「小児かかりつけ診療料」に関する説明

 
2016年4月から『小児科かかりつけ医制度(小児かかりつけ診療料)』が始まりました。これは、医療機関の重複受診を防ぎ、医療費の無駄遣いを減らすため、という目的で厚労省が始めたものです。

 下記のような施設基準を満たす医療機関が、かかりつけ医を登録した患者さんに対し、小児かかりつけ診療料を加算する事ができることになりました。

 2019年6月から、当クリニックも基準を満たしているため、「小児かかりつけ診療料」登録の届出を提出いたします。鈴の木こどもクリニックかかりつけ登録をご希望の患者さんは、ぜひかかりつけ医の登録をお考えください。

 なお、登録は自由で、登録の有無で診療(予防接種、乳幼児健診を含む)内容が変わることはありません。また、窓口での負担も今までと変わりません。ただ、当クリニックのかかりつけ登録患者さんへの対応がより密になり、より細やかになるだけです。(登録患者さんへの当クリニックの対応は、後ほど詳細にご説明いたします。)

〔施設基準〕
    *小児科専任常勤医がいる
    *小児科外来診療料の届け出を行っている医療機関
    *以下の要件を3つ以上満たしている
             ・初期小児救急医療への参加(〇)
             ・乳幼児健診を実施(〇)
             ・定期予防接種を実施(〇)
             ・幼稚園/保育園の嘱託医(園医)(〇)

 鈴の木こどもクリニックを信頼し、かかりつけ医療機関として当クリニックに通院されている患者さんで、「小児かかりつけ診療料」の説明を受け、当クリニックを「かかりつけ医」として登録いただいた患者さんに対して、当クリニックは感謝を込めて、次のような対応を取らせていただきます。

 (註)「小児かかりつけ診療料」登録患者とは、当クリニックを4回以上受診されたことのある、3歳未満の方が対象となります。一応3歳までですが、登録後、小学校に就学するまで延長することもできます。

  ・急病の時の診察や、アレルギー疾患、夜尿症などの慢性疾患の指導管理や栄養指導を、親身に行います。

  ・乳幼児健診などで、発達段階に応じたきめの細かい助言・指導を行います。

  ・ワクチンを接種し、接種の時期についてのご相談、ご助言を行います。また、予防接種に関するさまざまな最新の情報を提供いたします。

  ・「小児かかりつけ診療料」に同意し、登録された患者さんからの電話等による問い合わせには、以下の対応を行います。

  ・その他、登録された患者さんに対するきめ細かな対応も行います(くわしくは院内掲示、登録時の説明をお聞きください)。


    ◎診療時間内は03-3786-0318で対応いたしますが、ご相談事は診察を原則とさせていただきます。

    ◎診療時間外の相談専用の携帯電話は、かかりつけ医登録の方専用です。携帯電話の番号は、登録時にお知らせいたします。なお、この携帯電話番号はかかりつけ医を登録されていない方は使用できません。

    ◎休診日や深夜のため、やむを得ず電話での対応ができない場合などについては、登録に詳しくご説明いたします。
    


   小児かかりつけ診療料についての詳しい解説

 1. かかりつけ医以外の医療機関に受診はできるのか。

原則、まず鈴の木こどもクリニックを受診していただきます。休診日や緊急時など当クリニックが対応できないときは、かかりつけ以外の医療機関を受診されるのは、問題ありません。

また、耳鼻科や眼科など、小児科以外の診療科に受診したり、通院することは、かかりつけとは違う、体の一部を扱う医療機関のため、特に重複診療は問題はありません。

 2. 電話相談は24 時間365 日対応されているのか。

   深夜や外出中など、対応できない場合もありえます。携帯電話が通じないときは、留守電に伝言をお願いいたします。
   伝言が確認できれば、こちらから掛け直します。

   ただし、痙攣が止まらない、意識障害、呼吸困難など直ちに医療的処置が必要な場合は、電話相談をしている場合ではなく、ただちに救急車の要請し、救急病院への受診をお勧めします。

 3. 相談専用電話で、登録した患者の兄弟のことを相談することは可能か。

  電話相談の対象は、登録されたお子さんに限ります。兄弟はそれぞれ登録することで、同じ対応を受けることが可能になります。

 4. 保育園や学校の先生など保護者以外に、当クリニックの相談専用電話番号を教えて良いか。

  登録された電話番号以外からのお電話は対応していません。また、登録した家族以外からの相談には応じておりません。
  クリニックの負担になるため、専用電話番号を他人に口外しないようにお願いします。

 5. 固定電話など、登録した電話以外から掛けてもよいか。

  同意書に記載された電話番号のみが対応可能です。そのために、いつも使用されている、携帯電話番号の登録をお願いいたします。

 6. 3歳になったら、登録児への対応は終了となるのか。

  本文でも書いたように3歳未満で登録され、その後も継続して当クリニックを受診される患者さんは、小学校就学前までかかりつけ医として、責任を持って対応させていただきます。

 7. 鈴の木こどもクリニック以外にも複数の医療機関に、かかりつけの登録はできるのか。

  かかりつけ医登録は、その医療機関を信頼するかかりつけ医として、患者が選択するものなので、当然1医療機関となります。また、患者さんは原則かかりつけ医に登録した医療機関を受診することになります。そのため、かかりつけ医を2か所登録することはできません。

  ただし、耳鼻科や眼科などの科は体の一部を扱う診療科のため、平行して受診されることは可能です。

  転居などされる場合、他の医療機関をかかりつけ医として登録をお考えの場合は、当クリニックのかかりつけ医登録を末梢しますので、必ずご連絡をお願いします。

  また、他医にすでにかかりつけの登録をしたが、当クリニックでの登録を新たに希望されるお子さまは、他の医療機関の登録をあらかじめ抹消してから(他医に申し出れば、簡単に抹消できます)、当クリニックの登録申請を行ってください。前述したように、重複登録は認められておりません。


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