Drip Circle
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
■351 / inTopicNo.1)  初めまして。そしてマクスト2の報告
  
□投稿者/ いさむ <マックル(1回)>-(2005/01/09(Sun) 17:29:21/220.98.229.2)
    初めまして。いさむと申します。
    私は、マクスト2のシェア版が公開された初日に購入し、どっぷりハマっておりました。ご存知のように「yamuソフト工房」さんでは、管理人さんであるyamuさんからのネタバレはありませんので、公開当初はプレイヤー同士で新発見を熱く報告しあっておりました。私もそのひとりで、いろいろなデータをメモしていました。ただ、私がプレイし始めてからすでに2年以上も経っており、そのメモしたデータを紛失する前に、プレイ中あるいはこれからプレイされる方の参考になればと思い、私の知っているデータをご報告させていただきます。


    ○こちらで記載されているデータ以外の、モンスターのドロップアイテム
    地竜、風竜、火竜、裏ボスのドロップアイテムは割愛しました。さらに、モンスターやアイテム名の漢字やかな表記は未確認です。ご了承ください。

    マジシャン(かしの杖)、あくフィンクル(鉄パイプ)、ポイズンプラント(毒消草)、ブルークリストン(クリストンの核)、マックル原人(石の盾)、あくミラックル(敏捷の実)、まどうキッズ(眠りの杖)、プチデーモン(抵抗の実)、草もぐら(爆弾)、シルバークリストン(クリストンの核)、雪男(グレートソード)、あくナークル(知性の実)、サラマンダー(サラマンダー)、ストーンハンド(耐久の実)、ファイアジャイアント(筋力の実)、あくキャックルナイト(ナイトシールド)、ファニーヘッド(精神の実)、ゴールデンマックル(副職の秘訣)、魔王の衛兵(ナイトソード)、ゴールドクリストン(クリストンの核)、大魔道(アポロの兜)、ジェラス(エクスカリバー)、グリーンドラゴン(イージスの盾)

    以下は、ヘルロードに登場するモンスターのドロップアイテムです。ご参考までに。

    デュポング(知性の実)、クリスタルアーマー(耐久の実)、バイオライダー(敏捷の実)、ドラゴンゾンビ(筋力の実)、ヘルマージ(精神の実)、ジェラスロード(祝福の実)、フレッシュタイタン(生命の実)、ダーククリストン(クリストンの核)


    ○マックルコイン(記載されている以外のもの)
    私は、マックルコインを38枚見つけました。ただ、詳細な場所まで記録しておらず、ラフな報告しかできません。ご了承ください。

    グルノーグ火山(火山全マップの左下あたり)、暗黒洞窟に2枚(入り口近辺のマックル像の間『床の模様が回りと若干異なります』、もう1枚はおそらく宝箱)、魔王の宮殿に3枚(牢屋のつぼ、城壁の上にある通路の左端、王宮の右にある花がある所の右下)


    ○裏技

    大ジャンプ――ジャンプしている最中にステータス画面にし、再度ジャンプを行うと、着地後再びジャンプする。
    これだけ書くと他愛もない技のように見えますが、この技を使うと、ジャンプして着地した地点が氷の床であろうが矢印の床であろうが無視してジャンプし続け、迷路をショートカットして進むことができます。

    知識のワンド――知識のワンドを装備できるキャラの、職業あるいは副職がモンクである場合、そのキャラが知識のワンドを装備すると、「攻撃力=筋力+知力+敏捷力」になる。

    ゴールデンマックル――これは裏技ではありませんし、シェア版のみ有効なのですが、ヘルロードの地下3階(だったと思います)に、ゴールデンマックルしか出現しないポイントがあります(その階には、他にもグリーンドラゴン、大魔道、ジェラスしか出現しないポイントがあります)。

    即死効果のある武器――即死効果のある武器は、ラスボスや裏ボスにも効きます。ただ、あっさり倒してしまうと、残念な気分になりますが・・・。


    ○バグ情報の訂正
    毒の沼などの上をジャンプしてもダメージを受けてしまうのは仕様です。以前、yamuさんが報告されているのを読んだことがあります。


    まだ、ご報告できることがいろいろあったような気がするのですが、すでにかなりの長文になってしまいました。申し訳ありません。参考にしていただければ幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■352 / inTopicNo.2)  Re[1]: 初めまして。
□投稿者/ tickle(管理) <キング・オブ・マックル(124回)>-(2005/01/09(Sun) 18:22:05/203.136.171.99)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tyruster/0-Line/
    はじめまして、いさむさん。
    詳しい情報、ありがとうございます。かなり参考になりますね。

    発見することが多いゲーム。
    マクストにもそのことが言えますね。
    MS1に比べ、MS2は世界も広くなってますし、
    オマケも結構あるのでなかなか調べるのが難しくなっています。
    「製作者はネタバレを言わない」ことも、楽しめる一因になっているのかもしれませんね。

    >即死効果のある武器
    結構MS2掲示板でも出てきましたね。あまりやりたくない裏技ではありますが・・。
    MS1リメイクではまだ確認が取れていません。しかし今のところそういった報告はされていないので、それはないように思えます。

    >バグ情報の訂正
    仕様変更・・・と言ったところでしょうか。
    そういうことにしておきます。

    完全なデータと言うのをプレイ側で得るのは無理がありますが、
    そこまで行かなくても補助的な形で助けになれば、と思っています。
引用返信/返信 削除キー/
■354 / inTopicNo.3)  Re[2]: 初めまして。
□投稿者/ とめ <マックルナイト(43回)>-(2005/01/09(Sun) 20:34:26/218.135.176.1)
    いさむさん、初めまして。これだけのデータを集めるのは大変だったでしょうね。
    一つ気になったのが、「あくフィンクル(鉄パイプ)」なんですけど、
    この鉄パイプってヘルロードで合成して強い武器を作るためのものですよね?
    でしたらフリー版には出てこないんじゃないかなと思うのですが、どうなんでしょうか?
    未だにこれをドロップしてないんですけど、倒したりないだけなのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■361 / inTopicNo.4)  追加報告と鉄パイプ
□投稿者/ いさむ <マックル(3回)>-(2005/01/10(Mon) 11:16:42/220.105.222.204)
    > tickleさん
    追加報告です。これは裏技というのかバグというのかよくわからないのですが、サザルカのすぐ東の岩礁の中の海では、勇気の神殿の地下一階のモンスターが出現します(例えば、魔道キッズや悪ミラックル)。

    私は4ヶ月ほどプレイし、3体の盗賊を引き連れて実を大量に盗ませ、それを全て勇者に食べさせ、裏ボスを勇者ひとりで倒せるステータスにするまでハマりました。しかし最後で最大の謎、「勇者の知恵」と「忍者の知恵」はいろいろ試したのですが発見できませんでした。フリー化され、より多くの方々がプレイされているので、この謎も解明されるかもしれませんね。

    データを確認し整理するのは大変だとは思いますが、がんばってください!
    ちなみに、私はアイテムコンプ派だったので、1度クリアした後は盗賊3人を引き連れてプレイしました。そうしないと、ドロップアイテムの全てを確認するのはなかなか難しかったです。


    >とめさん
    初めまして、とめさん。
    お察しのとおり、鉄パイプは火縄銃の材料です。私はシェア版しかプレイしていないのですが、フリー版でも鉄パイプをドロップするのではないかと思います。その根拠として以下の2点を・・・。

    1、鉄パイプは確かに合成アイテムの材料ではあるのですが、鉄パイプだけでも武器として装備できます(モンクか盗賊のどちらかが装備できます。戦士も装備できるかもしれません)。
    2、隠しダンジョンは、シェア版の公開当初はありませんでした。しばらくして、バージョンが更新されてから追加されたものです。しかし、鉄パイプは隠しダンジョンが追加される以前のバージョンからありました(ちなみに、「爆弾」は隠しダンジョンの追加とともに加えられたアイテムだと思います)。

    つまり、鉄パイプは合成アイテムのために作られたアイテムではないと思われるので、フリー版でもドロップするのでないかと思います。ただ、確かに悪フィンクルはなかなかドロップしません。私は火縄銃を3丁作ったのですが、上記の盗賊軍団でがんばっても鉄パイプを手に入れるのはかなり苦労しました。ドロップの確率はかなり低そうですね(水の指輪並かも)。
引用返信/返信 削除キー/
■362 / inTopicNo.5)  Re[4]: 竹の槍
□投稿者/ とめ <マックルナイト(47回)>-(2005/01/10(Mon) 13:51:00/218.135.176.1)
    >いさむさん
     そうですか、納得しました。
     近いうちに悪フィンクルを大量に狩ってみようと思います。

    いさむさんが調べたものとこのサイトに載っている物がドロップアイテムの全てだとすると、レレカで売っている「竹の槍」はディコスを倒す前にしか手に入らないレアアイテムってことになりますね。
    しかもこれ強さが微妙なので存在自体知らない人もたくさんいると思います。
引用返信/返信 削除キー/
■365 / inTopicNo.6)  Re[5]: よろしく☆
□投稿者/ ぽくみん <マックルナイト(41回)>-(2005/01/10(Mon) 15:49:59/219.116.245.161)
    あ、いさむさんはじめまして。
    ぽくみんです。

    管理人さんと同じく、これだけの
    データをありがとうございます!
    でも、これだけ集めて
    大変だとおもいます。
    でも、詳しくわかったので
    とってもうれしいです!
    ご苦労様☆(^ー゜d)

    それでは・・・・・。
    失礼しました
引用返信/返信 削除キー/
■379 / inTopicNo.7)  Re[6]: 情報ありがとうございます。
□投稿者/ tickle(管理) <キング・オブ・マックル(127回)>-(2005/01/10(Mon) 19:37:21/203.136.171.98)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tyruster/0-Line/
    >いさむさん
    情報、ありがとうございます。
    果たしてすべてのデータをまとめ上げるまでにどのくらいの時間がかかるか分かりませんが、出来る限り載せてみようと思っています。

    情報を整理して、分かりやすい形で提供(公開)できるといいなと思っています。
    謎・・・。聞いたことはありますが私にもわかりませんね。プレイできるときに気長に探すことになろうかと思います。(もちろん、すでに他でわかっているかもしれませんが・・・。)

    >とめさん
    レレカは崩壊しましたからねぇ・・・。アイテムコンプにはそういうところまで気を使わなければいけない、と。当たり前と言えば当たり前なんですが、大切なことだったりしますね。
引用返信/返信 削除キー/
■402 / inTopicNo.8)  大ジャンプ
□投稿者/ レイジ <マックルナイト(48回)>-(2005/01/13(Thu) 17:51:47/219.19.72.172)
    > 大ジャンプ――ジャンプしている最中にステータス画面にし、再度ジャンプを行うと、着地後再びジャンプする。
    やってみたのですがジャンプの最中にメニューを開こうとしても
    何も起こらず普通のジャンプになってしますのですが、
    シェアウェア版のみなのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■403 / inTopicNo.9)  Re[2]: 大ジャンプ
□投稿者/ とめ <マックルナイト(50回)>-(2005/01/13(Thu) 17:54:51/218.135.176.1)
    僕はできましたよ。
    ジャンプ中にマウスでキャラのHPとかのところを押し、ジャンプを選択すればできます。
    選択した後にはもう一回目のジャンプは終わっているのでちょっと分かりにくいです。
    氷の洞窟の滑る床などで試してみると分かりやすいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■405 / inTopicNo.10)  ドロップアイテムの書き忘れと大ジャンプ
□投稿者/ いさむ <マックル(4回)>-(2005/01/13(Thu) 19:54:40/220.98.225.207)
    >tickleさん
    たびたび申し訳ありません。モンスターのドロップアイテムで、ひとつ書き忘れがありました。ドルイドの「魔法の薬」がそれです。これはMP回復のアイテムですが、回復量はそれほど多くないのでレアとはいえないアイテムかもしれません。ただ、これはドルイドからしか手に入らないアイテムなので、アイテムコンプ派には必須と言えます。

    もうひとつ、これは既出の裏技かもしれませんが・・・。
    風の塔の正規のルートを進むと、まず梯子を登って塔内に潜入しますが、この梯子を登って塔内に入り、次にそこから梯子の方向へジャンプを使って塔の外に出ようとすると、梯子を降りずに空を歩けてしまいます(梯子のところに戻ると、元の場所に帰ることができます)。
    同様に、ジャンプを使って制作者の方の想定外の所を歩ける場所は他にもあり、詳細なポイントまでは忘れてしまったのですが、氷の洞窟、魔王の宮殿、隠しダンジョンの地下5階、裏ボスのいる場所でもできたように記憶しています。もっとも、全く無意味な裏技なんですが・・・(そういうのを、バグというのかもしれませんね)。

    ところで、私は上に「ドロップアイテムの全てを確認」したなんて書きましたが、本当のところはこれで全てなのか、もちろんわかりません。特に、「つぼ魔人」や「サプライズドボックス」などは、すでに倒してしまった今、もう調べようがありません(もう1週プレイしなおす気力もありませんし・・・)。案外、これらのモンスターが「勇者の知恵」や「忍者の知恵」を稀に落とすのかもしれませんね。(ただ、これらのモンスターが落とすのだとしても、フリー化され多くの方々がプレイされている今、どなたかが報告されてもいいようにも思うのですが・・・)

    >ぽくみんさん
    ぽくみんさん、初めまして。
    そう言っていただけるとうれしい限りです。これら情報が、今後のプレイの参考になれば幸いです。

    >とめさん
    「竹の槍」は、しっかり持っていますよ。しかも33本も(笑)。私は1度クリアした後、ひとり旅で有名なDo.さんが、海峡のうなぎが「竜殺しの斧」を落とすことを発見されたので、アイテムコンプのため泣く泣く2周目に突入しました。その際、竹の槍を持てるだけ持って、レベルを十分にしてからディコスにアタックしたので、余裕で倒すことができました。今から思えば、なんて無駄な作業・・・。

    >レイジさん
    レイジさん、初めまして。
    とめさんの仰るとおりこの技は、ジャンプしている最中にキャラのHPやMPを記している欄をマウスでクリックしてステータス画面にし、再度ジャンプするとできますよ。ただ、ジャンプしている時間は短いので、せわしない技でもあります。
    実は、この技はヘルロードでもっとも有効に使え、最下層の迷路をかなりショートカットして進めることができるので、HPやMPを減らすような無駄な戦闘を少なくして裏ボスまで辿り着くことができます。私は試していませんが、暗黒洞窟の矢印の床の所でもショートカットして進めることができるかもしれませんね。
引用返信/返信 削除キー/
■406 / inTopicNo.11)  出来ました。
□投稿者/ レイジ <マックルナイト(49回)>-(2005/01/13(Thu) 22:34:58/219.19.72.172)
    出来ました!名前が書いてあるところを
    クリックするとステータス画面にいけるなんて知りませんでした^^;
    暗黒洞窟の矢印の床のところでやってみたんですが、
    縦にやると3回目くらいにどうしても左を向いてしまいます。
    横ではやっていないですが…
    それとDoさんのプレイ日記に謎の盾が載っていましたが
    あれは何なんでしょう?わかれば教えてください。

引用返信/返信 削除キー/
■409 / inTopicNo.12)  Re[5]: あの盾は…
□投稿者/ とめ <マックルナイト(53回)>-(2005/01/13(Thu) 23:18:46/218.135.176.1)
    実際にやったことはないのですが、シェア版のみの隠しダンジョン(ヘルロード)では特定のアイテムで合成ができるらしいです。

    あの盾の名前は「クリストンの盾(?)」で「イージスの盾(?)」と「クリストンの核」の合成で作ることができるそうです。

引用返信/返信 削除キー/
■411 / inTopicNo.13)  Re[4]: 大ジャンプ
□投稿者/ tickle(管理) <キング・オブ・マックル(136回)>-(2005/01/14(Fri) 10:45:51/203.136.171.98)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tyruster/0-Line/
    かなりの情報、ありがとうございます。m(__)m

    大ジャンプは、「オスヤコディの洞窟」でも効果を発揮しますね。
    (発揮と言うのかわかりませんが・・・。)落とし穴の多いフロアで
    これを使うと、回り道をせずに行くことができます。
    階段を下りて、普通は↓、←、↑、→、↓・・・と進まないと落とし穴に落ちてしまうのですが、これ使うといきなり←の方へ進めます。
    (これだけ、と言われればそれまでですが・・・。)

    やったことはありませんが落とし穴と言えば、「スラックの塔」でもショートカットできるところがあるかもしれません。(ジャンプを覚える前に攻略するのであまり意味はないと思いますが・・・。)

    ただ、MS1オリジナルの場合のように、「マザレルナ」の入り口で壁を飛び越えるショートカット、みたいなものではないみたいですね。

    ジャンプで想定外のところを歩けるのは風の塔で結構MS2掲示板で報告されていたような気がします。他はまだわからないので、確認のうえ、ということにはなりますけどね。
引用返信/返信 削除キー/
■412 / inTopicNo.14)  魔王城で…
□投稿者/ レイジ <マックルナイト(51回)>-(2005/01/14(Fri) 17:15:55/219.19.72.172)
    魔王城の2階で周りが水色になっているところで
    下の図の丸のところにジャンプでいくと
    下の階に落下します。

    __  ___
      │ │ 
       出口
       ○

    わかりずらいですが…
引用返信/返信 削除キー/
■416 / inTopicNo.15)  Re[6]: 魔王城で…
□投稿者/ とめ <マックルナイト(54回)>-(2005/01/14(Fri) 18:36:36/218.135.176.1)
    僕もなりました。一番下の階の外側(黒いところ)に落ちると敵が出てこないのでリターンが無いとハマリます。

    大ジャンプを応用した裏技を見つけました。
    【魔王城でショートカット】
    魔王城で最初で右の方に行きジャンプを使いはしごを上り、小さな部屋のようなところに入ります。(中は階段と出口しかない)
    そこで出口に向かって大ジャンプすると普通は外に出てしまうのに青いところに出ることができます。(風の塔みたいに)
    そしてその画面の右下にある部屋(?)に入るとその中に入れ、そこは魔王がいる場所のすぐ近くのところになっています。
    これを使えば楽に魔王のところまで行けます。

    他にもこういうことができる場所があるかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■421 / inTopicNo.16)  Re[7]: 魔王城で…
□投稿者/ レイジ <マックルナイト(55回)>-(2005/01/14(Fri) 21:32:23/219.19.72.172)
    そんなことが出来たんですか?!
    今魔王直前なので挑戦するときに
    試してみます。
    後で下見にいってみます。
    ありがとうございます!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -