本文へスキップ

何かひとつ、あなたのお肌に残したい…【肌づくり.net】は、手作りコスメを活用したスキンケアの情報サイトです。

電話でのお問い合わせはTEL.0246-46-2132

〒970-8033 福島県いわき市自自由ケ丘37-20

アトピーシンキングatopi thinking

アトピーシンキング−私たちは、こう思うんだ!

世界でNo.1塩素濃度

アトピー性皮膚炎などのアレルギーを持ってる人は色々な要因を見つけ改善させようと頑張ってますよね。

でも、以外と水道水…
いや…日本の塩素濃度や塩素の危険性に目を向けている人がどれだけ居るでしょうか?

アトピー性皮膚炎には様々な要因があげられます。

病院に行くとアレルギーの原因は、卵だ!乳製品だ!大豆だ!ダニだ!花粉だ!などと言われ、しまいには除去食を指導させられます。


不思議じゃないですか?


原因が本当にそれらが原因であれば、除去食だけすればいいし、掃除をものすごい勢いでしてピカピカにしていればアトピーなんて直ぐ治ると思いません?


それが何故治らないの?
何故、乾燥が酷くなるの?
何故、衣類を選ばなければいけないの?

それに、何故「アトピー性皮膚炎」なの????

原因が卵や大豆…etcだったら、「卵性皮膚炎」とか「大豆性皮膚炎」とか「ダニ性皮膚炎」って名前にするのが本当じゃない?

それが何故わざわざ「奇妙・不思議」という意味を持つ「アトピー性…」なのでしょう????

その裏には、「合成化学物質」や「塩素」という根本的に改善しなければいけない要因があるからじゃないかと私は思います。

みなさん!
その「塩素」についてもっと知りましょう!

おぉっと〜…。

言い忘れましたが、今回、マジです!

おちゃらけ1割で書きます。

だって…

たまには真面目に書かないと私のイメージが低下するでしょ?(どんなイメージやねん^^;)


では、まいりますv(=∩_∩=)


シャワーは、塩素の毒ガスでいっぱい?!
まず最初に
アトピー性皮膚炎は、世界的に見て日本は群を抜いてトップを走っています。

そして、アトピー性皮膚炎の大々的な疫学的調査に出た国は日本以外にない!
という事を念頭に置いて読んでみて下さい。

やっぱり塩素がいけないんだ!

って、解りますからヾ(--;)

さっきから、塩素!塩素って言ってるけど、塩素って何だと思います?

塩素は
食塩から苛性ソーダを造る時に副産物として大量に生成される薬品です。


この副産物の薬品「塩素」で大腸菌は
0.1ppm/lで5分!0.2ppm/lで瞬時に死滅するほどの殺菌力!
その消毒効果は絶大です!

最初は終戦時の不衛生で流行したコレラ・チフス・赤痢などの伝染病を防ぐために使われていたのですって。


日本の塩素の基準は

塩素は、家庭の蛇口で0.1ppm以上残っている事

と、下限を定めるだけで上限がありません
(この法は世界中探しても日本だけです…ありえなぁ〜いヾ(--;))

・・・?
蛇口濃度が0.1ppm/l が基準なんでしょ?

浄水場は家庭の蛇口から遠いよね…?

家庭の蛇口濃度が0.1ppm/l …。

蛇口から遠い…。

||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ギョエッ!!

気づきました?

そぉ…!

浄水場から離れている家庭の蛇口からの検出濃度が0.1ppm/l って事は、浄水場に近づくにつれ濃度は濃くなりますよね(-_-;)
したら、実際の原水の濃度はいくつよ!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

現に原水の汚濁状況で投入量は何倍にもなるという報告があるそうです(-_-;)


その上
現在の蛇口塩素濃度は、東京の1.5ppmを筆頭に全国軒並み1ppm以上
だそうです(;-_-) =3 フゥ


これは規定の10倍から20倍の量で、しかもプールの基準値(0.4ppm)よりも濃い!
浄水場では相当の塩素が投入されているんですねε-(ーдー)ハァ

日本は「塩素大量投入」には50年の歴史しかないんです。
この間、塩素を大量に含んだ水での入浴が、日本人にとって「安全」と確認されたことは1度もない(ーヘー;)

そればかりか現代人は入浴回数やシャワーの利用が増え、合成洗剤で皮脂を根こそぎ落とす!
という生活に変化し、日本人の皮膚は、一昔前と比べて20〜30倍も多く塩素漬けになっているのです(-_-;


そりゃぁ〜私だって顔文字大量に使わないと書く気力無くなるわ…。

日本の水道水の塩素残留濃度。近年、1.0ppmまで高濃度に…

でも、この塩素!
水中で「遊離塩素」の状態である限り、そう大きな害をもたらさないんです。

塩素は塩素でも、酸素と結合した【結合塩素】が悪党です!
塩素によって、アトピー性皮膚炎や喘息・肌などのトラブルが起こるのは、汗や汚れ・化粧品・衣類に付着している洗剤などの有機物と結合してできる

「結合塩素」

この状態になると塩素被害(様々なトラブル)を引き起こすのです。


美容師をしていてここ数年、日本人の髪色(地毛)が変わってきていることに気が付きます。
専門的に言うと、ちょっと前までは地毛は4レベルの方が殆ど…。
しかし、現代では6レベル位あるの方がとても多い!
そして、乾燥しやすく、収まりが悪くなってます。
これは、上記の結合塩素による塩素被害よるものだという説があります。


では、結合塩素の害はどんな感じで拡大するのかしら?

塩素はとても気化しやすいのね。
だいたい25℃位でガス化するの!
この「ガス化した結合塩素」…
毎秒280mというスピードで塩素ガスは飛散率するんですってヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


だから、シャワーを浴びるだけでこの有毒な塩素ガスが発生するんですぅ〜(ёロё)ホエー!!


実は、私の実家も山水でとても美味しかったんです。
ずっと、水は美味しい物だと思って過ごしてきたのですが、実家を離れ今の地に来たときはビックリしました。
だって、水道の水を口に含んだら、塩素臭いのとサビの味が…
思わず吐き出してしまったんです。

それでも少し飲み込んでしまったのでしょうね…。
気分が悪くなりお腹が下ってしまったんですヾ(lll><)

その事を、主人に言うと
「ここの水は、キレイで旨いと有名なんだぞ!お前、おかしい!」

と、言われたんです(>_<)

もっと美味しい水で育った私には受け入れられなかった出来事でした(^^;)

ですから、いつか必ず塩素を語ってやる!
と決めてたんです(^_^;)

みなさんは、感じたこと無かったですか?

水道水の塩素は、飲んでもお風呂屋シャワーでもアトピーやぜんそくなどアレルギーを引き起こす!
塩素はね、通常はナトリウムとくっついて塩化ナトリウム(食塩)になったり、マグネシウムとくっついて塩化マグネシウム(にがり)になったり…と決して悪いことばかりではないんです。
でも、人間によって酸素と結合させられて、次亜塩素酸(カルキ)になってしまうと


めっちゃ始末が悪いヾ( ̄ヘ ̄; )


活性化され、タンパク質やビタミンCなどを破壊する

「極悪非道なスーパーヒール」

になっちゃうのよぉ〜ヾ(≧へ≦)〃

これ、酸素が加ったことによる「活性酸素」の仕業で、この効力は強力で細菌などはたちまち死滅するの。

だから水道水の消毒にこれを利用しているし、シャツの黄ばみ(タンパク質)を溶かす塩素系漂白剤として利用されてるんです。


塩素ガスは、目や呼吸器に入って次亜塩素酸(カルキ)となり、細胞を傷つける。
だから、「毒ガス兵器」として使われ、人々を失明や窒息させ、皮膚をびらんさせてしまうのo(*≧_≦)o


芝生や庭木に水道水をかけ続けると、塩素枯れを起こします。
だから、ゴルフ場などでは芝生に水道水をそのままかけるような馬鹿なことはしません。

プールに入ると、皮ふがカサカサになって痒くなり、目が真っ赤になりますね。
これも塩素が皮ふや目の細胞を損傷させるから(^^;)

また、水道水に魚を入れると死んでしまうよね。
これも塩素が魚のエラの細胞を破壊するからなのよ。
そうそう、野菜や果物を水道水で洗うと、ビタミンCが破壊されてしまうことも 付け加えちゃうね。


こんなに身近に塩素の危険性を体験しているのに、何故か不思議なことに、日本人は水道水に対して危機感を感じていない…(-_-;)


…まいったね★


その他、欧米でこんな警告があるんですよ。
1986年、米国化学学会からは…。

発生した塩素ガスは、呼吸によって体内に入り、喉を傷つけ、肺から体内に吸収される。
閉めきったバスルームで塩素を除去しないお湯のシャワーを浴びることは、毒ガス室に自ら入るのと同じ事!
又、浴槽の中では誰かが「犠牲者」になれば(さら湯に一番で入る)水による直接の塩素被害を抑えられるが、シャワーの場合は家族全員が塩素の害にさらされることになる。
そのためシヤワーを浴びたりお風呂に入ると、呼吸ならぴに皮膚吸収により塩素が体内に取り込まれ、その摂取量は水道水を飲んだ場合のそれと比較すると、6 〜 100倍と高く、人体への影響は無視できない!

と…。

また、塩素は皮膚からも吸収されます。
シャワーを使いながら15分間入浴すると、塩素入り水道水を1L飲んだのと同じだけ皮膚から吸収されているので塩素を除去しない風呂に入るのは、薄めた漂白剤に浸かっているのと同じなんですよ。
塩素の害で肌が突っ張り、皮膚の表面を顕微鏡でみるとかなりボロボロ( ̄△ ̄;)


では、下記に塩素が危険と報告されているものを幾つかあげますね。

  • ポトムライン ドクタージョンアルデンマン
長時間のシャワーは危険である。有害物質が肌を通して高濃度で人体に吸収される。

  • 米国ピッツパーグジュリアン・アンデルマン教授
15分間の入浴とシャワーは、1リットルの水道水を飲むことに等しい、揮発性汚染物質の摂取量となる。

  • F.アッシュトン豪州食品リサーチ研究所、主任研究員
希釈された塩素溶液を身体全身に浴びると、一部は皮膚の油(皮脂)と反応を起こし、塩素化合物となり、それが身体に吸収してしまう。塩素の酸化物のために連続的に塩素処理水を浴ぴると老化を促進する。

  • ビッツパーグ大学の水道化学の教授
シャワーや風呂を通して吸収する化学物質の量は水道水を飲む100倍の量となる。シャワーとお風呂ではシャワーの方がシャワーヘッドで水滴にされる表面積が広くなる分、吸収が多くなる。

  • 環境保護局.ESP・ドクターランスワランス
水道水中の塩素により、シャワーを浴びることは、高い濃度のクロロフォルムを浴ぴると云う疑問がある。

  • 心臓冠状動脈・コレステロール・塩素・Dr.J.M.Prise M.D
動脈硬化とそれによる心臓の発病と発作の原因は、我々の飲み水の中にある至る所の塩素以外何者でもない。

  • 米国モンタナ大学のS・コッフェル氏
人体の中でもっとも塩素の吸収率が高いのは、陰嚢100%・耳管46.5%・額36.3%・頭皮32.1%・手のひら11.8%・腕8.6%という順である。


この報告を見てどう思います?

外国では早くから塩素の危険性を訴えているのに何故、我が国はそこに耳を傾けないのでしょう?
こんなにも悪影響が出ると騒がれているのに…。私は不思議でなりません(ー'`ー;)


生まれたばかりの赤ちゃんは、生まれてすぐの産声を上げたときにはじめての呼吸をする。
赤ちゃんのすべての細胞は、成長と共に少しずつ学習し、自分の役割を果たそうとします。


皮膚だって同じよ!

残留塩素濃度が高い水道水を使った「産湯」で沐浴する赤ちゃんは、生まれてすぐ塩素に襲われている!
でもね、生まれて初めて触れる「産湯」に、塩素という化学物質が世界NO.1の高濃度で含まれている。
そこで皮膚細胞は、何かを学び、炎症や乾燥、痒みとなって表面化してくる。

もちろん、塩素に触れる頻度や濃度によって表面化したり、しなかったりするんだけどね。

ただ、乳児の30%が何らかの皮膚炎になっているという国の調査結果があるの。



これは、世界でも突出した発症率だって知ってた?

この「突出したアトピー発症率」と「世界NO.1の高濃度塩素の水道水」…
戦後の塩素投入量の増加とアトピーの増加の類似性…
世界でも稀な「風呂好き」の国民性…

これらの状況証拠からも


「塩素を断ち切る!」


ってことに目を向けるべきだと思うのは、私だけでしょうか…。



アトピー性皮膚炎にとって塩素は大敵です。
家庭のキッチンにはン十万もするの高価な浄水器設置してあるのに、アトピーのお子さんを一番湯に入れているという事はどんなものでしょう…?
考えただけで恐くなりませんか?

塩素は41℃くらいがもっとも濃くなるそうです。
お風呂に入ると体を掻きむしり、あがると真っ赤な肌で乾燥していませんか?

国の法律が改善されない限り、私たちは「塩素」という危険なものと共存して行かなければなりません。
私たちの身体・大切な子供の身体を守れるのは、これを読んで何かを感じ、危機感を持ち、改善しようとしているあなた自身です。


私たちに出来ること!


難しいことは何もないです(^^;)
単純に水道水の塩素を除去したり、中和すればいいのですから…(*^_^*)

浄水器を付ける・シャワーヘッドを塩素除去タイプにする・入浴剤を入れる…これだけで、塩素の猛威からほとんど身を守れます。

これだけでも家庭から塩素は、かなり減ります(*^.^*)

入浴剤に関しては、お茶の葉・重曹・米ぬか・天然塩・日本酒・グリセリン・・・・etc
私たちの日常生活の中にある物で十分だし、安全です。

塩素って、とにかく何かとくっつきたがる特性がありますから…。
とにかく何かをお風呂に入れれば、それだけで中和されるのですよ♪

この他にも…

  • ビタミンCパウダー
    手作りコスメ素材Sysoap☆のビタミンCパウダー
    定番中の定番、基本中の基本ですね…【ビタミンC】
    浄水器や塩素除去シャワーなどにも使われているのが、ビタミンC。
    安定的な実績とお手軽でコストも低いのでおススメ!
  • 備長炭

2キロ位の備長炭をお洗濯ネットなどを使用して1〜2時間前位に入れて置くだけ。
これだけで有害物質の塩素をほとんど除去してくれるのよ(一時期ブームがありましたよね)

その他に備長炭のアルカリ性の性質によって、浴槽のお湯もアルカリ性になり、水の分子のクライスターを小さくし、普通に沸かしたお湯よりもキメの細かいお湯にしてくる。
備長炭の働きにより、お風呂のお湯はよく温まり、湯冷めせず、神経痛、腰痛、冷え性、アトピー、水虫などにも、良い働きかけがあり、また、浴槽の汚れ対策としても効果あり。

入浴後、お湯から出して乾燥させておけばくり返し使用でき、月に一度ぐらいは天日干ししておけば長期利用できるから経済的!主婦には嬉しいよね~(^_^)v

  • 木酢液

これ、カユミにとても効果的なのよぉ〜(^-^)

入浴時に30〜40mLを入れて入浴するの♪
木酢液を入れた瞬間炭焼き時のクン煙の臭いがするけど、2〜3分で気にならなくなります。
備長炭と併用すると効果倍増ぉ〜!

木(竹)酢液は、こんな使い方もできるんだよぉ〜ん!(^^)!
直接カユイところに木(竹)酢液を塗る。
木酢液を100倍に薄め、カユミのあるところに直接塗るんだけど、パッチテストはしてね。
刺激があるときは、300倍まで薄めてもOKでぇ〜す!(^^)!

手作りコスメ素材Sysoap☆の重曹
重曹の温泉はその昔、白鳥が傷を癒したという言い伝えが残る、美肌の湯ばかり♪

「日本三大美人の湯」と呼ばれる温泉は、みな「重曹泉」。
洗浄効果や保湿効果が高く、お肌はしっとり・ツルツル、カラダは芯からポッカポカ!
源泉は飲用もでき、慢性消化器や糖尿、痛風などに効果があるんです。

そんな重曹をバスタブに大さじ3〜5程度入れるだけで美人湯に早変わり!
バスタブに入った瞬間に、塩素のぴりぴり感がなく、マロマロなのが実感できます。

お風呂上がりにクエン酸を溶かしたお湯でかけ湯をすると保湿効果倍増!
お肌しっとり・ツルピカ・ドカーンです!


  • おススメ♪塩素除去グッズ

アトピーの方や私たちが実際使ってみて評価の高かったグッズをご紹介いたします。



塩素除去の方法はさまざまあります。
とにかくアトピーでお悩みなら、簡単に長続きする方法をチョイスして実践してください。






バナースペース

はじめに

アトピーのメカニズム

骨まで痒い!

アトピーを悪化させる要因

アレルゲンについて

アトピーのスキンケア

アトピー治療薬

ライフスタイル

奇妙な視点

アトピーと心の関係

エピローグ

shop info店舗情報

何かひとつ、あなたのお肌に残したい…【肌づくり.net】

(株)With Love
〒970-8033
福島県いわき市自自由ケ丘37-20
mail : sysoap@myad.jp