Diary

不定期更新ですので悪しからず

2月22日

今月末には

またまたこのシリーズの新作が出る様ですが、それより先に何とか写真も撮りました。
ここまで出たら、妹のルーシーも出して欲しいってモンですがどうかなぁ。

これでシリーズ第6弾

先週片側組んだレールガンの残り片方も軸打ちしたら、バラシて洗浄。
外は出る気も失せる雨ですが、構わずサフ吹きまでいっちゃいます。

レールガン揃いました

磨いたつもりでも、ファンデーション吹くと粗が結構残ってました。あー、これだけのパーツにパテ盛ってまた磨くのか・・・。

2月16日

この週末で

エイミー完成させるべく、一歩も外に出ず作業。
土曜日に髪の毛とブラを塗ったら、日曜午前にタッチアップしてデカールを貼り・・・

最後の追い込み

夕方に最終組み立てして完成。
見かけのサイズに反して、磨きに結構苦労したキットでしたが完成させると喜びもひとしおってもんです。
休日出勤無ければ、この連休で写真撮る予定。

無事完成っ

そうそう、塗装やデカールの乾燥待ちの間はレールガンの続きやってました。
コアとなるパーツの平面を出した後、周りに付く小物パーツに軸打ちして仮組み・・・と書けば簡単ですが、これだけで半日掛かってます。

レールガン片側

仮組みの済んだ状態が右側の写真・・・なんですが、同じ物をもう一組作らねばなりません。あー、もう片方かぁ・・・。

2月11日

ガシガシ筆塗り

・・・の前にちょいと細工。
トラスコ中山から仕入れたどでかいスポンジを切り刻んで・・・

トラスコの特大スポンジ

筆塗り用のペーパーパレットに使用。
今迄100均のスポンジ使っていたんですが、どうも吸水性がイマイチなんで使ってみた次第ですが、中々都合が宜しいようで。
問題があるとすれば、あまりにもデカいんで切るのが面倒な事でしょうか。

ガシガシ筆塗り

スポンジの有効性を確認したら、早速ファレホで筆塗り開始。迷彩のパターンなんて適当ですけど、もう1〜2色足そうかな。

2月10日

日曜出勤につき

今日は振替休日。よって、今日は塗装の日とします。
まずはエイミーの基本色をバーッと。うーん、ここまで微妙に長かった・・・。

やっと色塗り

下半身の細かい所なんかはファレホで塗るので適当です。
上半身は、ファレホとデカール軟化剤の相性最悪なんでマスキングして吹かんとアカンなぁ。

とあるパーツの平面出し

塗装のついでに、とあるパーツにバーッとサフ吹いて平面出し。
この手のパーツの宿命で、平面出ている様で出ていないのはともかく、微妙に歪んでいるのはどうすべきか・・・。

2月2日

もう2月かぁ

2月中に何とか完成出来れば・・・などと考えつつエイミーに2回目の下地吹き敢行。
上半身はかなり手を入れたので、修正してもう一回吹く必要がありますが、他は何とかなりそう。
例によって例の如く、他のパーツも混じってますが気にしない気にしない。

下地作りも佳境

で、乾燥待ちの間に他のキットのバリ取りをぼちぼちと。
どこのメーカーの何のキットかは、特に書かなくてもまぁ分かるんじゃなかろうかと。

パーツ検分とバリ取り

そう言えば、前に褐色肌のキット塗ったのはいつだったけ・・・まぁ今はラスキウスがあるので何とかなりそうですが・・・。