あなたはなぜ受験をするの?!


 
 懲りずに今年もHPを更新しております。趣味の域を超えての国家試験対策講座です。新カリキュラムに変わり、科目が大き く変わりましたが、解答速報を作った立場から言えば、旧カリキュラムよりも問題は解き易くなっているように感じます。。
 このHPを御訪問下さっている方は、国家試験を 本 気で意識し始めている方だと思います。年々、社会福祉士国家 試験に関しての HPが増加してきたため、Yahoo!などの検索サイトでは、このサイトは検索に引っ掛かりにくくなってきています。「やまだ塾さん」と か 「社会福祉士合格ゼミナール さん」は例年好評で検索で常に上位に表示されていますしね。まぁそんな状況でも、このサイトにたどり着い たってことは相当努力して見つけたんでしょうね(笑)。
何はともあれ、訪問者もいつの間にやら累計で100万人を突破してしまいました。ここまで来ると、今までのよう な更新状況では非常に申し訳ない気持ちで一杯ですので、本腰入れて情報提供していきたいと思います。
 

 前置きが長くなりましたが、あなた はなぜ社会福祉士国家試験を受験するんですか?
 
 ただ単に受験資格があるから?相談員として働きたいから?資格が欲しいだけ?正直な話、動機なんてどうだっていいと思います。人それぞ れ、目標は違いま すからね。私はただ単に資格が欲しいだけで受験しましたけど。。ただし、次のことだけは常に念頭に置いておいて下さい。毎 年書いていますが…

「今 年、国家試験を受験するということを意識すること。そして、一発合格を目指すこと。」

 今はこれだけでいいんです。もちろん、「勉強 を早く始めなきゃ」という気持ちもわかりますが、どーせ長い期間勉強したって頭には残りませ ん。ウチに来る実習生みんなにこのように助言しています。大学時代の恩師に、この話をしたら怒られましたけど(笑)
 とにかく今の時期は、社会に出る前の最後の楽しい時間です。とにかく遊んでください♪そして、試験まで100日という状況まで好きなこ とをして過ごしま しょう。但し、一つだけ覚えて置 いてください。

冬 休みは一 切遊ぶな!!勉強しろ!!
 
 これだけ覚えておけば、あとはまだまだ何とかなるでしょう。とにかく、今の時期はまだ勉強しなくたっていいんです。


(作成:2011/07/10)







あ なた 人目の訪問者です。