投稿者 : tetutosuzu さん MAIL
foxさま
地形テクスチャの説明たいへん参考になりました、たいへんありがとうございました。
今回は_gardennで勉強させて頂いています現在、グラフィックカードはGTS450を使用しておりまして2000mmまでの視界を確認しております。
カメラの限界が8000mmの様なのですが部品性能による視界をご存知でしたら教えていただけると参考になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者 : 管理人:fox さん MAIL
tetutosuzuさん、こんばんは。
返信が遅くなりまして失礼しました。
ビュワー中の視界領域については、
[環境設定]の「レンダリング範囲」で設定できる
[標準][やや広い][最大]という3つのタイプに分けられています。
[最大]を選ぶと視界領域が一番遠くまで伸びますが、
この範囲がグラフィックカードの性能によって変化する事はありません。
例えば、高スペックのグラフィックカードを積んだPCであっても、
表示される視界領域が他のPCに比べてさらに伸びるという事はありません。
なお、ビュワー中にキーボードの[CTRL]を押しながら、
テンキーの[8]を押し続けると、少しずつ視界領域を伸ばしていく事が出来ます。
ただし、これは裏技的な操作のため、影の表示がなくなったり、
PCへの負荷が増える点はご留意ください。
視界領域を元に戻す場合は、ビュワーを再起動するか、テンキーの[0]を押します。
添付画像の場合、
最初はカメラから2500mm離れた所の一般住宅までしか見えませんが、
上記の操作を行なうと、3500mm離れた所のマンションまで表示されます。
投稿者 : tetutosuzu さん MAIL
fox様
熟達者からの丁寧なご説明で、カメラ(8000mm)が現中心から左右4000+4000の8000mmとの意味と判明しました。
遠景の山がスライムの様に現れるのも納得です、PCのメモリーは64bitで垣根を越えられているので、現実のジオラマ同様全てを俯瞰出来るVRMソフトの2万mmまで見られれば、得られる満足度が違うのにと感じました。
大変ありがとう御座いました。