[HOME]
写真関係 写真関係含む総合 お世話になってるカメラ店 機械式時計関係
友人

 写真関係
World Leica Copies
「ライカ・コピー機」は、世界中でたくさんあります。ドイツをはじめ、チェコ、フランス、イギリス、アメリカ、イタリア、ロシア、そして最も盛んな日本!コピーではなく全てを凌駕しアンチライカを目指したコンタックスや違うアプローチで目指したフォカやオペマ、共産圏ゆえパテント無視でコピーしり、オリジナルなものを造ったロシアンや、国産では、ニコン、キヤノン、ミノルタ、ニッカ、レオタックス、タナック、メルコン、オーター、Etc潰れたもの生き残ったもの、玉石混交、非常に面白い世界です。
トプコンクラブ
私も会員にしていただいています。私がクラシックカメラの泥沼に足を突っ込むきっかけとなったページです。トプコンのほかノリタ、レオタックスなどの詳しく解説されています。
トプ・ガバチョ様の知識には脱帽です。
FOTOCAMERE ITALIANE
珍しいイタリアンカメラのページ。トプコンクラブのトプ・ガバチョ様が運営して見えます。イタリアンカメラは情報が少ないので知りたい方は必見です。
la_road
私の写真仲間、とっちゃんのブログです。ライカ使いのツワモノです。マニュアル一筋!そんなところが私と似ていますね。でも私はAF二台持ってるので・・・
Photo Field
とっちゃんの紹介で知り合ったBeeさん、Naoさん夫婦のページです。
デジタル中心ですがNaoさんはNewF-1も使って見えます。
CAFE TERRIER
とっちゃんの紹介で知り合った写真仲間、sarasaさんのページです。入賞作品のギャラリーなど作品造りの参考になります。
PIVOINE
これまたとっちゃんの紹介で知り合った写真仲間、チカコさん、titiさんのページです。
四四倶楽部
ほぼ絶版となった127フィルムを使ったカメラのページです。私も時々顔を出させてもらいます。44二眼レフは写りもけっこう良いのですが、フィルムの入手が困難です。ブローニーからの切り出し方や使い方、画像掲示板もあります。
タチハラ写真機製作所
私愛用の4×5木製暗箱を作っている、手作り写真機会社。木製とは思えない剛性感、使いよさ、軽さ、など4×5で持ち歩いての撮影をされる方にはお勧めのカメラを作っている会社。
4×5のほかに5×7、8×10、11×14も製作しています。
▲top

 写真関係含む総合
ぺんぎんさんのシッポ
このページを造っていただいたいっつあんのページです。写真掲示板のほか、パソコン、オフロードバイクなど多岐にわたるページです。
いっつあんはPCに滅茶苦茶強いです。
▲top

 お世話になってるカメラ店
フジオカメラ
ちょっと変わったカメラが安く出ているお店。個人的なお付き合いもあります。面白いものがよくでてきて私も大変お世話になっています。レストアベースの激安品や安い実働品が多いので、美品にこだわらない実用派向け
アツタデーピーセンター
私のお世話になっているプリントのお店。なかなか写真をやってもプリントまで気を配る人が少ないので、ぜひプリントにもこだわってみてください。
ネガの手焼きが2010年10月で終わってしまいましたが、遜色の無いネガプリントをしてくれます。素焼きではなく色、濃度補正などきっちりとしてくれます。またデジタルのプリントもお任せとのこと。デジ一眼の方、ぜひ職人仕上げのおお伸ばしを体験されることをお勧めします。
またフロンティアの補正なしのネガ大伸ばしに不自然を感じる方、手焼きの優しい、またコクのある発色などぜひ体験してみてください。眼からうろこです。
▲top

 機械式時計関係
アンティーク懐中時計のページ
私が初めて懐中時計を買ったときに色々と教えていただいた方です。懐中時計の知識はすごく懐中時計を今からやりたい方はぜひ参考になるページです。

大人の懐中時計友の会というのがあり、懐中時計を持っている人なら入れます。私もHN変えて入会しています。探してみてね
TIMEKEEPER
古い時計全般に大変詳しいページで資料が豊富で古時計入門者には大変お勧めのページ。腕時計のページはなどは多いものの、柱時計などについてのページは大変少なく大変参考になります。何よりすごいのがクロックQ&Aの掲示板がある点で、試料が少ない柱時計などをお聞きすることが出来ます。
あとは、贋物の見分け方は必見です。柱時計も最近贋物がヤフーオークションで大量に出回っていますので注意が必要!!
おろろじあんてぃ〜く
いつもお世話になっている時計の修理屋さんのブログです。
私も時計の修理はいつもこの方にお願いしていますが、丁寧で色々と工夫をしてくださるので、大変助かります。
古い時計などの修理でお困りの方などお勧めです。
▲top

 友人
加藤のホームページ
大学時代からの友人、かとー君のホームページです。ラーメン通のかとーくんらしく、出身地の名古屋、現在すんでいる大阪のラーメン情報などが満載です。年数回一緒に写真撮りに行ったりもする写真仲間でもあり、グルメ友達でもあります。
チアキ接骨院
私のお世話になっている接骨院です。スパイラルテーピングと言うテープを使用して体のバランスを整えて治療してくれます。
20代のころひどかった腰のヘルニアや年数回必ず起こしていたぎっくり腰も起こらなくなりました。
写真撮影などで、思い機材を担いだりするので定期的にメンテナンスしてもらってます。
▲top
[編集]
CGI-design