デジタルカメラのこと

今まで使っていたデジカメの紹介
1. 機動戦士ガンダム ムービーカメラ MS−06MODEL アイ・オー・データ機器
2. PDC2070                            Polaroid
3. DiMAGE X20                         コニカミノルタ

どの機種も200万画素相当ですが、2.のPolaroidはピンボケが多くあまり使いませんでした。
1.はちょっとした動画を撮るのに便利かなと思ったのですが、今のデジカメはどれも動画が撮れるのでこれもまた使ってません。
この中では3.が一番利用頻度が多くこのHPの画像も今まではこの機種で撮っていました。

デジカメで写真を撮っても大きく印刷でもしない限り200万画素でも十分なのですが・・・最新のデジカメの進歩はすごいですね。店舗に展示してあるのはどれも600万画素以上ばかりです。最新機種では1000万画素なんてのもあります。でもこんな高解像画像ばかり撮っているとすぐにパソコンのハードディスクが一杯になってしまうのでは・・・。

しかし、特殊な撮影は全くしないという機械音痴な方も多いと思います。そんな方は訳も分からず店員に言われるままに高価なものを買う前にリサイクルショップに通って、格安なデジカメを購入して使ってみた方が良いと思います。少し前の機種が数千円で購入出来ます。
知人に借りてみるのも良いかもしれません。色々撮ってみて自分が欲しいと思う機能をチェックしておいて最新機種で購入したい機種を絞り込むと良いと思います。知人に聞くにしてもあまりマニアックな人に聞いてしまうとちょっとこまってしまいますよ。

良く通っているリサイクルショップ

 キンブル小牧店