こぶしdeNEWS!!

             こぶしの一年 はじまりはじまり~~

4月2日(月)に、こぶし保育園 第43回入園式が行われ、新しいお友達11名が仲間入りしました❢

11名の新入園を祝って、園庭の桜がいま満開となりました❢

一日も早く、保育園生活に慣れ、広い園庭を走り回ってくださいね❢ ご入園おめでとうございます❢

   
みなさんどうぞよろしくお願いいたします‼            平成24年 4月 11日
祝 ご卒園
 
卒園式で14名が新たな門出❢  
3月25日(日)

生活発表会に引き続き行われた卒園式では、キラキラした14名の卒園生がおおぜいの保護者に
祝福されて、こぶし保育園を巣立ちました。14名の輝ける未来に、乾杯❢❢


                                                                                     
12/10(土) もちつき大会
おいしいお餅が食べられました!御協力ありがとうございます。
       今年も開催!!バザー&こぶし祭り!!

11月19日(土)10:00~13:00 【雨天決行 駐車場有
こぶし祭り内容紹介
模擬店:やきそば・フランクフルト・豚汁・ドリンク・わたあめ・
イベント:金魚すくい・ヨーヨー釣り・大きい子のお店・どんぐり屋さん・園長先生
の出し物
バザー:新古品・リサイクル品・おもちゃ・手作り品・お惣菜・お野菜            
                                                    平成23年11月29日

雨天にもかかわらず沢山の方に来場していただき、ありがとうございました。
皆さん、今後もこぶし保育園にぜひ遊びに来てください。
うさぎ
ちゃぼが出迎えます!
       10/16 秋の運動会 開催!!

 第42回こぶし保育園秋季運動会 が10/16(日)午前8時30分より開催されます。(天候により開始時間が遅れる場合があります。)こぶしのこどもたちに、たくさんの応援をお願いします。お父さんお母さんや卒園生が参加できる種目もあります。みなさんのご来場をお待ちしております!

                                                    平成23年10月13日

9/12      月見会

十五夜は「芋奈月」、十三夜は「豆名月」「栗名月」とも呼ばれます。団子や旬の果物などとともに、それぞれの時期に収穫期を迎える芋類や、大豆・栗などを供えることからの命名です。天気のよい晩には、ぜひ親子でお月見を楽しんでください。暑さも収まり快適な夜が早く来ますように…。(こぶし保育園では、昔から十五夜・十三夜にお供えをしています。)
               

9/9 秋の遠足(99日 重陽の節句‼)

今年の遠足地は「ぐんまこどもの国」に
楽しく行って来れました。                          

   
  


       こぶしの七夕祭り

 七夕には、笹竹にさまざまな飾りや、願い事を書いた短冊をつるし、庭先に飾ります。かつては7月6日の夜に笹竹を飾り、7日の朝、川や海に流していましたが、現在では公害問題などから、川や海に流すことは禁止されているところが多いようです。また、関西地方などでは、
1ヵ月遅れの8月7日に行われていますし、ここ寄居の地でも昔は8月7日に行われていました。(と言うわけで、こぶし保育園の七夕も8月5日です‼お楽しみに‼)

5/14(土)9時集合。春の遠足 鉢形城歴史館

張り切って歩きましょう!!楽しいゲームとお弁当が待ってますよ!!



新年度の保育がスタートします!入園式4/1(金)AM10時
   
今年入園予定の20名の新入園児のみんな
楽しい生活が始まりますよ!!

たいへん賑やかで明るい入園式でした!
                                                           
  お知らせ 保育講演会2月26日9時30~11時
子育て中のお母さん、お父さん、お爺ちゃん、お婆ちゃん、たくさんの方のご参加をお待ちしております。
みんなで楽しく子育てをしましょう!!!
                

木育についてのお話し、埼玉県木材協会の講師の皆様、お世話になりました。
大盛況のうちに終了!52名の参加!ありがとうございました。
             もちつき大会

12月11日(土)こぶし保育園では恒例行事年の瀬もちつき大会が行われます。子どもたちの力いっぱいのもちつきで今年をしめくくり新しい年を迎えます。みんなで良い年を迎えましょう!! 
                      
         バザー&こぶし祭り!!

今年も賑やかに開催します!!


11月20日(土)10:00~13:00 【雨天決行 駐車場有

こぶし祭り内容紹介
模擬店:やきそば・フランクフルト・豚汁・ドリンク・わたあめ・焼きおにぎり・チョコバナナ
イベント:金魚すくい・ヨーヨー釣り・大きい子のお店・どんぐり屋さん・園長先生の出し物
バザー:新古品・リサイクル品・おもちゃ・手作り品・お惣菜・お野菜            

                                                    平成22年11月15日

たくさんの皆様のご来場お待ちしております!!

        秋の運動会 まもなく開催!!
 第41回こぶし保育園秋季運動会が10/17(日)午前8時30分より開催されます。赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで参加できる種目もあります。たくさんの方のご来場をお待ちしております!

                                                    平成22年10月16日
         卒園生、甲子園に出場!!
               晴れの舞台に登板!!

 大阪で行われている第92回全国高校野球選手権大会に、埼玉県代表で出場した本庄第一高校が、本日1回戦第3試合で高知県代表の明徳義塾高校と対戦しました。
 本庄第一高校の2番手投手として登場した斉藤君(平成10年度卒)は堂々としたピッチングを披露。惜しくも試合には敗れましたが、全力のプレーに多くの拍手が送られました。

 彼の出場をこぶし保育園の関係者全員が喜んでいます。                平成22年8月10日



         園舎増築工事がスタート!!
  
順調に進んでいます。現在、屋根が完成したところです。         平成22年7月31日

お待たせいたしておりました。園舎増築工事が、開園記念日の5月1日に着工いたしました。


                                                          平成22年5月6日
           うさぎの赤ちゃんさし上げます!!
 先日、こぶし保育園で飼っているうさぎが赤ちゃんを産みました。(黒2匹、茶3匹)とっても可愛く、子ども達は大喜び。みなうさぎ舎のまわりに集り、世話をしています。このうさぎの赤ちゃんを飼いたい方に差し上げます。見に来てください。いつでも構いません。お家で飼ってみてください!

                                                          平成22年2月12日

(追記)おかげさまをもちまして、うさぎちゃんは全匹、保護者の方や他園の園長さんにもらわれていきました。みなさんありがとうございました。                           平成22年5月6日
             テレビに出ました!!!
       1/6日(水)22:45~「熱中時間・立体紙飛行機」・・・NHK総合

 
オープニングで紹介され、子ども達の賑やかな姿が放映されました。当園は今年度40周年の節目の年を迎え、たいへん盛り上がっています。広い園庭と暖かい木の園舎、とても豊かな自然に囲まれています。映像で紹介されましたように、子ども達は元気いっぱいに庭をかけまわっています。                          
 職員総勢17名(うち男性2名)。是非一度遊びに来てください!!お待ちしております。
                                                     
                                                           平成22年 1月9日
             テレビに出ます!!
                      1月20日(水)22:45~「熱中時間」・・・NHK総合 

 先日(12月18日)、こぶし保育園がNHKの取材を受け、子ども達が、将来の夢や好きな遊びについて話しました。番組の中で使われる予定です。
                                                      平成21年12月24日 
        
                         保育室棟の新築

 保育園も創立から40年も経過すると社会情勢も変わり、開園当時は三歳になってからの入所が圧倒的に多く、ニ歳未満の入所は僅かでした。
 しかし最近は不況の影響もあって乳幼児の入所希望が急増し、その要望に応えることができにくくなりました。現在のひよこ組教室、もも組教室だけでは手狭まで保育室の増設が強く望まれていました。
 今回、敷地、建設資金等の見通しも立って本年度中には工事が完了、新年度からは年少児の定員も10名程度増加して、ゆったりとした空間で、のびのびとした生活が送れる見通しとなりました。 
                                       

                                                           平成21年12月10日



トップページへ