湯桶丸  02.2.3


木頭村役場に聞いたら、林道は海南町まで伸ばす工事してるけど、
登山口まで行けます、との事.
徳島周りで行くか、高知道利用か・・・・・悩んで、
時間が大事ということで高速使う事に.

6:49高松インター、8:06南国インター出る.
アンパンマンミュージアムの前を通って、四つ足トンネル超えて、
木頭村に入ったとたん、白い世界.でも高度が下がると道路も見えて来た.
折宇の集落9:27.
9:45美那川キャンプ場の標識から南川林道に入り、195号線と別れる.

トンネルのあと5,6分で分かれ道、右の橋を渡る.
ほどなくキャンプ場入口前、次の分かれ道も右の橋を渡る.
きれいな青い水の川の横を走る.清流那珂川の上流だ.

10:02「宇井の内」という今は住んでいない集落.
林業部という建物があって、軽トラが数台止まり、鉄砲置いて
ドラム缶の火に当たっているおじさんたちがいる.
大きな犬小屋があってわんわんないている.
今日は猟に行くのかな?なにがとれるんだろう?
私達に弾が当たりませんように.

御朱印谷橋を渡ると未舗装になるけど、幅は広いし広葉樹の中、
気持ちのいい林道.だんだん山が深くなる.山の上の方は白い.
右はトンネル、左に林道湯桶平井線終点という看板があり、左に行く.
うっすらと道に雪.車輪の跡は古そうだ.今日は私達だけ・・・か.
対面の山が白くなって来た.わくわく.登山口(下)を通り越す.

道の雪が多くなったけど、ガードレールもあるし、幅も広いので安心.
195号線から45分で登山口(上).駐車スペースも、ベンチも雪の中.

11:00出発.遠くで犬の鳴き声.
植林の中かなり急なジグザグ登り.自然林になるとちょっとゆるやか.
雪が深くなる.雪を乗せた木が重たそうに垂れて
時々頭にぶつかりどさっと落ちて来る.


向かいの山のガスが晴れて青空が見えて来た.きれい!(青空はこの時だけだった)
新雪の上に小動物の足跡、かわいい、きつねかな?ずっと頂上まで案内してくれた.


やがてすごい坂、夫にしっかり階段を作ってもらう.その跡を通ればラクチン.
それでも四つんばいで上がる所もあって、オーバーグローブの威力感じた.
12:30頃には下りになった.変ね?でもやがて登山口(下)からの道と合流.
湯桶丸まで250m、の標識.やれやれ、あってた.


登山口(下)が遊歩道とある.あっちの方がラクチンだったのかしらん・・・
背ほどあるスズタケも切ってくれててよく整備されている.雪の下には階段があるようだ(?).
尾根の北斜面はすごい崖.シャクナゲ、リョウブの木にも雪.
またひとしきり急な坂を登るとやっと頂上.13:15.

展望は無いが、南側は少し木を切っている.でも、今日は何も見えない.
寒いからなかなかお湯が沸かない、やっと焼き豚入りラーメンができて、ほっ.

14:15下山開始、ヤッケ着てフードかぶり「雪持ち笹」の中を頭から突進しながら滑り降りる.
1時間で登山口に戻った.

今日の温泉はお気に入り別府峡温泉、ゆったりお湯に浸かる.いいお湯!
脱衣所の床が合板でなくムクの木.塗装もしてないようで足触りがいい.
出てレストランへ、あらま、鹿のタタキだって!じゃ、あのおじさんたちは鹿を???
もちろん賞味してみた.牛肉みたいな味.ネギたっぷりでポン酢も美味しかった.
夫は定番のマスの刺身、アマゴの唐揚、塩焼き.

高松からは遠かったけど、適度に雪があって、とても楽しめる山だった.



山のこもれびHOME