色眩む
2003/05/01 

この季節は、少し眩し過ぎるのだ。いやに爽やかな風と押し付けがましいほどの柔らかな暖かさ、桜が咲いて散るのは一瞬でそれより余程色彩鮮やかな自己主張の強い花々がそこかしこに現れ、春の霞んだ空気の中に浮かび上がり網膜に入り込んでくる。断りも無く勝手に!アスファルトの地面を見て必至に前につんのめるようにして進む、しかしその目にも微かなヒビ割れから顔出す緑が飛び込み存在を主張する。上を仰げば、並木の新緑!青空!
ああ、悩んでいるのが馬鹿みたいではないか!馬鹿みたいではないか!
若々しい葉はつるりと透明な黄の緑、太陽の光を受け止め切れず裏まで透る、 地上へ透る。 


いろくらむ
文章

TOP