奈良県 整体 カイロ カイロプラクティック 気功 心理療法 完全無痛治療院 北葛城郡王寺町
肩こり 腰痛 自律神経失調症(不眠,便秘,生理痛など) 奈良市 生駒市 八尾市 平野 藤井寺市 柏原市
<MENU>
トップページ
当院のご利用方法
当院の理念
院長プロフィール
症例(整体カイロ気功)
体験談
治療希望の皆様へ
安全安心のお約束
全国の治療院
メール相談


 



 ●マッサージをしても一時的に楽になるだけですぐに肩がこる
 パソコンを使うといつも肩がこる
 肩がこると目まで辛くなる
 肩こりがひどくなると必ず頭痛になる
 朝起きても肩がこっている
 常に肩がこっている
 首も痛くてたまらない
 肩甲骨周辺がガチガチにこっている

   

 このような症状でお悩みの方は、今からお伝えさせていただく、
 肩こりの原因と施術法を是非じっくりとお読みいただければと思います。




 肩こりを解消する為に皆様はどのようなことをされるでしょうか?
 たくさんの方が、マッサージをされたり、
 運動をしたりすると思います。
 そして、たくさんの方がマッサージや運動で
 肩こりを解消されたりしますが、
 それでは解消されない方が
 大勢いらっしゃるのも事実です。

 特に慢性的に肩こりでお悩みの方は、
 マッサージや運動ををしても一時的に楽になるだけで
 2,3日もすればすぐに再発してしまうのではないでしょうか?

 
 では、なぜ肩こりが解消されないお体になってしまったのでしょうか?

 
 ここでは、奈良王寺カイロプラクティック(整体・気功)が考える
 肩こりの根本的な原因をお伝えさせていただきます。
 
 肩こりの根本的な原因は・・・
 1、体の歪み
 2、血液の流れの悪さ
 3、ストレス

 だと考えています。
 
 
では、順番に説明させていただきますね。


 

 下記画像をご覧ください。

  

 左側の画像ですが、肩の高さが左右で違ったり、
 背骨が歪んでいたりしますよね。
 このような状態が、体が歪んでいる状態になります。
 このように肩の高さが違ったり、背骨が歪んでいる状態で
 日々を過ごしますと、体中の筋肉(肩こりの方は、特に肩、首、背中)
 に余計な負担がかかり続けます。

 
すると、右側の図のような場所の筋肉の状態がドンドン悪くなり、
 
その結果、慢性的に肩がこってしまうのです。

 また、体に歪みがありますと、神経の伝達が悪くなります。
  
 
 すると、筋肉の線維は・・・
  
 
 
神経の伝達が悪くなることで
 筋肉の線維の動きが悪くなってしまいます。

  

 筋肉の線維の動きが悪くなりますと、
 動いている筋肉がその分まで頑張らないといけませんので、
 
余計な負担がかかり続け、
 筋肉の状態が悪くなっていまい
 痛みや凝りといった症状が出てしまうのです・・・。

 
 
 ですので、肩こりを根本的に改善させるには、
 (特にマッサージや運動で肩こりが解消されない方)
 
体の歪みを取り除くことがとても重要になります。


 

 まず、血液の流れが悪いとなぜ肩がこってしまうのか? ですが、
 血液は、肩、首、背中などの筋肉に
 酸素や栄養を送り込んでくれています。
 また、血液は、筋肉の疲労物質を筋肉の外へ運び出してくれています。
 下記画像をご覧ください。

   

 
血液の流れが悪くなってしまうと、
 筋肉は、酸素不足、栄養不足になってしまいます。

 
また、疲労物質がたくさんたまった状態になってしまいます。
 そして、右の画像の赤い印の場所の状態がドンドン悪くなっていき、
 慢性的に筋肉がこる状態になってしまうのです。
 
では、なぜ血液の流れが悪くなってしまうのか?
 皆様はご存知でしょうか?

 血液の流れが悪くなってしまう原因は…
 実は、自律神経の乱れにあったのです!!


 

 ここで少し自律神経についてお伝えさせていただきます。
 自律神経には、
交感神経副交感神経があります。
 交感神経が動いている時は、副交感神経が休むことが多く、
 副交感神経が動いている時は、交感神経が休むことが多いです。
 そして、交感神経と副交感神経が交互に動きながら、
 血液の流れ、内蔵の働き、睡眠状態などを調整してくれています。

 では、交感神経と副交感神経がどのように動きながら
 血液の流れを調整してくれているのか?
 ですが、
 まずは、下記画像をご覧ください。

 

 交感神経が動いている時は、毛細血管が細くなり、
 血液の流れは悪くなります。
 

 副交感神経が動いている時は、毛細血管が太くなり、
 血液の流れは良くなります。
 

 つまり、自律神経は、交感神経と副交感神経を交互に動かしながら、
 血液の流れを常にコントロールしてくれていたのです。
 
 ということは・・・
 マッサージをしても一時的に楽になるだけですぐに再発する方や、
 運動をしても一時的に楽になるだけですぐに再発する方は、
 交感神経が動きがちで、
 血液の流れが悪くなっていることが考えられます。
 そして、慢性的に肩がこってしまうという
 悪循環が続いてしまっているのです!
 
 では、どうしてあげれば、
 肩こりがしっかりと改善していただけるのか?
ですが、
 交感神経と副交感神経がバランスよく動き、
 血液の流れが常に上手にコントロールされている状態を
 作らなければならないのです!!
 
そして、当院の自律神経が安定する施術は
 交感神経と副交感神経がバランスよく動くようになります。

 すると、血液の流れが上手にコントロールされるお体になり
 肩こりがしっかりと改善されていきます。(肩がこりにくい体質)
 肩がこりにくい体質になっていただけると肩の筋肉を揉みほぐしたい!
 という衝動にもかられなくなります。


 

 

 イライラ、心配、焦り、不安などのストレスがたくさんたまっていると、
 交感神経が動きがちになってしまいます。

 その結果、毛細血管が細くなり、血液の流れは悪くなり
 肩がこってしまうことがあるのです。
 ですが、当院の自律神経が安定する施術、
 ストレスが軽減する施術を受けていただくことで、
 心が穏やかになり、自律神経も安定し、血液の流れは
 上手くコントロールされるようになっていきます。
 その結果、肩こりがしっかりと改善していただけます。




 奈良王寺カイロプラクティックの肩こりが改善する施術法を
 お伝えさせていただきます。
 奈良王寺カイロプラクティックの施術は、
 こっている筋肉を直接揉みほぐしたりはしませんが、
 根本的な原因からしっかりと取り除くことが可能です。




  触れる程度の小さな刺激で
体を調整していきますので、
小さなお子様からご年配の方まで
安心して治療を受けていただけます。
体の歪みが正されることで、
肩周辺の筋肉にかかっていた負担が
軽減され肩こりが改善していきます。




触れる程度の小さな刺激によって
自律神経がしっかりと安定していく
施術法になります。
交感神経、副交感神経がバランスよく
動くようになり、肩周辺の
血液の流れが良くなっていき
肩こりが改善していきます。




ストレスの元を
改善する施術を行います。
ストレスが軽減することで
驚くほどコリが改善することもあります。

 奈良王寺カイロプララクティックの施術は、全てが触れる程度ですので、
 患者様に負担がかかることは、ございません。
 また、触れる程度ですが、肩こりがしっかりと改善する
 素晴らしい施術法だと自負しておりますので、
 どうか安心して施術を受けていただければと思います(^^)
 詳細は、当院の施術法のページをご覧ください。




「根本的な原因を取り除くという言葉に感動」
「この治療院に出会えて、本当に感謝しています」

首から背中にかけてのこりと痛み 40代 女性
わたしは首、肩、背中が常にこっていて、さわっても岩のようでした。肩が痛くって、高いところに手を上げるのが辛かったり、腕を回したらごりごり鳴るような感じでした。背中もとくに肩甲骨のまわりが、ナイフに刺されるような痛みを感じる事もあり、これはなんとかしたいとずっと思っていました。こちらに通いだしたのは、そんな首から背中の痛みが一番ひどい時期でした。治療の前に先生が丁寧に、説明をしてくださったのですが、素人の私にもわかるように、ひとつひとつ本当に噛みくだいて話してくださいました。なぜ今のこりや痛みが出ているのか、治すためには何が必要なのか。とくに根本的な原因を取り除くという言葉に感動して、ぜひ取り除いて欲しいと切実に思いました。治療の後の検査では、それまでとの違いに驚きましたが、これが私自身の力でそうなっているという事を聞いて、本当に嬉しくなりました。治療して頂いてから一週間の間に、こりや痛みはほとんどなくなっていき、ある日、痛みがあったのを忘れて高いところにある荷物に手を伸ばして、「あれ?」と気付いた時もありました。本当に不思議ですが、私にも自然治癒力が働いたということなんだと、少し得意な気分になりました。最近では頭もスッキリした感じになって、仕事中も疲れにくくなって、食欲も増してといい事尽くしです。
この治療院に出あえて、そして先生に出会えて本当に感謝しています。
ありがとうございました。



「あんなに毎日重かった肩がすっと軽く」
「休日も整骨院以外の予定を入れられるように」

肩こり、腰痛、偏頭痛 20代 女性
数年来、肩こりからくると思われる偏頭痛に悩まされてました。いろんな整骨院やマッサージ、整体等に通いましたが効果という効果には恵まれず自分はこういう体質で、 一生肩こりや偏頭痛とつきあっていかなくてはならないんだと半ば諦めかけていました。そんなときに、わずかな望みをかけてみることにしました(内心は、どうせ又大した効果は期待できないかも?って思ってました。すみません!) そこで先生に出会い、1回目の施術を受けました。体をグリグリしない、不思議な気分を味わいましたが、これで悩みが解消できるならと、先生を信じてみることにしました。すると、2〜3日目からみるみる効果が出てきたのです。 あんなに毎日重かった肩がすっと軽くなり、通勤電車でもしっかりと立てるようになりなにしろ、一番悩んでいた偏頭痛の気配すらなくなったのです。 今はまだ、完全な自信とまではいきませんが、先生と出会えたことで、足繁く整骨院に通うことで頭痛を回避することもなくなり、休日も整骨院以外の予定を入れられるようになりました。 感謝しています。今後ともよろしくご指導ください。



「これが根本治療というものなんだ」
「肩こりしない体質の人の仲間入りができました」

首のこり、肩こり、背中のこり 40代 女性
私は首から背中までがガチガチで、マッサージをしても全然きかないくらい頑固なこりでした。首は回せなくなるくらい固まって、気分が悪くなるし、肩には何か重いものがずっと乗っている感じだし、背中は時々きりで刺されたような痛みを感じることがあるしで、とにかくなんとかしたいと思っていました。普段の生活は仕事もプライベートもとても充実していて、私の人生からこの首から背中にかけての、こりがなくなれば、どれだけ晴れやかになるだろうと、よくつまらない空想をしていました。ところがそれがただの空想じゃなくなったんです。肩こりや背中のこりを感じるから、そこをやわらかくしたり、もみほぐしたりをしていましたが、根本的に間違っていたことに気付きました。こりにくい体になって、治りやすい体質になって、それで生活できたらいいんです。すると私の体はどんどん良くなって、嘘みたいに軽くなりました。あれだけ苦しんだ首、肩、背中がスッキリして、首もぐるぐる回せますしパソコンをずっと使っていても、肩も背中も疲れないんです。これが根本治療というものなんだなと、本当に感謝しています。
私も肩こりしない体質の人の仲間入りができました(笑)



「ウソのように楽になり・・・」
肩こり、背中のこり、不眠、便秘、むくみ 30代 女性
私は夜も眠れないほど、肩と背中が痛く、整体やマッサージなど、あらゆる所に通いました。2、3日は調子が良くなるのですが、またすぐに戻る悪循環で、なかば諦めていました。体調の悪さから吐き気もし、イライラする嫌な生活を送っていました。それが、こちらのカイロ治療を受けたその日からウソのように楽になり、久しぶりに朝までぐっすり眠れました。便秘やむくみも改善され、毎日が気分よく過ごすことができています。全く痛みもない数回の治療で、長年のつらさから開放されます。お困りの方に是非おススメしたいです。 


「肩の凝りやすい体質」
「楽しく育児に励むことができています」

肩こり、頭痛、耳鳴り、額関節症 30代 女性  
私は長年肩こりに悩まされており、どこのマッサージに行っても「肩のこりやすい体質」と言われ、肩こりとは一生付き合っていくものだと思ってきました。ところがこの治療を受けてから肩こりとは無縁の生活になりましたし、それどころか、肩こりと同じく長年悩まされていた頭痛も耳鳴りも顎関節症も治ってました。最初の治療のときに「体のゆがみ」の説明を受けましたが、諸悪の根源はゆがみだったことを身を持って実感しました。今私は育児中で、我が子はすっかり抱き癖がついてしまったのですが、何時間抱き続けても肩がこることもなく、腰が痛むこともなく、夜はぐっすり眠れることができ、体調がいいおかげで楽しく育児に励むことができています。


「バイト代がマッサージに消えた」
「こんな治療は受けたことがない」

肩こり、頭痛 20代 男性 

中学のころから肩こりがありました。ですから10年位続いていました。もう、辛くて辛くて、遊んでいても、テレビ見てても、肩こりが気になるので集中出来ない日々が続いてたのです。もう酷い時には、頭痛も起こって、1週間で頭痛薬が1箱なくなる事もありました。家族に連れられて整形外科に通ったり、学生の為、バイト代を遊びに使う事もなく、マッサージ代に使っていました。今思うと、バイト代がマッサージに消えたのは悲しいかな。インターネットで痛くない整体を探そうと思って、通学途中の場所に見つけたのでお世話になろうと決めました。初めて治療を受けた時は不思議でした。こんな治療は受けた事がない、と思ったのですが、終わった後は今までとは違う感じがありました。先生からは、長く悩んでいる方でも早く治る事はありますよ、と聞いたので少し安心しました。2、3日は、こってる感がありましたが、4日目位から楽になったし、気付いたら頭痛もなくなっていた。結局、4回通っただけで肩もこらなくなりました。頭痛もないです。今まで10年くらい悩んでいたのが、こんなに簡単に変わったので、不思議です。治療は変わっているので、最初はびっくりしますが、治るんだったら何でもいいんじゃないかなって今は思います。先生、ありがとう!


「半ば諦めた気持ちで・・・」
「テニスも、これからは思いきりできそう」

首痛 頭痛 体が疲れやすい 40代 女性  
私は3年前にバイクで事故にあいました。その時にむち打ちになったのですが、その時から首が痛むようになりました。日によっては首の痛みから頭痛がしたり、吐き気をもよおす事もあったりで、なんとかしたいといろんな治療を紹介してもらって、次々試しました。でも、良くなってもその時だけで、最近では頭痛も前よりひどくなり、ひどく疲れやすくなりました。そんなところで、半ばあきらめたような気持ちでこの治療を試しました。ただ、なんとなくここの治療はちがうんじゃないかなという、あわい期待も持ってました。実際に治療を受けてみるとこれが期待以上で、わかりやすく説明もしてくれて、どうして今まで治らなかったか分かった気がしました。そして、あれだけ変わらなかった私の体が、たった数回の治療で、全然痛みのない体に変わったのです。これはスゴイと思いました。からだ全体が軽くなった気がしますし、気持ちも前向きになった気がします。首を痛めてからは、ちょっとしかやっていなかった大好きなテニスも、またこれからは思い切りできそうです。本当にありがとうございます。



「病院では異常なし」
「こちらの治療院に是非1度行ってみて下さい」

肩こり、腰痛、頭痛、耳鳴り、めまい 40代 女性  
私は20代の頃から、体調不良に悩まされていました。症状は、肩こり、腰痛、頭痛、耳鳴り、めまい、など本当に様々です。病院へ行くと検査しても異常なし。原因がよく分からない。ストレスじゃないですか…。などと言われ、いつもショックを受けていました。もともと整体や気功に興味があった私は、ネットでこちらの治療院を見つけました。「気功で治るかも知れないし、一度行ってみようかしら」と思い治療院に訪ねました。先生は、「肩こりだけでなく耳鳴りなども改善すると思いますよ」と、とても熱心に説明してくださいました。1回目の時から驚くことに肩から腰にかけてのこりがすっきりなくなってしまいました。また、姿勢もよくなり猫背が気にならなくなりました。そして、ぐっすりと眠ることが出来るようにもなったのです。2回目の時から頭痛や耳鳴りもほとんど感じなくなりました。こちらの治療院に行くまでは、「治ればいいけど、しばらく通ってみないと…。」というのが正直なところでしたが、これほど早くに体が変わり、先生には本当に感謝しています。自律神経の乱れを整えてもらうと、体の調子が良くなることを実感することが出来ました。悩んでおられる方は、こちらの治療院に是非一度行ってみて下さい。



「肩こりは完治しないものと諦めていました」
「今までいったい何をしてきたのだろう」

肩こり、頭痛 40代 女性 
私は長い間肩こりが改善されず、肩こりが悪化すると激しい頭痛に悩まされていました。
色々な治療や健康法を試してきましたが、これといった効果のあるものには巡り合えず「肩こりは完治しないもの」と諦めていました。
そんな時、いつも通っている美容師さんが「今凄くいいカイロに通っていて、驚くぐらい体調が良くなった。」っと言う話を紹介して頂きました。
美容師さんと言えば腰痛・肩こりは職業病で、私よりも色々な事を試されている方が「良い!」と言っておられるのであれば間違いないだろうと思い治療に伺いました。
その方から大体の治療法は伺っていたのですが、今までとは全く違う軽く触れるだけの治療で、終わった後の爽快感の様なものはなかったのですが、帰宅してからいつもと違う体の変化に気付きました。
足の裏の接地面が違う、体の伸びが良くなった(手の届かなかった所に手が届く様になった。)、身長が伸びた感じがする・・・。
自分の体の中で何らかの変化があったのは明らかでした。
そして、2回目の治療で肩こりはなくなっていました。
「こんなに短期間で肩こりが治るなんて、今までいったい何をしてきたのだろう。」と思います。
「次回の治療までに肩こりが再発するのではないか。」と不安もありましたが、今は全然その心配もありません。
「死ぬまで肩こりから解放される事はないだろう。」と思っていたので、私の人生から肩こりがなくなってしまった事は何事にも変え難い喜びです。
いつも笑顔で迎えて下さる先生、色々な出会いがこの様な結果をもたらせてくれたと思って感謝しております。



「民間療法のイメージが大きく変わりました」
慢性的な体の疲れ、体の歪み 30代 男性  
私は、特別どこが痛いということはなかったのですが、慢性的な疲れがあり、日々の疲れが取れないような感じがありました。妻の強い奨めと、私も1度行ってみたいという興味もあったので、妻が通っているカイロプラクティックに伺うことにしました。カイロは、骨をボキボキされるものというイメージがあったのですが、全く体に強い刺激が加わることはありませんでした。しかし、一つ目の治療が終わり検査をされると、治療前とは明らかに体の感覚が違いました。正直、ものすごくビックリしてしまいました。治療時間はほんの少しでしたが、体は劇的に変わったのです。治療後に普通に立っているときにも、体の歪みが取れて、きれいに立てている自分を実感することもできました。そのためか、体の疲れも一気に引いていく感じがありました。一回の治療で、その後は本当に疲れにくくなった感じです。先生も若くて良い感じの方で、民間療法のイメージが大きく変わりました。ありがとうございました。


「全く体型が変わっていました」
体の歪み、首から肩にかけての痛み 30代 女性  
昨年秋ごろより、カイロでお世話になっております。 薄型テレビを持ち上げた際、首から方にかけて激痛が走り、 その後症状が良くならない日々が続き、カイロの施術を受けることにしました。 週1回の施術で3回目には痛みはなくなりました。 その後も月1回程度カイロと週1回加圧トレーニングを受けています。 先日、オリジナル枕のメンテナンスを受け、全身の体型を測ったところ、 半年前とは全く体型が変わっていました。 半年前は、背中が曲がり、首が前に出すぎていましたが、 今は自然な形に改善されていました。 自分の体型の変化はなかなか気付きにくいものですが、 確実に自分の体が良い方向に向かっていると実感しました。



全ての体験談はこちらからご覧いただけます

体験談のトップページへ戻る


マンガでわかる自然治癒力のお話し 患者様から頂いたすべての体験談
初めてお越しになる方の Q&A 症例と改善のプロセス
奈良王寺カイロの理念 奈良王寺カイロの安心・安全のお約束 数多く存在する良い治療院の特徴
スマートリンクセラピーの総合掲示板 奈良王寺カイロ「7つのデメリット」 治療家とのコミュニケーションの時間

奈良王寺カイロ 治療院のご案内 当院の整体カイロ気功 2000の症例 300の体験談 こだわり 安全・安心のお約束 
ご来院中の皆様へ 写真での案内@AB 当院の理念 不安な方へ 全国の治療院 ご利用方法 サイトマップ リンク
Copyright(c) 2007-2013奈良王寺カイロプラクティック 整体 王寺 河合町 All rights reserved.