Drip Circle
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
■180 / inTopicNo.1)  詳細マップを追加!(12/17)
  
□投稿者/ tickle(管理) <マックルロード(68回)>-(2004/12/17(Fri) 02:04:18/203.136.171.99)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tyruster/0-Line/
    夜遅くの更新です(汗
    トップにもある通り、
    「Mackle Story1 Data File」内にある
    「冒険のヒント(フローチャート)」に詳細マップ・ヒント(というよりネタバレ)を追加しました。

    第1弾は「ディコスの洞窟」です。
    アイテムの場所まで書いてあるので、
    一度クリアしてダンジョンの構造を見たい場合や、どうしても分からない場合のみに見てください。

    ※ちなみに、画像キャプチャの掲載は原作者のyamuさんの許可を得て使用しています。
    無断転載などは禁止しています。


    たぶん追加する内容は始めのうちはダンジョン中心になるかと思います。

    予定↓
    ・「海底トンネル」
    ・「トロン北の洞窟」
    ・「オスヤコディの洞窟」
    ・「魔王の城への洞窟」
    を優先的にやっていこうかなと考えています。
    「魔王の城(1,2)」「ランガート南の洞窟」「マックルの聖地」
    「マザレルナ北の塔」などはまだ考えていませんが、希望があれば優先順位を上げるかもしれません。

    MS1に限らず、ここのマップ(またはチャート)を作って欲しい・・というのがありましたら、
    ここにレスしていただければ考えます。(ただし、時間はかかるかもしれません)
引用返信/返信 削除キー/
■181 / inTopicNo.2)  Re[1]: 詳細マップ
□投稿者/ とめ <マックル(16回)>-(2004/12/17(Fri) 15:46:12/218.135.176.1)
    すごく分かりやすくていいですね!
    僕がプレイしていて一番迷ったのはやはり魔王城2への洞窟ですね。
    他にはマザレルナ北の塔の隠し階段なんかで悩んだ気がします。

    あとはtickleさんが書いたのとだいたい同じです。
引用返信/返信 削除キー/
■182 / inTopicNo.3)  Re[2]: 詳細マップ
□投稿者/ tickle(管理) <マックルロード(69回)>-(2004/12/18(Sat) 01:03:29/203.136.171.99)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tyruster/0-Line/
    ありがとうございます!

    実は前から「ディコスの洞窟」のマップは作ってありました(^^;
    が、いろいろ更新すべきところがあったのとでなかなかアップできませんでした〜。。
    やっぱりリメイクのフィールドは良いですね。

    「海底トンネル」はすでにキャプチャ済みなので、近々アップできると思います。
    待っていてくださいね。

    「マザレルナ北の塔」の隠し階段は死角ですよ〜。。
    オリジナル版でやったときに一度クリアしていたのに、リメイク版でまた忘れちゃいましたから。。

    「オスヤコディの洞窟」は・・。MS1でも、MS2でもやりがいのあるダンジョンじゃないかと。。
    ほんと、落とし穴の多い洞窟です。。(続MS1でも^^)
引用返信/返信 削除キー/
■185 / inTopicNo.4)  Re[3]: 詳細マップ
□投稿者/ 蛟竜 <マックル(1回)>-(2004/12/19(Sun) 15:50:12/220.107.193.124)
    はじめまして。蛟竜といいます。
    詳細マップが追加されていましたね。これからも頑張ってください。
    ところでこの詳細マップってどうやって作ったんですか?僕もマックルの攻略とかやってるんですが、いまいち作れなくて・・・・・
    よかったら教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■186 / inTopicNo.5)  Re[4]: 詳細マップ
□投稿者/ tickle(管理) <マックルロード(71回)>-(2004/12/19(Sun) 18:59:21/203.136.171.99)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tyruster/0-Line/
    はじめまして。蛟竜さん。

    詳細マップですか〜(。。)
    もし詳細マップなどマックル系の画像を使うのであれば、
    作者のyamuさんに使用許可を取っておいたほうがいいです。(取ってあればここは無視して構いません)

    それで・・。
    画像のキャプチャ方法は知ってますか?

    Windowsの場合だと、「Fn(ファンクションキー)」を押しながら「Ins」
    (これはモノによって異なる)を押すと、画面をキャプチャできますよ。
    (Prt Scrとか書いてあるものがそうです。(print screen))

    もう一つのやり方は、画像をキャプチャするソフトを使うことです。
    (こっちが確実かな)
    私は「Capture STAFF Light version」というのを使っています。
    他にもいろいろありますが。。

    --------------------------------------------------------------
    で、実際キャプチャするわけですが(ここでは1リメイクの場合でやっています)、
    「1オリジナル・2」の場合は特に問題ないです。
    「1リメイク」の場合のみ、少し困ったことが起きます。
    それは、
     ・ 16ビットカラーにしない限り(半)強制的に全画面になる
     ・ 最小化するとプレイできなくなる
     ・ ウィンドウモードでプレイする場合、ウィンドウを多く開きすぎているとフリーズする
     ・ 同じくウィンドウモードでプレイする場合、他のウィンドウがたまたま前に来ていると後でどかしたときに画面が真っ黒になる(これが一番の問題)
    というようなことです。

    ちなみに私は、「1リメイク」をキャプチャするときは「ウィンドウモード」でやっています。
    (つまり16ビットカラーにする、ということですね)
    そして、そのウィンドウを左上にもっていき(もちろん全画面ディスプレイに入るようにしますが)、キャプチャソフトを起動します。
    その際、画面が真っ黒、というようなことにならないように注意して・・。

    キャプチャです。

    キャプチャが終わったら、ペイントなどのソフトで開き、そのウィンドウ部分のみを切り取ります。
    あとは、少し進むたびにキャプチャ、これを繰り返すしかないです。
    ウィンドウに入るマップの大きさは限られてますから。。

    最後に、つなぎ合わせをして(リメイクの場合は印みたいなものが結構あるので場所が比較的分かりやすい)、マックルのいる部分を消せば(ぇ、完成です。
    --------------------------------------------------------

    要するに、キャプチャして、ペイントで加工して、つなぎ合わせをして完成という原始的?な方法でマップは作成してます。

    長くなりましたが、質問などあれば気軽にどうぞ。
    (と言うか、説明長すぎかも。。)

    追記・・。
    キャプチャした画像はサイズがでかくなりやすいので、
    縮小・減色・圧縮などしてサイズを抑えたほうがいいと思います〜〜。。

    ではでは。
引用返信/返信 削除キー/
■187 / inTopicNo.6)  Re[5]: 詳細マップ
□投稿者/ 蛟竜 <マックル(2回)>-(2004/12/19(Sun) 19:18:41/220.107.193.124)
    さっそく質問です。(すいません・・)
    > 最後に、つなぎ合わせをして(リメイクの場合は印みたいなものが結構あるので場所が比較的分かりやすい)、マックルのいる部分を消せば(ぇ、完成です。

    マックルのいる部分を消してみたら床や壁が白くなってしまいました・・・・・
    (切り取ったせいかな・・・?)このような場合はどうすればいいのでしょうか・・

引用返信/返信 削除キー/
■188 / inTopicNo.7)  Re[6]: 詳細マップ
□投稿者/ tickle(管理) <マックルロード(72回)>-(2004/12/19(Sun) 20:30:18/203.136.171.99)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tyruster/0-Line/
    消す、といってもそのまま消したら白くなりますよ(^^;
    切り取るのではなく「かぶせる」と言ったほうがよかったのかな?
    マックルたちがいる床と同じようなものを探して、コピペすれば何とかなりますよ。
    まぁ、多少のズレは縮小してしまえば何とかなるでしょう(^^;

    あと、たった今「海底トンネル」をアップしました。
    「詳細マップ」も載せていますよ〜〜(。。)
    参考になるかはわかりませんが。。
引用返信/返信 削除キー/
■189 / inTopicNo.8)  Re[7]: 詳細マップ
□投稿者/ 蛟竜 <マックル(3回)>-(2004/12/19(Sun) 20:58:41/220.107.193.124)
    ありがとうございます!!
    あ、忘れてましたけど詳細マップに字をお書きになられてますよね?
    それはどうやったらできたのですか?
    ペイントとか開いてても全然わからなくて・・・・・
    何度も何度もすみません・・・・・
引用返信/返信 削除キー/
■190 / inTopicNo.9)  Re[8]: 詳細マップ
□投稿者/ tickle(管理) <マックルロード(73回)>-(2004/12/19(Sun) 22:05:37/203.136.171.99)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tyruster/0-Line/
    XPで作っているのでXPのペイントの場合を・・。
    (95とかでもできたような気はしますが。でもどうだったかな・・。)

    ペイントのウィンドウの左側にツールボックスがありますよね?
    その中に「A」と書かれているボタンがあると思います。
    そこをクリックして、自分の入れたい色をしたのボックスで選択します。

    ペイント上の自分が文字を書きたいところにマウスを持っていき、
    範囲を指定します。(始点をクリックして、終点まで持っていきます)

    それでとりあえず文字は入れられるようになるのですが・・。
    ここで上にフォントのボックスが出てくるので、
    文字の大きさ、フォントの種類を指定してから書くのがいいと思います。

    付属ソフトではありますが「ペイント」でも十分使えると思いますよ。
    画像を扱うときはほとんどこれだったり。。
引用返信/返信 削除キー/
■191 / inTopicNo.10)  Re[9]: 詳細マップ
□投稿者/ 蛟竜 <マックル(5回)>-(2004/12/19(Sun) 22:13:57/220.107.193.124)
    できました!!
    HPがだいたいHPらしくなり次第、URLをお教えしようと思います。
    本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■192 / inTopicNo.11)  詳細マップ
□投稿者/ tickle(管理) <マックルロード(74回)>-(2004/12/19(Sun) 23:57:44/203.136.171.99)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tyruster/0-Line/
    キャプチャ関係、解決してよかったです。
    これからもがんばってくださいね(こっちもだけど・・(^^;)。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -