Diary

不定期更新ですので悪しからず

8月29日

本業多忙につき

またもや放置してましたが、やっと塗装に漕ぎ着けました。

とは言うものの、実はまだまだやり残した事があるんですが(腰のバッジとか)、塗りながら何とかしましょうか。

8月24日

平常運転に復帰致しました

やはりこの時期にエアコンぶっ壊れると相当キツイ。
ちなみに、今年は本来ならばエアコン需要の「当たり年」だそうで。
(消費税導入前の、駆け込み特需で買い換えたエアコンがそろそろ寿命になる頃らしい)

で、ぶっ壊れた以上買い換えるしか無い訳ですが、今回壊れたのはリビングのエアコン。
ウチの作業部屋は本来関係無い、と言いたい所だったのですが、何分古いマンション故配管が部屋を縦断している以上コッチも巻き添えに。
部屋の片付けやら家具の移動やらで模型どころじゃあない。
お世辞にも人様に見せられるモノではない惨状を呈してましたんで・・・。

とにかく、やっとこさ工事は終わりましたが、かなりホコリが舞っているんで塗装作業再開は週末からになりそうです。

8月15日

余りに不本意な仕上がりにつき

13日にUPしたアスカ嬢の写真、総入れ替えしました。
どう贔屓目に見ても肌色で白飛びしているのと、今一つ撮りきれていない感じがしましたので。

ちなみに、次回作の進行状況はこんな感じ。

第一回サフ吹き

取り敢えず、第一回目のサフ吹き終了して表面チェック中。
もはや2体同時進行がデフォルトになりつつありますが、これって良いんだか悪いんだか・・・。

8月13日

世間は帰省だか何だか知らないが、当方マイペースにて

墓参済ませてから一体完成。
こうも暑い時はヤル気を出すのが大変なので、完成させた勢いで写真撮影までいってしまいました。
そして一仕事済んだ後は甘い物でも頂くに限る、と。

和風モンブラン

ピンボケで申し訳無いですが、上の緑色のクリームは枝豆です。

8月、出来ればもう一体完成まで持って行きたいなぁ。

8月12日

色々調達

以前、チャイナ貴子にて、タトゥーシールでデカール自作を目論んで失敗した事がありますが、今回はマトモそうなのを発見。
先日届いたので早速チェック。

デカール自作用具

どうしても次々回作でコレが無いとどうにもならない所があるのです。
で、これを使いこなすにはコレも必要と思い、「思い立ったが吉日」とばかりにヨドバシ梅田でこれも調達。

思わぬ出費

Photoshopからのアップグレードとは言えかなりの出費ですが、まぁコレも自分への投資という事で。
Illustratorだけだと割高なので、思い切って買いました。
いつまでもPhotoshop7.0で通すのも無理が有りそうなので・・・。

8月10日

早くも停滞中

本来なら、今頃は肌色吹くのが終わっている筈なんですが、諸般の事情でまだこんな所。
でも一部パーツは色乗せてます。

次回作もごちゃまぜ

えー、またしても関係ないモノが写ってますが、今月中にここまで仕上がるかは何とも微妙。
少なくとも、アイズプロジェクトから完成品が出るまでに間に合いそうにない事だけは確かです。

8月7日

ペースアップ

次回作、一応サフ吹き及び下地吹き終了。
磨き残しとかが無いのを祈るばかりです。とか言ってどのみち明日は塗装一切無理だからまぁいいか。

現在の進行状況

今回は接着して再塗装とかが無いから楽かも。
ちなみに、あからさまに黒しか吹かない所はベースグレー吹いてます。

今朝、電車から淀川見てたらまだ花火大会の片付けやってました。
最初の頃はあんな大げさな準備も無かったんですがねぇ。(河川敷に自由にシート敷いて見てました)

8月5日

午前1時30分(要するに、たった今って事)

なっちゃん完成しました!

次回作完成

完成目前にしてあわや胴体塗装リテイクの危機に襲われましたが、何とかドボン無しでここまで持って来れました。
いやー、今回も難産でしたなぁ。

写真は日曜日辺りにUP予定。

それにしても、この所製作ペースが非常に芳しくない。
次回作からスピードアップして行きたい所です。

(15時40分加筆)

Galleryに、先程UPしました。
何か、entranceだけ先走って更新されてた様で申し訳ない。

8月1日

ガソリン高っ(ついでに野菜も高っ)

こないだ神戸行った帰りにでも給油すべきだったか。

現在、接着したなっちゃんの左腕にパテ盛ってます。
コレだけ暑けりゃ大丈夫だろう、という事で継ぎ目処理にエポキシパテ使いましたが、これが吉と出るか凶と出るか・・・。
いずれにせよ、完成は早くて週末位になりそう。