香川シリーズ第十弾
07年2月12日 大相山 リーダー、Shin1

昨日に続いてreikoさんのHPを参考に大相山(881.1)に!
快晴の中、R193を香川県方面に北上。県境にある金比羅神社にアクティを止める。
香川ナンバーの車が一台。先客かな?
10時20分出発。まずは神社で無事故のお祈り!



神社倉庫の脇にイノシシワナアリ入山注意から登山道に。
県境の尾根を歩く今回の道。よく踏まれていてしっかりしている。
登っては平坦に!これを繰り返しながら尾根を登って行く!結構疲れる・・



年末から試験勉強のため運動不足のShin1さん。
試験も終わり今日から07年山始動だけに少しバテ気味・・(彼も人間か・・そう思う)
登山口から30分程の急坂でおじさんが一人勢いよく滑りながら降りてくる。
危ないですよ!と声を掛けるとワシはせっかちじゃけんのう!フォッふぉっふぉっっ!!
せっかちおじさんとお別れをして次は本日最高の急坂。



ロープが設置されているが木をつかんで行く方が楽なような・・。
この辺りからShin1さんエンジン点火!どんどん登っていく!!(さっきまでとは別人・・やはり・・・)
自分もヘロヘロになりながらなんとか登り切ると別れ道に。
多分ここが
reikoさんのレポートにある場所だろう。間違わないように木の枝が置かれてました。



少し登ると先に登っていたお二人が休憩中。一緒に休憩する事に。
女性の方から甘納豆をいただく(^_^)お二人は大滝山まで行くとの事!!
大相山までご一緒させて頂くことに!!



ここからは快適な登山道。明治の境界石?もあったり笹原もあったり!
景色が木々のせいでイマイチなのが残念ですが。



11時55分、賑やかなテープがある分岐に到着。
ここから西に雪が少しある道を進む。



12時、大相山(三等三角点桧ノ尾881.07M)到着!!
ペイントされていました。


ここでお二人とお別れして、自分たちはお食事!!
たくさん食べて12時45分下山開始。
780Mの小さいピークまで戻ったとき地形図を見ると北側に林道があるのに気がつく。
境界道の急坂もめんどくさいんで急遽ここから北に尾根を下る事に!
13時、尾根に突入!!



快適に下って行くがだんだんヤブが深くなって低山らしいヤブに・・・。
ついにこんな状態・・・右の画像奥に自分がいますが・・・・。



13時45分、傷だらけになりながらなんとか目標の地点に到着。
ここからは大満地林道歩きでR193に向かう。



14時30分、国道193号線に到着。ここからはもちろん車道歩き!



15時、無事金比羅神社に到着。お二人の車はまだ止まっている。
お二人の無事をお祈りして温泉に!!
塩江のさぬき温泉でご入浴。これが想いのほかよろしかった!!いいお湯です!!
今回の山歩き。記念すべき香川シリーズ第十弾にふさわしいヤブでした・・。
reikoさん、今回も参考にさせていただきありがとうございました!!



TOP