
近 畿 2016. 5.15 事業者新設
 
尼崎交通事業振興
中 国 2015. 2. 2 画像追加
 中国バス
四 国
※ 改修工事予定
2012.12.16 事業者新設
 伊予鉄道
九州・沖縄 2015. 8. 9 画像追加
 九州産交バス
アーカイヴ 2016. 5.15 「思い出の路線バス」 尼崎市交通局 新規公開
海外の路線バス 2016. 5. 1 「デンマークのバス 2003」「ハンガリーのバス 2003」 再公開
ア・ラ・カルト 2016. 1. 1 「リエッセの都市・横浜」公開再開・画像追加
リンク集 2015. 4.19 リンク一部修正
ブログ「絶対!乗り物中心主義」
(別ウインドウで開きます)
索引(フレーム)
更新履歴
メール
2009年12月8日 熊本市
 このサイトは、コミュニティから高速便まで、日本全国を北から南までを網羅し、地域の足として、旅人の足として活躍する路線バスの写真を集めたフォトライブラリーです。
 ヘタクソな写真、拙い文章の羅列に過ぎない「駄サイト」ですけれど、もしよろしければ、ネットサーフィンの合間にも、コーヒーでも飲みながらごゆっくりご覧になっていって下さい。
 
夢は「全事業者・全タイプ制覇!」
まあ、不可能な事だとは思いますけど、その位の意気込みで、がんばって作っていきたいと思います。
 
 *** 管理人
 菊池 正人 ***
日本の路線バス・フォトライブラリー -Website of Japanese Autobus-