マックルの種族の特性

カラッカでの説明をまとめたものです。
どれがいいかは、自分次第です。これがすべて、というわけではありません。


○ マックル ○
オールマイティで、どの職にもつくことができますが、能力の伸びはそこそこ、といったところです。
瀕死時にすごいパワーを放つことがあります。
唯一、マックルロードになれる種族です。
マックルロードになると、能力の伸びがアップし、戦闘時毎ターン自分のHPの10分の1だけ回復します。

○ キャックル ○
腕力、敏捷度、HPに優れているので、モンク・シーフに最適です。
知力の低さを除けば、ほかの能力値も悪くないので、戦士やナイトとしてもやっていけます。
ただし、僧侶・魔術師にはなれません。

○ ミラックル ○
最大の弱点HP(、腕力)の低さを除けば、ほかの数値はトップクラス。
ミラックル・コーティングによって、敵からの魔法は無効化、
炎や吹雪の攻撃も軽減してくれます。
クリティカルには注意すべきですが、これを補うことができれば強力な戦力となります。
ミラックルは魔術師か、あるいはモンクが良いです。
ただし、僧侶、ナイト、鍛冶師にはなれません。

○ ロックル ○
耐久力が高く、腕力、HPが高水準です。
敏捷度・祝福・MPは低いので、戦士・商人・鍛冶師以外は考えないほうがいいです。
ロックルは僧侶、魔術師、バードにはなれません。

○ ナークル ○
知力・MPに優れた、典型的な魔術師系です。
数値があまり高くないので、前線に立たせるのはやめたほうがいいです。
また、即死魔法を無効化し、毒も受けません。
毒の沼地を歩いてもダメージを受けません。
ナークルは戦士、モンク、鍛冶師、僧侶にはなれません。

○ フィンクル ○
典型的な僧侶タイプ。祝福・MPが高いです。
腕力も悪くないので、ナイトもいいです。
フィンクルは、鍛冶師、商人、魔術師にはなれません。

○ レンクル ○
フィンクルと同じく、僧侶になれます。
ただし、知力が高いので、後々副職をつけるのに役立ちます。
そのかわり、フィンクルより劣る面もあります。
レンクルは、戦士、モンク、鍛冶師にはなれません。


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