Drip Circle
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
■148 / inTopicNo.1)  続マックルストーリー あとがき その2
  
□投稿者/ ぴよきち <マックルロード(77回)>-(2004/12/11(Sat) 21:10:51/220.22.84.102)
        という訳で、前回、龍の王国までのことを話しましたので、これからカラッカ大陸の
       話にしようと思います。ちなみに、クイズの答えは「MS1をクリアする上で必ずしも
       訪れる必要の無い場所」です。まあ「コイン王の部屋」や「職業の神殿」は、すぐに思
       い付くかと思いますが「マックルの聖地」や「カラ」というのは意外ではなかったでし
       ょうか。逆に「デリナダ」はディコスの弟子がいますし、他は、訪れないとクリア不可
       能な場所ばかりです。勿論「カラ」に訪れていないと「勇気の神殿」に行く度にデリナ
       ダから船で行かなくてはならなくなりますし、強力な武具を買うこともできません。同
       じく「海底トンネル北の町」も「海底トンネル」に入る前に強力な武具を揃えるつもり
       なら訪れたほうが良いに決まっています。
        「続マクスト」では、この「必ずしも必要の無い場所」を出来るだけ減らすつもりで
       した。何故なら、私が作っているのはあくまで「物語」であって、すべての町やダンジ
       ョンを登場させないと‘続編’としての意味が薄れてしまうからです。あの町はどうな
       ったんだろう? あの洞窟はどうなったんだろう? という読者の疑問を無視していて
       は‘続〜’としての魅力は無くなってしまいます。ですからパーティー全員が既に副職
       を持っているにも拘らず、モンクに「副職を変えたいねん。」と言わせたり、「12箇
       所の町・村・里に行けること」というような強硬手段に打って出た訳です。終わってみ
       れば「必ずしも必要の無い場所」は「続マクスト」では4箇所になりました。どこかは
       敢えて書きません。勿論、物語では4箇所ともちゃんと出てきますよ。
    
        さて、カラッカ大陸に移った勇者たちは、当然、旅の扉を使って移動して来た訳です
       から、スタート地点はウェイダンということになります。勿論「真実の塔」にも行かせ
       なくてはなりません。MS1では「ディコスの鍵」「王家の証」「真実のメガネ」とい
       うアイテムがこのウェイダンで登場しますが、続マクストでは「王家の証」とそれをく
       れる元大臣は必要無いんですよね。ジャンプがありますから・・・ となると、地下牢に誰
       を入れるかという話になるんですね。そこで登場するのがウェイダンとは切っても切れ
       ない我らがディコス・・・ となる訳です。ディコスは人気もあり、キャラとしても非常に
       魅力的なのでもっと使いたかったのですが、いざ、物語をスタートさせると、逆にその
       際立った個性が‘邪魔’になってしまうのです。ディコス位になるといっそのこと主人
       公にしてしまった方が物語としては進め易くなるのではないでしょうか。
        という訳で、ディコス本来の魅力を生かしきれなかったのは、私の力不足でもあり、
       つくづく残念に思っているのですが、ディコスに限らず、スラックやレオンの親父、漁
       師のおっちゃんといった個性的なキャラは、ハッキリ言って‘変更’はできません。も
       うそのまま生かすしかないのです。レオンの親父が実は‘ボケたフリ’をしていたとい
       うのも苦肉の策で、ボケたまま‘ジャンプL’を勇者に伝授させる訳にもいきませんし、
       それに、この人がボケたままだとマザレルナで頼りになる人が居なくなっちゃうんです
       よね。スラックはデリナダ、レオンはラントに行っちゃってますから。まあ、でもこの
       人をこれ以上いじるのは無理だと思います。
        ちょっと話が戻りますが、デリナダでのスラックとディコスの一連のやりとりという
       のはどうだったでしょう? RPGでは、プレイヤーの操るキャラ抜きのイベントとい
       うのは有り得ないんですが、そこは物語の特権ということで、ゴールデンマックルと戦
       う勇者と同時進行でこのサブイベントを進めてみたのですが・・・
        話を戻しましょう。ウェイダンでのストーリーは結局、MS1と殆ど変わらないもの
       になってしまいました。逆にそれを皮肉った発言をさせたりもしていますが、何故そう
       なったかといえば、一にも二にも私の力不足です。与えられた材料「ウェイダンの町」
       「ウェイダン城」「ウェイダン王」「ディコス」「真実の塔」「東西の関所」「ボスキ
       ャラ」これらを全て使ってストーリーを作りなさい・・・ という問題を上手に解けなかっ
       たのです。結局‘真実のメガネ’が‘心眼ゴーグル’に、『暗黒司祭』が『暗黒魔道』
       に替わっただけでした。ただ、地下牢にいるのが「元大臣」から「ディコス」に替わっ
       たことで、ウェイダンでのエピソードは、前半がディコス、後半は暗黒魔道を主役にし
       たヒューマンドラマみたいなモノになりました。と言うより、してみました。‘隠れた
       盗賊’を見付けるために、ディコスは経験を生かして見事な推理を展開します。その結
       果、暗黒魔道は発見され、ディコスの替わりに地下牢に入ることになります。そこで、
       とっととウェイダンを出てしまうと、漁師の島で勇者たちを助けるのはサイモンの‘フ
       ェニクス’ということになり、‘ギガライブ’による一斉にレベルアップという特典が
       無くなってしまいます。ま、隠しエピソードというヤツですね。有効期限はディアーザ
       に敗れて漁師の島に漂着するまで、という時限エピソードということで・・・
        暗黒魔道は元々単なる敵キャラで、ウェイダンをクリアしたら消えていく予定でした。
       まあ、暗黒司祭の替わりですから・・・ ところが‘隠れ家’でのやり取りを書いてみると、
       地下牢でもう一度勇者たちと話をさせてみたくなり、結果‘ディアーザに騙されて連れ
       て来られた悲劇の人’というキャラになってしまいました。
    
        さて、ウェイダンをクリアした勇者たちを‘何処’へ行かせるか・・・ 海底トンネルを
       通って北へ向かわせるか、西の関所からシリーク・ランガートへ行かせるか、決め手と
       なったのは船を与えるタイミングでした。船の所有者がランガート王というのは動かせ
       ません。勇者がマックルブレードをカラッカ王に返上したのと同じく、船もランガート
       王に返したことになっているのですから・・・ シリークより先にカラッカに行かせちゃう
       と、(エルゴラを除く)すべての町に行った後に船を入手するというアンポンタンなル
       ートになっちゃいます。
        最初から、シリーク → ランガート → トロンの3つはこの順番で行かせることを決
       めていました。後はエルフ族の村1をランガートの前に行かせるか、後に行かせるか、
       色々試行錯誤した結果、物語のようになったのですが、実はシリーク以降はエンディン
       グまで、割とスムーズに決まりました。逆から考えると、最後の場所はトロン北の‘魔
       王城の島’以外に考えられなかったからです。ネタバレ的なことを言わせて貰うと、最
       初はラストダンジョンの場所を‘ディコスの洞窟’か‘マックルの聖地’のどちらかに
       しようと思っていました。ところが‘ディコスの洞窟’の場所は、陸と海の両方から行
       けてしまうので、プレイヤーにダンジョンの‘順番’を守って貰うのが大変になるんで
       す。‘マックルの聖地’をラストダンジョンにすると‘マックルの聖地’自体は無くな
       ってしまいます。すると最初から始めたプレイヤーは「マックルロード」になれないと
       いうことになってしまいます。
        元々MS1に‘無い’町やダンジョンをむやみに作ってしまうと‘続〜’では無くな
       ってしまうので、勇気の神殿 → 龍の王国、ゴールデンマックルの森 → エルゴラ、デ
       ィコスの洞窟 → カラッカ東の洞窟(マクレルの部屋)のように、ストーリー上、キチ
       ンと‘理由付け’ができる変更以外に、勝手に新しい町やダンジョンを作ることはしな
       い・・・ と決めていました。ですから、聖地を魔王城に変更して、新しくどこかに聖地を
       作るということはしたくなかったのです。
        結局‘空き地’である「トロン北の島」が一番相応しい場所・・・ ということになりま
       した。元々魔王城があった場所ですしね。
        うーむ、何で「あとがき」がこんなに長くなってしまうのだろう。という訳で、次回
       「あとがき 最終回」まで、暫くさようなら・・・ 
    
                                          つづく

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -