入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

9月30日

ここまでやれば立派

以前、ビキニのブラがちょっと変わったパーツ構成になっている事を書いたと思いますが、その最たる例がこの写真左側のパーツ。
パーツ単品では、何の事やらさっぱりと思う方もいるでしょうが・・・。

実は手強い部分

右側の様に、残りのパーツを組み合わせると一気に疑問は解決します。
そう、これはビキニの紐部分だけをまとめて別パーツ化したモノなのです。
エッジの部分に色を乗せ、胴体と背中のパーツで挟めば、マスキングする事なくビキニの紐が一丁上がり、と言うもの。
マスキングを省く為とは言え、ここまでやれば立派、と言うかこんなの今まで見た事無い。
え、このまま作るのかって?うーん、何とか手を入れたい所なのですが色々と難問が・・・。

9月28日

具現化その1

このキット、ビキニのブラがちょっと変わったパーツ構成になってます。
まずは胸元の紐から。組み易さとマスキングレスを両立すべく良く考えられてまして、普通に組んでもなかなかの出来。
レジン故の、ちょっと紐が太い事に目をつぶればそのままで何ら問題無いのですが・・・。

この加工は序の口です

大人気なく、何時もの極細真鍮パイプ攻撃かましました。何だかんだ言われようと、細く作るにはこの方法が一番と思ってます。
問題は肩紐なんですが、さてどうしてくれようか。

9月26日

秋の味覚の誘惑

泉の広場までの途中に、いつの間にやら北海道のアンテナショップが出来てました。
とらのあなへ上がる階段の真向かいにあるので、非常に便利?で分かり易いロケーション。
そこで色々と買い込んで・・・じゃなくて、スルーして物資補給に行ったのでした。ううっ、来週は何か買いに行くぞ。

すぐ無くなるリキッド

買って来たのはプラリペアのリキッド。欲しい時には在庫切れの時が多いので、今回は多めに購入。
一瓶で、大体容器二つ分位なのですが、これだけ消費が激しいと徳用ビン買った方が徳かも知れん・・・。

エポパテ修正中

今日は結構進みました。捨てサフ吹いて研磨して、胴体と両脚にエポパテ充填して隙間埋め。
最近気温が下がってきたので、完全硬化は明後日位になるかな。

9月25日

撮影講習会in猫鯖

涼しいので、梅田からぶらぶら歩きながら猫鯖まで。
カメラ持って行って、色々とレクチャーを受けて来ました。そうか、MFモードはそういう使い方をするのかぁ。
カメラとレンズの性能を使い切るには、今迄の撮り方をかなり変える必要がありそうです。

執念のパーツ構成

今度のRio、極力マスキングする箇所を減らす為なのか、サンダルは底と甲の部分が別パーツ。
塗る事を考えると非常に有り難い配慮ですが、甲のパーツは合いが少々難有りなので修正する必要がありました。
薄いパーツ故、ドライヤーだとすぐに変形するので熱湯に漬けてじっくりと。

9月23日

Cinnabar

ついに次期主力写真撮影機を入手してしまいました・・・。

直販が一番安かった

が、使う前から問題が南氷洋の氷山の如く立ちはだかる事に。
今度のαに組み合わせるレンズのフィルター径は62Φ。ところが、今迄使っていたCybershotのフィルター径は何と67Φ。
今迄使っていたリングライトが使えないので、急遽ステップアップリングを追加購入。
帰って来てさぁ撮影、と思ったら今度はホットシューの形状が違うので、又梅田のヨドバシまで・・・。

そんな感じで、電源入れるまで色々とありましたが、それでも今日一日で200枚位撮影しました。大体バッテリー半分位って所でしょうか。
某所に出す為の作例をせっせと撮影したのですが、こちらは公開までしばしお待ちを。と言っても、大昔のキットですけど。

Rioはせっせと磨き中。色々とやってみたいアイディアが出て来たのですが、何処まで具現化出切るかな。

9月20日

中途半端な涼しさ

自転車に乗っている時は快適そのものなんですが、降りて歩くととたんに汗が吹き出るのは何故だろう。
仕事の資料買いに梅田の紀伊国屋まで行きましたが、改装ですっかり様変わりしていてビックリ。
入り口から斜めに歩かせる動線がかなり新鮮。でも慣れるにはちょいと時間が要るかな。

さっさと仮組み

昨日チョイスしたRio、早速仮組みしました。何かこう、パーツ分割に「マスキングなんぞ要らんっ」と言わしめる執念を感じます。
セイバーやヨーコでさんざ難儀した人も、コレは組む価値があるんじゃないかと。

9月19日

吹く風は初秋

でも照り付ける陽射しは残暑そのもの。倦怠著しい身には焼き付ける様な直射日光が忌まわしい。
体調が宜しくない中、猫鯖に桐葉置いて来ました。今日を逃すと置きに行ける日がないからね。

店内では、塗料に関する話を色々と聞く事が出来ました。うーん、聞けば聞くほどガイアをメインに使おうとは思わなくなるな・・・。
まぁ、元々当方はガイアはフラットクリアしか使っていませんが。

次はシンプルに

帰って暫く突っ伏していたらそこそこ回復したので、次回作をチョイス。
最近マスキングのややこしいモノばっかり作っていたので、久し振りにシンプルなのにしました。

9月18日

今日からコンペ開催

作品が続々と持ち込まれているであろう午後三時頃、当方はこの有様。

午後三時の有様

ここからスカートのクリアコートやら、髪の毛の再塗装やら、細かい部分の修正やら色々と片付けたらとっくに日が暮れてました。
時間が無いので一気に撮影まで済ませたら深夜11時頃に。眠い・・・。

一気に撮影まで完了

細かい所をみれば色々と課題はあるのですが、これで何とか明日持ち込む事が出来そうです。おっと開店時間に気を付けないと。

9月14日

府庁を出た

直後に降られました。こんな時に限って傘持ってないんだな〜。
でもそのお陰で、天井が冷えたので我が家のエアコンは絶好調。マンションの最上階ってそんなもんです。

今日は色々と進む

時間無いにも関わらず、両袖の金モールは前回のコンペ作例と同じアレやりました。金色なのでついつい・・・。
他にはスカートのクリアコートをば。後でデカール貼るので、表面がテカテカな方が都合が良いのです。

9月12日

残暑が堪える

色々所用があったので、久し振りに半日外出すると堪えるなー。
それはさておき、今度のαが気になってしょうがない。それから今度追加で出るレンズも。
ショールームで実機触らせて貰いましたが、危うくレンズの予約入れそうになりました、ってデジイチ持って無いのに・・・。

今日はベース

スカートと両腕の乾燥を待つ間に、ベースを仕上げて下半身と固定。
腰から下が同系色なので、変化を付ける為に久し振りにベルビアン貼りました。そろそろ新柄買いに行こうかな。

9月11日

昨日帰って来ました

出張先で、残りのパーツを全て磨く野望は頓挫の憂き目に。結局毎晩飲んでホテルに帰る羽目になりましたので・・・。

行きの混雑に辟易したので、帰りは自腹でグリーン車(N700系)にアップグレードしちゃいました。

自腹でも、乗る価値あります

噂どおり、このシートは素晴らしい。リクライニング機能とか、各座席でAC電源が使える所とか。
WiMAXの接続が若干不安定なのが気になると言えば気になるのですが、出張報告書が車内で出来たからまぁエエか。

やっと下半身上がり

今日はマスキングして靴を塗装後、切り離した甲のパーツを再接着。
これで下半身は大体完成しましたが、残りのパーツはかなりペース上げて行かないとキツイなー。

9月7日

慰めの報酬

予想通りハードな一日。お偉方が来ると何かと疲れる・・・。

生牡蠣やら、秋刀魚やら

その代わり、業務終了後は築地で色々と飽食させて頂きました。今年、秋刀魚は高級魚なので嬉しい。

酔っているから、今日はこれだけ

帰って来たら、昨日の続き。今日で全て終わらせるつもりでしたが、飲んで帰って来たのでここまで。

9月6日

今日から

東京出張。早朝の新幹線の混み方がハンパじゃない。
今日は出展ブースの設営で一日潰れましたが、明日の予定を考えると今日の方が気が楽かも知れん・・・。

一杯引っ掛けつつ

そして今日から、宿泊先でパーツ磨き開始。まずは後頭部から。

9月4日

時間無いとか言って

上半身の加工以外にも色々と手を入れてます。
スカートの白線モールド埋めたりとか、靴の甲に付いている飾り切り取って別パーツ化したりとか。

時間無いのにねぇ

前にも書いたかと思いますが、製作手順も結構バラバラ。両脚なんかはもう肌色塗り始めてます。
来週は出張なんで、上半身と髪の毛は持っていって出張先で磨くか・・・。